プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日初めて不妊検査に行ってきました。
初診ですので、血液検査、内診、超音波のみでしたが、
「卵胞がすでに18.9ミリある。明日明後日には排卵するかもしれない」
と先生から言われました。
しかし今日は生理開始から7日目。(生理周期26~32日)
基礎体温から生理開始から9日目頃に排卵していたこともあるようなので、
先生も貴方の排卵日は自分では特定しにくいだろうとおっしゃっていました。

今回初めて卵胞をチェックして頂いて、すでに19ミリ近くあると聞いてビックリしたのですが、
タイミングとしては今日・明日・明後日のどこがベストだと思われますか?
先生からはこの3日くらいでタイミングを取ったらいいかもとは言われましたが、
初診ということもあったのか、特にタイミングについては深くは伺えませんでした。
また、次回は高温期になった3日後に来てくださいと言われ、
それまでにも卵管造影検査等を進めたかっただけにちょっとガッカリしてしまい・・・。
これには何か意図があるのでしょうか?

まだまだ勉強不足でダメダメですが、
なにかアドバイス等頂けると嬉しいです。。
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

こんにちは。



本日はまだ低かったですね!
本日されてみてください。
体温が低いうちは、1日置きでされておいてください。
体温が上がってからではとうに排卵は終わっているタイプかと思われます。
今夜早い目に頑張ってくださいね。
お手数ですが、体温が上がらないうちは今日から1日おきで。
そのうち卵胞checkで未排卵ならまだ続行ですが^^;。
その早い育成卵胞がいったい何ミリで排卵するのか?です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
こちらの返信が遅くなりまして申し訳ありません。

昨日は無事(?)いつもより早い時間にタイミングがとれました♪
昨夜から薄くではありますが排卵検査薬が反応しています。
今朝は36.55、排卵検査薬はまだ薄いですが色が出てきました。
排卵は明日あたりなんでしょうか・・・。
私のこれまでを見ると、このまま体温が上がってくれるかと思いきや、
明日はまた低温になる傾向があるようです。

次に卵胞チェックしに行くのはドキドキしますが、
いつか赤ちゃんが授かるといいと期待しつつ、頑張ります!

これまでもお世話になりましたが、
また何かあればお力添え頂けたら幸いです(><)
DEERさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/19 10:16

こんばんは。

DEERです。
さくらさくらさんでしたか、URLで思い出しました^^;。

体温を明記してくださりありがとうございます。
大変だったでしょ。

体温表を見ていると、ルフではなさそうですよ。
こりゃすごく発育の良い卵胞だわ。
前周期はちゃんと排卵もして、高温になって、生理が始まれば低温になっています。
なのでルフではないですね。

DEERもビタ28周期で右排卵は早くて10日目や11日目に
20mm超えでしていたことがあるのです。
1度は9日目排卵がありました。

この感じで行くと、1/17は低いですね、欠落かな?
あちゃ~(>_<)1/17でタイミング取ってほしかったなぁ~;;。

1/18の体温を教えてください。

それと、高温期が11日しかないのはやはり、黄体機能不全気味です。
フライング検査で陽性が出たら、黄体補助をすぐにされたい口ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼、DEER様・・・ありがとうございます(T-T)
なんだかもう・・・DEER様とお話させて頂けるだけで安心します。。
なにかと不安が多く、もともとネガティブなので本当に元気を頂けます。
色々な方へも親身に叱咤激励されていて、本当に素敵な方に出会えて幸せです。

LUFではなさそうとのことで安心しました。
こちらこそ、見て下さりありがとうございました。
婦人科へ行くのにとっても抵抗があってしぶっていたのに、
一度行って卵を見たら、もっと見たいもっと見たいってなっています。

昨夜24時頃(正確には18日0時)に排卵検査薬を試してみましたが真っ白陰性。
本日の基礎体温は36.18でした。そろそろ排卵?!
まだ卵さんは成長しているのでしょうか。。
昨日は検査薬が陰性であったり、流産がちらついたりでタイミングが取れませんでした(><)
本日じゃ遅いでしょうか??とりあえずは・・・頑張ってみます!(笑)

先生からは高温期3日目くらいに来てと言われましたが、
私はどうやら高温期になるまでに時間がかかるようなので結構先になりそうですね。。
やはり病院に行くべきか・・・先生に嫌な顔をされても、明日行くか・・・悩みます。
黄体機能不全、常に頭に入れておきます。
フライング検査で一度も陽性を見たことがないので、早く見られたらいい。
そう願いながら、頑張りたいです。

お礼日時:2012/01/18 09:52

こんばんは。



7日目で18.9mm・・・。
DEERもLUFを疑っています。

ただしLUFにしては小さいかな?とも思うのです。
基礎体温はつけられてませんか?

基礎体温を付けられていたなら、先周の体温で、
生理開始のちょっと前に体温が上がっていなかったか?
生理の日でも体温は高くなかったか?今でも高くないか?
と言うところで見れるんですがね。

>タイミングとしては今日・明日・明後日のどこがベストだと思われますか?
>先生からはこの3日くらいでタイミングを取ったらいいかもとは言われましたが、
>初診ということもあったのか、特にタイミングについては深くは伺えませんでした。

医師もそれがLUFの可能性もあることを懸念して得に
タイミングを取るようにはいわれなかったんだと思います。
LUFには受精能力はないとされているからです。
しかしDEERはLUFでも受精~着床~流産してしまう可能性があると思っていますから、
(実例はある)
その卵胞でタイミングがとれてしまうことは危険に思います。

生理周期は26日があるんですよね。
黄体機能不全でないとしても、26周期の一般排卵日は12日目です。
7日目で18.9mmとは、もう8日目で排卵でもおかしくはない。
ただしLUFだと、成長がノロいのでいつ排卵するかわかりません。

高温になった3日目と言うことは、今は低温期なのですか?
もしも今まで生理開始からちゃんと低温期なのであれば、
すんごいスピードで成長した卵胞とも思えます。

LUFなのか、すんごいスピード成長卵胞なのか判らないところなんですよね。

危険覚悟でタイミングを取るなら、本日か明日取ってから、
3日後で(体温関係なく)また来院し、こないだの卵胞はどうなっているか見てください。
とDEERなら行きます。

そこで成長度を見ます。
あまり変わっていないならLUFを疑い、タイミングは避ける。
もう排卵しているなら、すんごい成長の卵胞だったと判断します。
まだ排卵していないなら、測って貰って、3日後で25mmならば、
もう一度タイミングを取り直します。

とりあえず、いきなり18.9mmで医師も面食らったのだと思いますが、
不親切な医師です。
LUfではないか?と疑い、近日中にもう一度卵胞Checkをさせたいところなんですがね。

知識があるものとしては、近日中で行って、卵胞の成長度や排卵の有無を見ます。
26周期があるので、黄体機能不全周期でなければ、たまに早く成長することがあるのかもとも思えるので。

病院へ行くとこんなことが見れるんですよ^^。
良かったですね。
26~32周期と幅があるわけがちょっとつかめた気がするでしょう??
今まで知らなかったことを知れるというのは実に楽しい。
治療ってそう思いながら楽しんでいかれてくださいね^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEER様、回答ありがとうございます!
以前http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7066270.htmlでもお世話になった者です。
いつも丁寧にご回答下さり本当にありがとうございます。
結局あの周期はあれから9日後(10月20日)にリセットとなってしまいました。
あの周期は29日間でした。
以前は黄体機能不全を疑われておりました。

LUFという症状、またまた初めて聞く症状で、
No1の方にも書きましたが、私は「ちゃんと成長している」と思い嬉しく感じているばかりでした。。

ちなみに本日は生理開始から8日目になります。以下、前周期からここまでの基礎体温なんですが、
ちょっと見て頂くことは可能でしょうか??

D1  36.53(12月15日)
D2  36.47
D3  36.44
D4  36.34
D5  36.37
D6  36.46
D7  36.28
D8  36.50
D9  計測忘れ
D10  36.32
D11  36.31
D12  36.28 タイミング
D13  36.69 AM1:00 PM1:00それぞれ排卵検査薬陽性 タイミング
D14  36.40 AM6:00 排卵検査薬陰性
D15  36.43
D16  36.34
D17  36.64
D18  36.74
D19  36.74
D20  36.70
D21  36.71
D22  36.97
D23  36.94
D24  36.89
D25  36.60
D26  36.35

D1  36.52(生理開始)
D2  36.32
D3  36.35
D4  36.21
D5  36.41
D6  36.24
D7  36.39(生理終了) 卵胞18.9ミリ
D8  36.27(1月17日現在)

前周期は排卵日付近では都合が合わずにうまくタイミングが取れませんでした。。
一応、排卵検査薬は前周期とその前にも使っていますが、2回とも陽性反応はありました。
生理周期26日の時に一番体温が下がったのが生理開始から11日目という周期があります。
また、見返していたら25日というのもあり、その時は9日目に一番下がっていますが、
低体温が17日目まで続いており、その後高温期が8日間でリセットとなっていました・・。
全体的に低温が長く、高温期が1週間から11日くらいしかないようです。。

DEER様のご回答を読んでいたらとても不安になってきました・・。
嫌な顔をされるかもしれませんが19日にもう一度診て頂きたい・・。

本当に、自分の卵胞を画像で見た時は感動でした。
私にもちゃんと卵があるんだ!って。
赤ちゃんに出会えたわけではないのに、なんだか・・・感動でした。
知らなかったことを知れるのは本当に楽しいし、勉強になります。
DEER様のように色々と自分を知って、頑張りたいです!

お礼日時:2012/01/17 23:09

現在、タイミング療法の不妊治療中です。


実は、私も初回の診療で排卵間近(18 mmぐらい?)といわれました。
で、3日後にいってみたら、なんと!まだ排卵しておらず(20 mmちょい)
結果、どうやら2回目の診療日かその次の日くらいに排卵したみたいです。

いきなり初回から正確な排卵日を予想するのはすごく難しいと思います。
1回、2回は様子見、ぐらいに思われてもよいのではないでしょうか?
(もちろん、それで即妊娠されるかたもおられるでしょうが)

2回目の診療で排卵日していなかったために、LUF(無排卵卵胞症候群)を疑われ、
http://www.ikujizubari.com/infertility/LUF.html
2回目の診療の2日後くらいに3度目の診察を受け、排卵を確認したおかげでかなり精度よく
排卵日を特定することができました。
(その後、流産してしまいましたが、受精もしたみたいです)

また卵管造影は、少し痛かったりもするのでまずは血液検査とかからでは?と思います。
今後の診療の流れなど、一度聞いてみるとよいかもしれませんね。

お互い、がんばりましょう~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!
卵胞が早く育ち過ぎても問題があるんですね。。
私は無知でしたので、ちゃんと育ってる!って嬉しくなってしまっていました。

排卵を予想するのは大変なのですね。
気ばっかり急いてしまって、早く欲しい早く欲しいになってしまっています。
なので他の検査も、出来るだけ早くして、出来るだけ早く治療したいとおもってしまっています。

が・・・
もしLUFという症状ならば長期化を覚悟しなくてはいけないですね。

貴重な体験談までありがとうございました!

お礼日時:2012/01/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!