プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車(新幹線も私鉄も・・)の運転席のある車両の屋根の上についている、アンテナのような・・・
あれは何ですか?
新幹線の場合は、列車の後方についていますが、阪急電車では前についている、板状のものですが、
お願いします。

「列車の屋根にある部品は何?」の質問画像

A 回答 (5件)

新幹線は検電アンテナ、阪急の場合は列車無線のVHF逆L形アンテナです。


列車無線の場合、逆L形、円筒形、長方形(UHFが多い)などのアンテナがあります。

新幹線でも400系までは検電アンテナが運転席上部にあり、けっこう印象に残るデザインでした。0系登場当時(新幹線開業時)は、新幹線の前頭部デザインの一つのインパクトでした。

なお、東海道新幹線開業前の試作1000形A編成とB編成では、金属棒をL形に折った検電アンテナでした。
http://www.toretabi.jp/train/vol01/01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに前の新幹線は先頭に有りましたね・・懐かしいです。
皆様 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 23:58

検電アンテナ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www51.tok2.com/home/mawasya/keishiki-heya …

設置目的は、架線に電気が流れていないか検知したり、交直流電車が交流区間に冒進した時の防護の為です。
    • good
    • 1

http://www.rf-world.jp/bn/RFW07/samples/p073-074 …

こんなのですかね?


それは列車無線用のアンテナです。形状は他の形もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです! これです。
資料添付、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 14:28

はい、アンテナです。


ただ、図だけでは分かりません。
運転指令との連絡用アンテナと、交流区間で架線に電気が流れているか否かを確認する検電アンテナとが有るからです。

ちなみに、電車に避雷針は付いていません。
車と同じで、金属でシールドされている中に居る人は感電しないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さらに質問ですが・・
【連絡用】は通信アンテナということで解るのですが、
【検電アンテナ】とは、なんですか?

お礼日時:2012/01/22 14:31

避雷器です。

避雷針のようなものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!