アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま家にある貯金額が20万円ほどになったんですが、これは銀行に預ける(預金?)方が良いですか?
それとも家に置いておく方がいいのか、どちらも変わらないのか教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



銀行有利派
・銀行に預けた方が利息がつくと思うのでわずかだけどもお得にな
 る(金額は銀行により違う)。
・自宅においておくより銀行に預けちゃった方が安全(泥棒対策)

自宅有利派
・お金を使うことになった時、銀行に預けておくと引き下ろし手数
 料を取られる事がある(金額は銀行により違う)
・銀行に預けるより自宅にあった方が貯めた実感&これからの目標
 が具体的に感じられると思うので前向きに貯金出来る

なんて差があると思います。どれくらいウェイトをおくかは人によ
ると思いますが、トータル的に、全額ではなく、使わないある程度
まとまった額(例えば15万とか)だけ銀行に預け、少し手元に残し
ておけばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

大正生まれの私の母は、まとまった現金を家においていました。


田舎で、家に車もなかったので、いざというとき町までお金を引出しに行くのが大変だったからです。
ご質問の方は、たぶん若い方だと思われますので、
銀行に預けられたほうがいいと思います。
キャッシュカードとクレジットカードがあれば、たいがい対応できますし。
    • good
    • 2

使う見込みがないなら、預金しておいた方が安全でしょう。



火事で燃えてなくなることも、泥棒に持って行かれてしまうことも、ほとんど心配しなくてよくなるので。

利子は期待できないし、出し入れは銀行に出向かなきゃいけないしで、少し面倒だけどね。
    • good
    • 0

連投すみませんNo.1の補足です。


もし現在学生さんでしたら、いずれ社会に出た時
銀行口座は一つぐらい必ず必要になるので、
まだ一度も開設していないのであれば、今のうちに作っておいても良いでしょう。
口座作るの自体はさほど手間もかかりません。

無くても困らない生活をしているのなら、いらないといえばいらないですけどね。
    • good
    • 3

こんばんは。


現状、銀行預金にしてもタンス預金にしても大差ないでしょう。
銀行の利息は微々たるものだし、使う時に逆に手数料取られたりしますし。

あえて銀行預金にするメリットは、そのお金で口座振替や銀行決済の支払や
買い物をする予定がある場合でしょうか。
後々の資産運用を考えているなら、銀行口座が必要になりますね。

そうではなく、しばらく貯金だけ続けるのなら、タンス預金で何の問題もない様に思えます。
泥棒に入られた時獲られる恐れもありますが、
カードや通帳を紛失する恐れと天秤にかけて、安全と思われる方で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!