アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年半付き合った彼女がいる中で、浮気相手を妊娠させた友人がいます。
相手は友人に妊娠を隠して一人で中絶をしました。
中絶の罪悪感で心身ともに病み、1人で抱えきれなくて友人に事実を告げました。
彼は事実を知ってから相手を避け、お金も払っていません(請求はされていません)。
質問です。
皆さんが友人の立場だとしたら、どうしますか?
彼女と別れますか?
どのようにしたら責任を取れますか?
ちなみにですが、妊娠及び中絶は間違いなく事実だそうです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
多数の意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

6年付き合おうと、10年付き合おうと、別れたくなったら別れます。

誰にもとめられないです。
婚約していたら、違約金を払う必要が出ます。
婚約してなかったら、要するに、泣き寝入りです。

同じく、妊娠しても、結婚しなければならないと決まってません。
逆に絶対に産んで結婚しないといけないとも決まってません。事実、その女性は黙って中絶したのだから。
しかし、出来たら産んでほしい、結婚もすると言っていたのなら、仮に口約束でも道義的責任はあります。
道義的責任の果たし方は、結婚するのでも、慰謝料を払うのでもどちらでもいいわけです。

ですから、妊娠、中絶に至った経過がどうなのか?
知らせずに中絶した理由は?
妊娠は望んでいたのか、いなかったのか?

さまざまな要素があるので、責任といっても、その程度は様々です。

もし、結婚についての合意もなく、何らかの理由で、二人の間がうまく行かなくて、そこを考えて黙って中絶したなら、余り責任も大きくないのでは?

中絶の費用の半分と、もしその後の体調不良があるなら、お見舞い程度の心ばかりのもの、それくらいしか、義理は無いと言われそうです。
それ以上となると、その根拠となるものがいるのでは?

詳しい事情がわからないので、そういうことしか言えません。

これが、産んでいたら、養育費とか請求できますけど、中絶したなら、多くは望めないでしょう。
そんなものです。

その女性にとっては、最悪の結果かもしれませんが、世の中にはひどい男がたくさんいます。
妊娠がわかったとたんに、行方不明とか。
私の時は、産んでほしい、一緒になろうと言ってもらえたし、時間はかかっても(奥さんのいる人でした)必ず、結婚すると約束してくれましたが、土壇場で翻されました。もう下ろせなくなった時期だったので、最悪です。妊娠したとたんに逃げ出してくれた方がよほど良かったです。

捨てられて、でも子供は産むしか道がない、地獄の底に落とされた、そういう人もいるんですよ。どうして地獄の底から這い上がれるかなんて、とても思えなかった。今でも、自分が生きていることが不思議なくらいです。

大丈夫です。強くなってください。貰えるものだけ貰って、後は振り向かないでください。

人は後ろに目はついてないんだよ、前だけ見ればいい、そう言ってくれた人、支えてくれた人に今でも感謝してます。

人を責めても、前に歩けません。責めているうちは歩けません。
どうか、それをわかってください。
    • 0

> どのようにしたら責任を取れますか?

> 相手は友人に妊娠を隠して一人で中絶をしました。

もし相手の女性が子供を産めば父親は養育費として
給料の2割程度は毎月20年間支払う義務が生じます。

その支払額を浮気相手の女性は免除してあげたと言う事になります。
    • 0

NO.3の補足です。

お金のことだけ書いたのは少々不躾でしたね。
でも浮気相手がどうしたら満足でしょう?

ただ誠意ある対応をして欲しいというなら、
あなたが間を取り持って、せめて子供の供養ぐらいはして下さいと
持ちかけるのがベターかなとは思いますが。
後は当事者間で出来るだけ解決してもらうのが一番いいんですけどね。

他に責任を取るといっても、今まで通りの関係はもう続かないでしょう。
責任持って彼女と別れて、その後も精神的に支え続けます
なんて考える男性は最初から浮気をしません。矛盾がありますよね。
そもそも彼女と別れたくないのに手を出したから浮気になったわけで。

女性の方も、彼女がいることを知っていて行為に及んだのですから
遊びの間はいいけど、中絶したから彼女と別れてって言うのは
残念ながら甘えがありますよね。
だったら初めから浮気じゃなく、相手から奪い取ってでも彼氏にするべきだったでしょうね。
その6年半付き合った彼女に事の顛末を知らせれば、暴力的に別れさせることはできるでしょうけれど。

結局お金ぐらいしか、かたちに残る責任の取り方はないんじゃないか、って意見です。
どっちも不義の関係を続けたのですから、完全な円満解決はありえないでしょう。
良い回答は出来ませんが、浮気や不倫ってそういう結末になってしまいますよね。
    • 0

そういう狂言で男から金を取る詐欺も増えているみたいですが

嘘だったとしても、最低限中絶費用は払うのが男性の責任の取り方です。
安くはないですが、それが浮気というリスクの代償でしょう。
それが払えないぐらいなら、最初から浮気などするべきではありません。

悪い言い方ですが、金払いさえしっかりしていれば
浮気や痴情のもつれからのトラブルをかなり回避できるのも事実ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手は自分の責任が大きいから、お金を受け取るつもりはないといっているそうです。
精神的に耐えられず、助けを求めたと言っています。
男性の責任の取り方はお金だけなのでしょうか?
お礼で質問を書いて申し訳有りません。

相談せず、勝手に堕ろしたことは、相手1人の責任。

今更彼の子供だという鑑定もできない。故に関係ない周りとしては、友人が気にしないなら、逃げるのもあり。罪悪感にさいなまれるなら、それもいい。
 自分だったら、「それが事実なら(ここ強調する)、すまなかった。ただ、後で言われるのは、この目で見て事実を納得して責任を取れないので困る。悪いが半分は責任をとらせてもらって終わりとしたい。」とはっきり言って、手術代の半額を手切れ金とする。でないと、詐欺の可能性はゼロではない。今後においても、そんな大事なことを相談されないことがあり得ることがわかったので、その相手との未来はないと確信する。以上は、浮気でも大事に思っていた場合だが、浮気をわかっていて付き合っていた場合はたぶん、気持ち半分で言う「だけ」。後は狂ってしまおうが気にしない。それが浮気。
    • 0
この回答へのお礼

大事なことを相談せずにする、それは信用出来ない行為ですよね。
ただ、まだ疑惑だった時点で彼に相談したところもめて、彼には事実を話したくないと思ったようです。
それでも話すべきだったのでしょうね。
相手はそのこともあり後からお金を請求するようなことはしたくないそうです。
友人が責任を取り彼女と別れ、一緒に子供の供養に行くことを望んでいるそうです。

>相手は友人に妊娠を隠して一人で中絶をしました。

今時そういう、しおらしい日本女性がいるとは思いません。

騒ぐだけ騒いで実利を取ろうと考えている女性ばかりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

しおらしさや、友人を気遣う気持ちからと言うより、
疑惑の時点で相談した際にもめて事実を隠していたそうです。
相手も私の友達ですが、詐欺等のために嘘をつくような人ではありません。
どちらも知り合いなので、どちらの肩を持つことも出来ないのですが。