アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DailyMotionと言う動画サイトにある動画ファイル(ファイル容量約1000M、放映時間計30分)を
ストリーミングで閲覧すると途中でプツプツ停止するので、RealPlayerでダウンロードして閲覧し
ようとしていますが、一見正常にダウンロードを終了しますが、WMPで閲覧すると、途中まで観
れて異常停止してしまいます。
ダウンロードされたファイルを見ますと、フルの1000Mのデータが取り込めて無く、600Mとかで
止まっています。
ダウンロードが中断されたのであれば、異常フラグが出て、ダウンロードの再開が選択できる
筈ですが、一見正常に終了しています。

・RealPlayerは、Ver.15、14、Player+でも現象は同じでした。
 ・ブラウザは、IR9、GoogleChromeともに現象は同じです。
 ・PCは、Win7 32Bitです。
 ・LANの回線は、一応、NTT-ME光の100Mです。  しかし、ストリーミングで閲覧すると途中
  プツプツ切断されると言う事は、無効側の回線が細いのかな、とは思います。
 ・ちなみに、保存先はUSBメモリー32Gにしていますが、ハードディスク内でも現象同様です。

毎回失敗と言う訳ではなく、成功率は5回トライして1回くらいの確率では成功します。

原因系の推測、対処方法、或いは、他のお勧めダウンローダ(有料可。DailyMotionがダウン
ロードできるもの)等のアドバイスがあれば宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

サーバ側が「過負荷」を検知した場合、閲覧側に「正常終了」とのステータスを送って、送信を中断してしまう事があります。

そうなると「ダウンロードは成功した事になってるが、ファイルが途中で切れている」と言う状態になります。

これは「ダウンロードしているパソコンには一切関係無しに発生」します。

なので、パソコンを変えても、ダウンローダを変えても、ブラウザを変えても、保存先を変えても、発生する時は発生します。

また、発生は「サーバ側の高負荷」によって起きるので、DailyMotionに限った話ではありません。他のサイトでも同様の事が起きます。

従って「成功するかどうかは、時の運」になりますから

>成功率は5回トライして1回くらいの確率

ってのも「普通によくある話」です。

>対処方法、或いは、他のお勧めダウンローダ

対処方法は「サーバの負荷が低い時間帯を狙ってダウンロードする」だけです。

PCを変えても、ダウンローダを変えても、何の効果もありません。

>しかし、ストリーミングで閲覧すると途中プツプツ切断されると言う事は、無効側の回線が細いのかな、とは思います。

回線が太くても、多数のユーザーがサーバに接続していれば「一人当たりのデータ通信量」が非常に少なくなるので、映像が途切れ途切れになります。

たとえ、自分が光回線の100Mの高速回線でも、サーバに1000人アクセスしていれば「自分が使える通信量が1/1000になる」ので、100M÷1000=100Kbps、って事になっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

2つの分かり易いご回答、大変有り難うございます。

何かのバグなのか?と疑っていましたので、このご回答でカラクリが理解でき、
非常にスッキリしました。
それにしても、不完全ダウンロードが成功の様に写ってしまい、失敗の場合は
またゼロからの再ダウンロードなので、ガッカリです。
ITデジタル化も、その途中途中では不便なものも有りますね。

因みに「高負荷での中断」が「正常終了」になるのは「わざと」です。

もし「異常終了」にしてしまうと、すぐに「再ダウンロード」されてしまい、いつまで経っても高負荷状態が解消されないままになります。

なので「暫く経って、高負荷が解消された頃に、もう一回やってね」って言う意味で「わざと正常終了にしている」のです。

ダウンロードする側は「ファイルの中身を調べてみない限り、ちゃんと成功したかどうか、判らない」し、「失敗したのを自動検知する事も不可能」です。
    • 0