プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日『ダイワハウス スペシャル プロ野球オールスター スポーツフェスティバル』という番組をやっていました。

その番組内でデータ放送の画面から、プレゼント応募の企画があったので、携帯電話から応募しました。


すると、突然大量の迷惑メールが入ってくるようになりました。

いままで友人にしか教えていなかったアドレスで、何年間と1度も迷惑メールは入ってきたことはありませんでし、応募直後・・・ということもあるので、
このプレゼント企画により、アドレスが抜かれたことは間違いないのではないかと思います。

このような状況が起こるのは、個人情報の管理責任の不備があると思うのですが、
責任の所在はどこの会社にあるのでしょうか?

また、このような状況の報告は、何処へ行なえばよいのでしょうか?

詳しい方ご指導を願います・・・

A 回答 (3件)

それはセキュリティに関連する大変な事件です。

至急放送元の「讀賣テレビ放送株式会社」へ連絡をいれて対処するように依頼することが重要です。他に被害者がでないためにも連絡をいれるべきだとおもいます。

この回答への補足

>セキュリティに関連する大変な事件です

本当ですよね・・・
スポンサーや、放送会社、又は関連会社からの広告メールであれば、
当然入ってくるものと思いますが、明らかに非道徳、反社会的な内容のメールが大量に入ってきます。

先ほど知ったのですが、
他の大手放送局の番組でも、データ放送の懸賞後に大量の迷惑メールが入ってくるようになったみたいですね。

そして、被害を受けた人が放送局に連絡しても相手にされないとか・・・

今回、私のケースもそのようになりそうですね。

データ放送で簡単に応募するのも考え物ですね。

補足日時:2012/01/17 17:23
    • good
    • 0

プレゼントの応募規約はちゃんと最後まで読みましたか?


たまにこの手の応募で、情報をグループ企業で利用させていただくとか、DMを送る事を承諾した事になる、みたいな規約が書かれてる事があるので。


携帯電話だと指定ドメイン以外はデフォルトで受信しない設定にし、受信する必要になったドメインやメールアドレスからだけ受信許可するのが最近の標準になっていますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>たまにこの手の応募で、情報をグループ企業で利用させていただくとか、
>DMを送る事を承諾した事になる、みたいな規約が書かれてる事があるので。

当然、グループ企業で個人情報、アドレス等
利用されるのは承知のうえで応募しています。

最悪の場合「楽○グループ」のように、大量のメールを送ってきたとしても、
グループ企業からということでしたら自己責任の範疇ということで納得出来ますが、
明らかに非道徳、反社会的な内容のメールが送られてきます。

今回放送していた会社もスポンサーも大手ですので、
おかしな内容のメールを大量送信することに同意させることは、
企業コンプライアンス上としても考えにくいと思うのですが。

ですので、
放送局、懸賞依頼したスポンサー、その間に入った懸賞会社
のいずれかが意図的に情報を流失させないかぎりは、どこかの段階で
データが抜かれているように感じています。

いずれにしても、大量の個人情報を収集しているわけですから、
個人情報の管理責任は発生すると思うのですが・・・

携帯電話の設定に関してですが、
ビジネスでも使用していることもあり、これまでも
パソコンからの受信設定は、許可に設定にしておりました。

懸賞の中には、パソコンからのメール受信設定を許可してください
と促す事もあるようで、その設定を変えることによって
これまでブロックされていた迷惑メールが入ってくるように
なることはあるようですが、
上記の理由により、私の場合は違うと思います。

ほぼ確実に懸賞から入って来ていると思うので
長年使ったメールアドレスを変更するしかないのか・・・、と
肩を落としております。

補足日時:2012/01/17 17:19
    • good
    • 0

教えて下さい。


届いてる「迷惑メール」の内容を!
どうも個人的な「迷惑メール」を指してるように思えるのですが・・・

この回答への補足

突如入ってきた迷惑メールとは、

 無料!超高額副収入情報!
 ち○ち○挿してくれないの!?
 ち○ち○貸してください。
 私の娘を貰って下さい
 年収1億円○○様が招待されています。
 謝礼が準備されています!受け取り簡単!
 お客差だけの限定【特別案内です】いますぐ受け取り許可を!
 連絡先権利権獲得おめでとうございます!

などなど完全に怪しい内容のものばかりです・・・

過去一度も入ってきたことはなかったのですが、
データ放送懸賞応募後から入ってくるようになりました。

逆にお尋ねしますが、個人的な迷惑メールってどんなものですか??

補足日時:2012/01/17 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!