プロが教えるわが家の防犯対策術!

которыйは関係する名詞の変わりをして、文を結びつけると私の参考にしている本にはかかれています。それは一体どういうことでしょうか?

また下記のような変化はどういう場合に起こりますか?
которая
カトーラヤ
которую
カトールユ

A 回答 (1件)

「関係する名詞の変わりをして、文を結びつける」、それは「関係代名詞」であるということです。

Я знаю студента, который приехал из Японии.
I know a student that has come from Japan.
私は知っている/学生を/(その人は)/来た/日本から

関係代名詞は性・数・格に応じて変化をします。который は男性・単数・主格(無生物であれば対格も)です。

性と数は先行詞で決まり、格は後に続く関係節で決まります。上例では студента は男性名詞単数対格のため「男性・単数」、関係節で приехал の主語になっているため「主格」、したがって男性・単数・主格の который が選ばれます。

которая は「女性・単数・主格」、которую は「女性・単数・対格」ですから

Я знаю студентку, которая приехала из Японии.
私は知っている/女学生を/(その人は)/来た/日本から
студентку : 女性・単数・対格
приехала の主格主語

Книга, которую вы мне подарили, очень интересна.
The book that you gave me is very interesting.
本/(それを)/あなたが/私に/くれた/非常に面白い

книга : 女性・単数・主格
подарили の対格目的語

当然、先行詞と関係節の役割によってその他の性・数・格全てにわたって関係代名詞は変化します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
喉にひっかかった魚の骨を消化できた気分です。
すっきりしました!