プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学三年生であと少しで受験なんですが

一時期不登校になってしまった時期があり
欠席日数が1年生35日 2年生20日 3年生1日 の計56日もあるため

自己申告書を書くことになりました

しかし今の担任がとてもいい加減な人なため

説明もなく、明日下書きを書いてこいと言われました

なのでどんなことを書いたらいいのかわかりません

詳しくおしえてくださるとうれしいです

また

遅刻も多く1年生43日 2年生23日 3年生0日です

登校拒否の原因は周囲からいじめ(いじめと呼べるかどうかわかりませんが)で

筆箱をかくされたり、いすにのりやボンドを塗られたりで

1年生の2学期後半から2年生になるまで一応特別学級のようなところには行っていました

2年生からは高校に行きたいと思い

塾に入り勉強をがんばり

一応いまでは上から20位ぐらいです(学年で)

でも

1年は内申の平均が11ととても低い為心配です。

受験する高校は

岐阜県の加茂高校(公立)です

長くなってしまいすいません

おねがいします

A 回答 (2件)

私は東京都なので、都立高校の場合で考えましょう。



>しかし今の担任がとてもいい加減な人なため

説明もなく、明日下書きを書いてこいと言われました

確かに、いい加減な担任かも知れません。
都立高校入試で「自己申告書」を書く場合、担任に見せる必要はありません(下書きも、です )。

それとも岐阜県では中学校へ見せなければならないのでしょうか?
その点を、kanako04さんでなく、お家の人から中学校へ確認してみてください。

「見せなさい」という返事があり、納得いかなければ、岐阜県教育委員会へ問い合わせてください。

「都立高校入試では、自己申告書は中学校には見せなくて良いことになっています。岐阜県立高校入試は中学校へ見せるのでしょうか」と問い合わせてください。

東京都立高校入試では、
受験生本人と、保護者のそれぞれが、自分で記入し、こちらで封をして( 中学校を通さずに )願書と一緒に志望高校へ提出します。

これは、たとえば、中学校の先生と相性が悪くなって不登校になった場合でも、気にせずに理由を書くことができるための措置です。

もちろん下書きも見せる必要はあリません。
kanako04さんひとりで悩まずに、お家の人に協力していただきましょう。
東京都立高校入試を当てはめると、お家の人も、自己申告書を書くようになると思います。

書く内容は、kanako04さんがここで書いたようなことを、具体的に書けばよいです。
自己申告書は、採点対象ではありません。
なぜ、こんなに欠席が多いのか?と、志望高校が疑問をもった場合の説明です。

中学校が書くと、中学校にとって都合のよいことが書かれる場合があります(つまり、kanako04さんに不利なことが書かれる場合もあるはずです)。

東京都立高校へ提出の自己申告書の場合には、「高等学校に理解して欲しいこと」を書くようになっています。

お家の人にも、私のこの記事を見せてみてはいかがでしょうか。

岐阜県と東京都での違いがあったら、ごめんなさい。
    • good
    • 12

本来は中学校の担任の先生の指導を受けるのが最善なのですが、やや不信感をお持ちのようなので、塾に通っていらっしゃるのなら、塾の先生にアドバイスをいただいたらいかがでしょうか。



高校受験は、自治体や学校ごとに評価の仕方は異なるので、インターネットで質問をしても、質問者さん個人のアドバイスにはつながりにくいので・・・。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています