アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWaveに限らず、こういった質問サイトで質問者を説教する回答者の方って何なんですか?

基本的に質問への回答をお願いしてるわけで、説教してくれって言ってるわけじゃないんですよ?
内容が相談で説教も可って言ってるならまだしも、ただ答えを知りたいだけの質問に長々と人生説教する人ってなんなんでしょう。

例えば病院のインフォメーションセンターで「高血圧なんですけど、どの科に行けばいいですか?」って聞いて「内科ですけど、そもそも油ぎった食生活がいけないんじゃないですか?そうやって自分に甘いから云々・・・」って説教してくる事務の人います??

自分に酔ってるのが丸わかりで、正直ドン引きします。

利用者のみなさんはどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

公開の場所で誰彼構わず問いかけているわけですからおっしゃるような回答がつくのは致し方ないことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

誰彼構わずってわけじゃないんじゃないでしょうか。
少なくとも「その回答を知っている人」と範囲を絞って質問してるわけですから。
ある程度は仕方ないとは思っていますが、質問に対する回答もせずに説教する人が多いと思います。
回答を用意する事が大前提なのに、代わりに説教垂れるのってKYだと思うんですが。

質問者も回答者も千差万別です。

無料で利用できるところはこんなもんなので、
嫌なら利用しなければいい。必要な情報だけ回答しろと他人に言うならば、
質問者も必要な情報だけ読めばいい。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですが、感情的にはやっぱりムカつきませんか?
困って情報が欲しくて質問してるのに、チャカしたり意味の分からない回答したり、そもそも起こってしまった事象の前提の事言われてもどうしようも無いのに、回答もせずにその部分だけを説教したり。

同感(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

そういうウザい馬鹿回答者だってわかったらブロックリストに入れればいいだけ。

こちらがどう思おうが、そういう奴はそういう奴なので変わりようがない。
どう思うとか追求するより、そういう習性の害虫だとみなして対策したほうが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まあそのとおりなんですけどね。
どうにも感情的に理解できないもので(^^:

確かに、質問について解らないからここで尋ねるんですよね・・

回答する方がたくさんいて、質問する側が聞きたいことを自分の考え解釈で
 回答するなら、字だけの世界で感情は見えないだけに 一般で感じるような説教等や
 押さえつけ、逆なでする表現は望ましくないと思います。
  上のようにその人を知らないのに 高血圧だけで日頃自分に甘い等なぜ解るんでしょうか?
  その人が自分で努力し、もっと情報が欲しいと切実なのかもしれませんよね?
 自分も質問するなら、自分でもよくわかっている事や考えていたことを改めて聞きたいわけでなく、解らないから教えてほしいと質問に頼るわけで、だれかのはけ口の為に
 質問する場所ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
なぜか「回答者」という立場になると必要以上に調子に乗って「教えてやってる」的な感覚になる輩が多い。
確かに「教えてください」と言ってる以上、自分はへりくだってる訳ですが、だからといって好き勝手言っていいわけじゃないですよね。
どうしてそんな当たり前のことが分からないのでしょうか。
理解に苦しみます。

人に教えを請うんだから説教ぐらい受けて当然。

説教だって「教」という字が入っている。

それに回答の質は質問の質に比例する。
説教されるってことは質問がそういう質問てこと。
    • 0
この回答へのお礼

教えを請うのは「Lecture」であって「Answer」ではありません。
説教は「目下のものに教え導くこと」であり「聞かれて回答すること」では無い。
そこを勘違いしているあなたのような回答者が私の言う「自分に酔った勘違い君」なんですよ。

質問での「教えてください」は「説教してください」って意味じゃない。
説教して欲しい人は「説教でもいいので回答ください」って書いてる。
その程度の理解力もないのに、他人に偉そうに説教するのはどうなんですかね。

あなたは道を聞いた時に相手から答えもせずに「それくらい事前に調べろよ、そんなだから迷うんだ」と言われて気分がいいですか?
私が言いたいのはそういう事です。

> 質問者を説教する回答者の方って何なんですか?

人間だと思われます(笑)。
ひとつは「売り言葉に買い言葉」ではないでしょうか。
怒りに任せて質問とは言えないグチが書かれているのを見ると一言言わずにすまないとか。

> 説教してくれって言ってるわけじゃないんですよ?

疑問符ついてますが質問ではないですね。

> 例えば病院の・・・「自分に甘いから云々・・・」って説教してくる事務の人います??

いないと思います。それに、内科の医師なら「油ぎった・・・」とか「自分に甘いから・・・」という言い方はしないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>怒りに任せて質問とは言えないグチが書かれているのを見ると一言言わずにすまない

それもあると思いますが、そうでない場合がほとんどですよね。
むしろそういうグチの場合は「説教でもいいから」とか「何でもいいので」と前置きしてるパターンが多いです。
そうではなく、普通に聞きたいだけだったり、単純にQを投げてAを欲しいのに、なぜか石が投げられるというのがおかしいと言ってるんです。

>疑問符ついてますが質問ではないですね。

提起なので質問ではないですw

>いないと思います。

いないですよね?でもここにはいるんですよ。

私は他人とは関わらない方針なので、訊かれたこと以外は回答しないスタンスです。

もっと良い方法があると思っても、訊かれない以上あまり回答しないようにしており、例のように高血圧で病院に行った場合でも、どうするかは担当医の役割で、仮に私が高血圧に詳しい人、担当以外の医者とか栄養士とか、たまたま横で聞いていたその道の専門家であっても、横から口を出せば責任が生じるし、実際に担当する医者と意見が違ったときに迷うことになるので、わかっていても言いません。
もっといえば、訊かれたことに回答してその結果質問者がどうなろうが、知りたいことにさえパーフェクトに答えられればその後は知らんという考えです。
説教など、教師や僧侶といった専門家がいるのですから、素人が半端な情報で書いてもろくなことにならんわけで、それならそれで、その道のプロがやればよいことだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

不特定多数に対して質問するからには、不特定多数から答えが帰ってくるのは当然

内容が微妙な質問もありますから、内容が微妙な回答もあって当然
回答者も数ある質問から選んで答えているので、質問者も数ある回答から選んで参考にすればいいんじゃないかな
自分に酔っている説教を気にかけるもかけないも質問者の自由なんですから
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどね。
でもやっぱりマジメに質問してるのにチャカされたり、何の意味も無い説教されたらムカつくじゃないですか。

再度ですが、これは人にも依るような気がします。

最近お目にかかった某氏ですが、やたらとルールやマナーを質問者に説教するのですが、ご自分はここのルールも守れない御仁で、こういう人がやると他人に言う前にまず自分の事を見直してからやるべきではないかと思えてきます。
同じ事でも高いモラルをもっていることがわかり、ここの参加ルールもきちんと守り、管理から注意を受けて発言を削除されたり、ころころ変えると言うこともない人がやる分には、そこに何らかの糸があるのかも知れません。
先にも書きましたが、高血圧の例でも担当医が患者の健康状態をしっかり調べてやるのと違い、診察もしていない事務員が

>そもそも油ぎった食生活がいけないんじゃないですか

この患者さんは仕事で食べざる得ず、ぎりぎりの線引を検査して貰うために来院したとか、別の病気の可能性で受診したという可能性だって有り、素人が横から口出ししても背景がわからない以上却って悪化する可能性だってある、同じくたまたま居合わせた専門家にとっても、担当医の治療方針がわからずに口出しすれば、患者にとって迷惑な事だってあり得る。
患者によっては無意味に長生きするより、生き様を重視する人だっているわけで、このあたりを理解せずに表面だけで判断すると当人が希望しない方向に舵を切る羽目にもなる。

ここの場合『回答する義務』はないので、おかしな質問だと思えばスルーすればよいだけで、それだけです。
私のスタンスにしても、たとえばパソコンが壊れたから直したいという質問で、訊かれているのは「直し方」ですから、その方法を分かり易く回答すれば十分で、買い換えた方がよいとか、捨てるべきと言った回答はやらないようにしています。
質問者にとってその個体は思い入れがあるかも知れないし、それでしか使えない作業をするのかも知れない、であればどうするかは質問者が判断すればよい話で、費用効果で無駄であろうが回答者としては考慮する必要はなく、結果的に買い換えた方が得だったかも知れないが、直し方を説明できればそれで十分だと考えています。

まとめると、説教する以上自らがそれに値する人物かどうか、私はとてもそんな高潔な人物ではないのでやりません、質問者の裏事情も全て行間から読み解き、ふさわしい内容を伝えられるか、私には無理なのでやりません。
さて、あなたが目にされた方はいかがでしたか。
    • 0