プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅の玄関に11月に見た鉢植です。白い葉を見せるためだと思いますが横に置いてありました。
長い花軸に蕾が付いていましたが、鑑賞の対象は白い葉のようです。名前を教えてください。

「11月に見た鉢植です。葉が真っ白です。何」の質問画像

A 回答 (2件)

「初雪草=はつゆきそう」だと思います

http://www.hana300.com/hatuyu.html

何故、横にしてあるんでしょうね?(笑)

この回答への補足

NO.2の回答を頂き、ハツユキソウと納得しました。NO.2の方にお断りして、貴殿の回答をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハツユキソウですか!
確かに、花軸はトウダイグサ科のなかまのようですが、11月中旬で、まだ元気でしょうか?
それに葉の付き方が、違うように思います。
ハツユキソウは、ポイスンセチアのような付き方をしていますが、
本件はそう見えません。ただ、まばらだけなのでしょうか?
もう少し検討してみます。

あれ? 以前も同じ質問されてませんでしたか?

私もハツユキソウだと思って回答した覚えがあります。
それでmimanishiさんの返答が「トウダイグサ科ではない」と…。

蕾だとおっしゃっているのは実では?
ハツユキソウの実は熟すと逆立ち?(上に上がる)します。
普通は頂部に花をつけるのですが
横に置いてあるということで茎の横にも日が当たり、花が付き実がなっているのは?
暖かい地域であれば11月に実がなっていてもおかしくないです。

疑問点が残るようでしたら同じ場所で尋ねるより、場所を変えた方がいいのすよ。
詳しい草花お尋ね掲示板があるので検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。申し訳ありません。長く未回答だったので取り消してしまったと思っていました。
お二方ともハツユキソウと思われるのなら、そうだと思います。「ハツユキソウの実は熟すと逆立ち?(上に上がる)します。普通は頂部に花をつけるのですが横に置いてあるということで茎の横にも日が当たり、花が付き実がなっているのでは?」には説得力があります。
お二人をベストアンサーに選びたいのですが、できないので、申し訳ありませんが、NO.1を選ばせて頂きます。