アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に「モバロト内藤」という題目で○○円当選しました!みたいなメールが来てから、大量の迷惑メールが届くようになりました・・・(泣)

メールは終日休みなく届き、数えてみたら2日連続で1日200件程度届いています。

メールアドレスを変える以外の対策はあるのでしょうか?PCメールを拒否してしまうと、本当に欲しいメール(レンタルのクーポンや銀行の出入金案内など)が届かなくなってしまうので困ります。有効策は指定受信しかないのでしょうか・・?

そもそも何故このようなメールが届くようになったのかも検討が付きません。変なサイトにもアクセスしてませんので・・。

このまま200件も受信し続けたら何かとてつもないデメリットがあるのでしょうか???

対処法も含めて、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も同様のメールがたくさん来ていましたが、

今は1つもこなくなりました。

私はdocomoのFOMAですが
他社も同様の対処方法があるかも知れません。

(1)いったん、パソコンからのメールを全部拒否する。
(2)その後、受け取りたいパソコンからのメールの
  ドメイン(@の後ろ)を登録して、必要なものは
  受け取れるようにする。

≪具体的手順≫
(1)「iメニュー」を開く
(2)下に下がると「お客様サポートfree」というのが
  あるので、そこを押す
(3)下に行くと「メールの設定や迷惑メール対策の設定」というのがあるので
  押す
(4)下にある「詳細設定/解除」を押す
(5)「iモード パスワード」を入れて「決定」
(6)2つめの▼「受信/拒否設定」の「設定」にチェックを入れて「次へ」
(7)▼ステップ1
  携帯は全部チェックを入れて「なりすます」は「拒否」にチェック
(8)▼ステップ2
  ここの「受信する」のチェックを外してください。
  「なりすます」は「拒否する」にチェック
(9)▼ステップ3  そのまま何もしない
(10)▼ステップ4  
  「受信設定」を押すと次の画面の下の方に「受信したいドメイン」を
  入れるとこがあります。
  そこに、必要なドメインを入れて、下の方の「登録」を押すと完了です。

参考にしてみてください。

この回答への補足

詳しく設定方法を書き込んでくれて感謝します。

PCメールの拒否は面倒だと思ってたので嫌だったのですが、詳しく設定方法を書き込んでくれていましたので頑張ってトライ出来ました。

お陰で、迷惑メールが来なくなりました。ありがとうございました。

あとは指定した欲しいメールを受信するかどうかを待つばかりです。

• 0

私はひどい時は300件以上届いていました。

朝起きたら150件くらい、日中もすぐ数十件届いている状態で都度削除して、私はauなのですが、au oneメールにて迷惑メール登録を行い現在朝50件くらいにまで落ち着きました。
たぶん一日150件くらいではないかと。以前に比べたら大幅に減りました。まだちまちまと登録していますが、アドレスが大概新規なのでなかなかなくなりはしないのですが。

携帯でアンケートに答えたりするとアドレスが漏れるという話を聞いたことがあります。私はたぶんそれです。
迷惑ですよねぇ(-"-)

デメリットは削除をしなければいけない労力と時間の無駄遣いでしょうかねぇ。万が一必要なメールが紛れているといけないと思うと一つ一つ確認しなければいけないしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
結局はPCメールの拒否を選択し、迷惑メールがゼロになりました。

アンケートにも答えた記憶がないのに、何故突然に迷惑メールの山になるのでしょうね・・・。

>このまま200件も受信し続けたら何かとてつもないデメリットがあるのでしょうか???

精神衛生上、よろしくない…かと。
ケータイだとメール受信のパケット料金とかかかりませんか?

即効性のある対策としては…メールアドレスの変更なんですけどね。
ただ…手間がかかるんですよねぇ……。
# 知人に連絡したり、メールマガジンとか登録していたら変更手続きが必要だったり。
変更しても、使い続けるといつかは届くようになるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
結局はPCメールの拒否を選択し、迷惑メールがゼロになりました。

おっしゃる通り、クーポンがもらえるメールマガジン等の指定受信登録がたいへんでした・・。