プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。
テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。
2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。

気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。
ドアの開け閉めやテレビの音はそれほど気になりません。

そこで色々調べてみたのですが、
・吸音マットを敷き詰める
・三重構造の遮音カーテンを壁一面に貼り付ける
・石膏ボードを立てかける
などです。
マンガの棚も壁側に置いているのですが、もちろん壁一面、天井までの棚ではないので、あまり効果はありません(多少響かなくはなりましたが)。
また、賃貸なので大掛かりなことはできないのですが、釘を打ったりすることができる細長い木製の板が壁に設置してあります。ぴったりとはつけることはできませんが、棚でボードを挟んだり、その板に取り付けたりすることはできます。

話し声が多少でも軽減できるならいいです。
見た目などは気にしません。予算3~4万くらいでできる、一番いい防音方法を教えて下さい。
また、吸音は逆にこちらの音があちらに聞こえてしまうということも聞いたので、詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

防音って難しいですよね…


はっきり言って、引越しも視野に入れたほうがよいかと。
「一応鉄筋」とのことですが、話の内容まで聞こえるというのは、尋常ではありません。柱は鉄筋コンクリでも、壁は造作壁(木材と石膏ボード、または木材とベニヤ板だけで作った、ぺらぺらの、もしくは中が空洞の壁)ではないでしょうか。あるいは、鉄筋というのは勘違いで、「柱が鉄骨造、壁は造作壁」なのではないでしょうか。

まあ、とりあえずできることから考えるとすると…
まず、これが肝心なところですが、
どんなに防音する素材を使っても、隙間があったら台無しです。
その意味で、遮音カーテンというのは、効果が疑問です。

まずは、プラダン(プラスチック製の段ボール)を、できるだけ隙間なく貼り付けてみてはどうでしょうか。安いですし。中空構造ですから、防音性は(薄さ、安さ、軽さのわりには)抜群です。ホームセンターで買えます。
プラダンなんて、薄いし、重量がない(吸音しない)から効果ないよ、という考え方もありえますが、いまそれほど困っているなら、とりあえず簡単で安価な方法として、試してみるとよいと思います。もし具合がよければ、発砲スチロールの板やプチプチを追加してみればよいと思います。
吸音マットなんて、高そうだし、もしあなたの部屋が、天井や柱まわりも空洞があって、音が筒抜けだったら、壁だけ対策しても、買うだけ無駄だったということになりかねません。

でも、しつこいけど、引越しも視野に入れたほうがいいよ!
わたしは、木造家屋から、壁の厚めのマンションに引っ越して、周囲の音がまったく聞こえなくなって、その快適さにびっくりしています(洗濯機の音さえ聞こえない。重い引き戸の「ドン!」という音だけ、たまに隣から聞こえる)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越したばかりで、母親が(体が悪く、田舎の方から都会の病院まで通っています)いつでも泊まれるようにと2DKで安い物件を探していたのです…。東京都内で8万で40平米なら良いかなと思ってしまいます。9万で1Kに住んでる友人は確かに隣の音が全く聞こえませんが。なので、今の家のままで、耳栓という選択肢もなしで、何か方法はないかと思って調べております。防音って高いんですね、防音がなされているマンションが高いのは頷けます。プラダン、今度ちょっとハンズで買ってみようと思います。防音効果がもしなかったとしても、また違うものに使えそうですし。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 13:47

前の人の意見に同意します。


鉄筋コンクリート造でそんなに筒抜けというのは考えにくい。
もしあるとすればどこかに穴が開いている=まさに「筒」抜け、配管の穴が通っているとか、あるいはコンクリートではない壁があるということでは。

重量物で密閉しないと防音の効果はほとんど無いと思っていいと思います。
その選択肢の中では石膏ボードを隙間なく貼り付けるのが効果があるかなと思います。壁とボードの間に隙間を開けるのはスペースが無駄になる、虫が入るなどの理由でやめた方が良いと思います。
天井裏があってそこから隣に筒抜け、あるいは窓から入っているとか、いう状態でしたら壁をふさいでも効果が無いかもしれません。

吸音というのは重量物で密閉して音が外に伝わらなくなった状態で中で反射する音をやわらげる理屈です。吸音材だけでは効果がほとんどありません、特に中・低音側。

この理屈で行くと、鉄筋コンクリート壁構造で厚みのある重いコンクリートで囲ってしまって中に吸音材を貼るのが実はベストなのです。しかし描かれている状態は矛盾します。なので回答者は困惑するわけです。
鉄筋コンクリートでも柱や梁があって壁では支えない構造だったら壁が軽いものでできている可能性は無くもないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今契約書を確認したところ、一応構造は「鉄骨造」となっておりました。今思い出すと、確か図面の方にはRC鉄骨コンクリート?と書いてあったような。確かに外壁はそんな感じで、共通の廊下もがっしりとしたコンクリートです。多分、外側だけが鉄筋、中は全てペラペラ、かと。
天井裏はなく、窓の方から入ってくるのであれば遮音カーテンを買おうかと思っています(南向きでかなり日も入るので、遮光になればと)。石膏ボードは吸音ボードや遮音シートと比べて値段も良心的なので、石膏ボードで効果が得られるのであれば嬉しいです。場合によっては、その石膏ボードに遮音シートを貼り付けるのもいいかな、と思っています。まだ学生なのですが、就職して再度引っ越すことになったら、防音がきちんとなされているところへ引っ越さないとな、と改めて思いました…。

お礼日時:2012/01/23 15:21

「鉄骨コンクリート」というのはあまり聞いた事がないのですが


こちらのラーメン構造と壁構造のちがいをお読みください。
http://realestate.homes.co.jp/contents/hikkoshig …
壁構造は3~5階建てとかの鉄筋コンクリートに多く。
高層は壁構造では作れません。


↓こんなことを言っている業者もいます。
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika04.h …
ほんとですかと思いましたが。
まあとにかくラーメン構造ではコンクリート製ではない仕切り壁がありうること、仕切り壁の作りかたで遮音の性能に違いが出てくるだろうことは見当が付きます。

窓への防音カーテンもそれほど期待はできないと私は思います。
既存の窓を二重窓にする製品もありますが、安くないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、こうしてみると、うちはラーメン構造のようですね。二階建てのマンションなので、作れなくはないですし…。ただ、階下からは何も聞こえてこないですし二階の廊下がコンクリートなので、床だけはしっかりしているのかも知れません(それ故のコンクリート表記?)。仰る通り、コンクリート製ではない仕切り壁で、断熱性も全くないことから、防音に役立つような断熱材すら入ってないかと思われます…。
色々役立つホームページのご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 21:33

ハッキリ言って焼け石に水です。

予算が3~4万円では、思った
程の効果は望めませんね。あくまで構造上の問題ですから、騒音
を防ぐ物を使用しても今度は振動が音に代わりますから、何をし
ても無駄になってしまいます。
振動が音に代わりますので、隣室との壁に防音しても他の壁から
音が伝わりますから、覆うなら全ての壁と天井と、床まで防音を
しないと効果はありません。それを3~4万円で何とかしようと
するのですから、それは無理だとしか言えませんね。

出来れば今より少し家賃が高くても、引越しをされた方が確実と
思います。無駄と分かっている防音材料を買う金があるならば、
その金を元にして別の場所に引っ越された方が安心出来るはずで
す。

とりあえず梱包材(ビニール製のプチプチ)を壁側に貼って見て
下さい。コツとしてはプチプチを壁に密着せずに隙間を開ける事
です。プチプチはホームセンターや建築資材店で買えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ドアの開け閉めで発生する、振動で伝わってくるような音などは仕方ないと思っているのですが、女性の声やくしゃみですら他の壁から伝わってしまうのでしょうか。それだったら本当に何をしても無駄のようですね…。3~4万というのは、一応賃貸ですので、大掛かりな工事もできないからです(あくまでも日曜大工の枠に収まるくらいのことしかできないので)。
密着せずに、ということは、波打つように貼り付けるのがベストということでしょうか。他の回答者様も仰ったように、意外と空気が入っているプラスチック製のものって防音効果を発揮したりするのですね。
家賃はもういっぱいいっぱいなので、引越しはちょっと出来そうにありません、学生の身分ですし。なんとか今の家で快適に暮らしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 21:40

防音対策は賃貸しでは大規模改造できませんから非常に難しいと思います。



反対に音を使ってマスキングしてしまうというのはどうでしょう?
通常ステレオなどでBGMを鳴らすと結構ボリュームが必要になりますが、21世紀で車は空を飛びませんでしたがスピーカーには結構色々なものが出ています。

その中に振動スピーカーというのがあるのですが、これを窓や壁に密着させてやることによってそれ自体をスピーカーにしてしまうというものです。
値段的には2~3千円くらいであるし・・・でも音質は期待薄だと思っておけば腹も立たないし。

振動スピーカー参考例

http://www.nextag.co.jp/%E6%8C%AF%E5%8B%95%E3%82 …
http://www.solution-systems.com/screen/soundpod. …
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP004

ヒーリング系のBGMなどを流せば壁自体が振動しているので音にマスキングされて話し声などは今より気にならなくなるかも・・・

会社関連のBGMなども他の人の電話の会話などを気にならなくするBGMもあった筈ですが探しきれませんでした。

参考例
http://www.biwa.ne.jp/~chiro/bgm/bgm-05.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。へぇ、今はこんなものまであるんですね!初めて知りました。しかし、壁をスピーカーに変えてしまうとなると、今度は逆にこちらが近所迷惑になってしまう恐れがありますね…。こちらが作業をしている時にあちらが話していて集中できない時はこういったヒーリング系は役立ちそうですが、今回は音で目が覚めてしまうのが悩みなので、ちょっと使い所に困ってしまいます。壁はぺらぺらなので、良い感じに振動しそうですけどね。笑 色々な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!