アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android2.3を使っています。現在
iwnn IMEを使っています、

アンドロイドのキーボードを選択して 使うとローマ字入力ができません。英文字だけが表示されます。

Androidはキーボードは日本語って駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

入力方法で「Androidキーボード」を選びますと、英数字しか打てないのは試用です。


それぞれのキーを長押しすると欧文文字なども候補に挙がりますが、このAndroidキーボード自体が外国語文章を打ち込む専用のキーボードと思っていただいて良いかと思います。日本語入力には使えません。

が、これとは別に気になるのが質問文にある「iwnn IMEを使っています」「ローマ字入力」。
もしや質問の趣旨は、日本語を入力は出来るけど、これを「あいうえお入力ではなく」、「K」「A」=「か」、ローマ字入力する方法は?という意味では?

それならば先の入力方法は「iwnn IME」が選ばれているようですので、そのままキーボードの左下にある「あA1」のキーの「あ」が色変わりしている状態に何度かタップしただくとひらがなが入力できるモードとなりますが、これだけでは」、「K」「A」=「か」、とはなりません。

「ローマ字入力」を有効にするには、スマホ自体を倒し「横長」にしてください。
今度は「d」「a」=「だ」、「K」「A」=「か」になりませんか?
    • good
    • 5

>Androidはキーボードは日本語って駄目なのでしょうか?



 全く問題なく使えますよ。質問者さんの使い方(というか設定)が悪いだけです。

>アンドロイドのキーボードを選択して 使うとローマ字入力ができません。英文字だけが表示されます。

 「アンドロイドのキーボード」が、[メニュー]ボタン→[設定]→[言語とキーボード]の[文字入力設定]にある「Androidキーボード」のことを言っているなら、それを選択すると、どんな機種でも、どんなキーボードでも英字しか入力できません。それが正常です。
    • good
    • 6

タスクマネージャーで確認(androidとiWnn IME共に自動終了リストに入っている場合に)外し、解決できた事例


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291307/SortID=140 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!