プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在資格試験の勉強をしているのですが、勉強中どうしても別の事を考えてしまい、勉強が前に進みません。
何かはかどるいい解決策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ資格試験を目標にしてる方と「問題の出しあい」をされたらどうでしょうか。

定期的に自作の問題を出しあい、解答を採点しあいます。
実は「問題を作る」のは、とても勉強になります。
良い点は期本書の読み込みも必要ですし、なんとか相手をへこましてやろうと考えるので、別のことを考えることがありません。
「はかどる」とは、1時間に何ページ読み込みできた、何問答えることができたということでしょうか。
停滞してるよりも進むほうがよいので、進まないよりはかどるほうが良いでしょう。
でも、はかどってると感じても「身についてる」とは別です。
他人からみればどうでも良い小さなことで論議をされてる者を見られたことがあると思いますが、この方々は、おそらく論議の的についての問題が出たら正答を導くでしょう。
論議とは、それほど身につくものです。
論議してる最中に「今日の晩御飯はなんだろう」などと考えている余裕はありません。
勝つか負けるかだからです。

すると「問題をだしあう仲間」よりも「論議できる相手」をもつのが良いかもしれません。
相手に言い負かされて、悔しくて基本書を読みこむというのも大事な勉強です。
そしてそれが身につくわけです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

それは1回あたりの勉強時間が長いからでは?

なかなか長時間、集中し続けるのは難しいです。時間を区切り、30分単位
くらいで休憩したり、複数の科目のある試験なら、別の科目をやってみたり
と「メリハリ」を付けるのがおススメです。
また、勉強する場所の影響もありますね。自宅だと、色んな「誘惑」「雑音」
があり、これまた集中しにくいものです。図書館へ行ってみたり、カフェや
ファミレスといった場所で勉強してみるのも一考です。(結構みなさん、そ
ういう所で小一時間くらい勉強しているとブログなどで書いているのを見か
けます。まあ、飲食店ですから、飲み物くらいは注文しなくては失礼ですし、
一日中いれば、営業妨害になりかねませんが・・・)そういう所なら、周り
の目もありますし、ある程度は緊張を保てますし、個人的なモノは置いてい
ないので、他ごとの誘惑はかなり低下します。あと、電車やバスで通勤通学
してみえるのなら、その時間を充てるのもいいです。程よい時間ですから、
机に向かうより、結構集中でき、効率的に勉強できるものです・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。