アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販でコートを買いました。
ホームページでは「ウールとアクリルのMIX素材!起毛加工がほどこされていて保温性抜群」的なアオリもあり、素材表示のところにも「ウール、アクリル」と表示されてました。
(ウールとアクリルの比率や%は書いてませんでした)
コートを買うなら少しでもウールが入ってるものが欲しいと思ってたので、このコートに決めました。

本日、届いてみて裏のタグを見たら「ポリエステル100%」との表示。

コートにしては安い上、日本製ではないので、ウールは期待してなかったのですが(せいぜい5%あればいいとこかと)それ以前にどこにもアクリル、ウールの表示なし。0%かよ…!

「え?騙された…?」という気持ちいっぱいになったのですが、なにぶん服の素材については無知です。(私の浅い知識においては、ウールとアクリルとポリエステルはまったく別物だろ~という感じです。)
ポリエステルは編み方や織り方によってだいぶ変わるとは聞いてますが、根本の素材をも変えるものなのでしょうか?

もしかして私がわからないだけで、「ウールとアクリルとのMIX素材=新素材=ポリエステル」かもしれない…と思って質問しました。

素材についてわかる方、ご教示いただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

ウールは、ご存じの通り羊毛ですから、天然素材です。

アクリルは、アクリロニトリルという原料を重合反応という化学反応をさせて、ポリアクリロニトリルという高分子にし、
それを原料とした合成繊維のことです。
アクリル繊維とは、ボンネルという商品名で、毛布などに使われている合成繊維の事です。

ポリエステルも合成繊維ですが、こちらはPETボトルに使われているものと同じ合成樹脂を繊維状にしたものです。
専門的には、ポリエチレンテレフタレートといいます。
ですから、ウールとアクリルの混紡とポリエステル100%というのは、素材が全く違うものです。
繊維の太さや編み方の問題ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですよね…やっぱりぜんぜん違う素材ですよね。
先方にクレーム入れるのに間違っていたらいけないと思い、質問しました。

ちなみにクレーム入れたら「つけたタグが間違ってた!素材は合ってるからごめんね」というなんともいい加減な返答が。(信じてませんけど)
新しいタグを送れと再度連絡しましたがなしのつぶて。

勉強代と思って、今後係わり合いのないようにします。通販って難しいですね。