アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳以上の歳の差恋愛をされている方、教えてください。

付き合おうと決意するまでには時間がかかるものなのでしょうか?
様々な葛藤があるものですか?


自分(女)は今20代半ばで、13歳年上の男性に恋をしています。
男性も好意をもってくれていて、一緒に映画をみたり食事をする仲です。

何度か「好きだよ」と言われましたが「付き合ってほしい。」との言葉はありません。
(人として好きだったのが女性として見てしまう自分がいる。とも言われました。)

自分の中では真剣に彼と向き合いたい、付き合いたいと思っていることを伝えたところ、
「もう少し待って欲しい。ちゃんと考えるから。気持ちの整理をつけたら話すから。」と言われました。

年齢のことも気にしているようですが、好きだからこそ気になるようなものなのでしょうか?
突っ走れない部分があるのでしょうか?

自分としてはお互いの気持ちが一緒なら問題ないと思ってしまうのですが、
自分の考えが幼稚なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



私は今まで一回り上の方との恋愛も経験してきました。
一番年の差が開いた相手では、その差は20歳。

互いに好きだと言う意思を確認し合いましたが
「付き合おう」という言葉は無かったですよ。
気づけばいつも一緒に居て、周りからも私とその彼との付き合いは暗黙の了解でした。

年齢差が開くと、どうも、「付き合おう」という言葉はあまり言わなくなるような気がします。
大人になればなるほど、です。

私も20代の頃は、きちんとしたそういう言葉が欲しかったのを覚えています。

でも、大事なのは言葉では無く、二人の気持ちの問題では無いですか?

私は今9歳上の主人がおります。

うちの主人と付き合い出した頃も、付き合おうという明確な言葉は無かったですね。
互いに好意のある事を確認し、いつの間にか一緒に居る時間が増えて
ある日突然、主人の友人に「俺の女」って紹介してもらって
その時に初めて「あぁ、私、この人の女なんだ」って思ったのを覚えてます。

もちろん、それまでの付き合い方は「彼氏・彼女」そのものでしたが。

あなたの場合はちょっとどうなのかなって思います。

問題は年齢の事では無いような感じがすると言いますか。

先の回答にもあるように、もしかしたら既婚者である可能性は無いですか?

今の時代、30歳を過ぎて未婚でも、何の問題も抱えていないって事もありますし
もし、彼に何の問題も無いのであるならば、彼は彼女という人を欲していない可能性もあります。

あなたが20代半ばで、彼が13歳上であるならば彼は30代後半ですよね?

という事は、もう恋人というよりは、茶飲み友達で良いという感覚なのかもしれないですよ。

私の知人に30代後半の友人は
「今更自分の生活のサイクルを変えたくない」という事を理由に
恋人を作らずに、女友達とお茶飲んだり、
食事したりするだけで良いと考えていると話してくれました。

そういう人も居るのです。

ご参考までに。

この回答への補足

そういう恋愛のかたちもあるのですね。

自分はお互いが好きで「付き合う」となってからが本当の始まりだと思っていました。

確かに彼は今仕事が一番で彼女を欲していないかもしれません。
だから今までのような食事やら映画やらドライブを一緒に楽しむ。それだけの関係でいいのですかね?

ただ、彼は「普通女性と2人で食事をしたいとか思わない。○○(私)とは毎日でも会ってしゃべりたいと思う。本当に不思議だ。」と言ってました。

自分勝手な解釈ですが、彼の中で自分が恋愛対象になっているのかと思っていました。
どうなんでしょうかね?

補足日時:2012/01/24 14:14
    • good
    • 1

>一緒に映画をみたり食事をする仲です



これって既に付き合っていることになりませんか。
「付き合ってくれ」、「ハイ、お受けします」などと云う会話が一度も無いまま恋人同士になって結婚する人は多いですよ。

ところが近頃の風潮として、その言葉が無いと、きちんとしたことにならないと言う人が増えました。
告白しないまま付き合うのは、おかしいと言う人も増えてきました。
これは問題です。

>自分の中では真剣に彼と向き合いたい、付き合いたいと思っていることを伝えたところ

これって告白の類ですよね。
告白すると云うことは、相手に重大な決断を迫ることですので、告白したら振られた・・と云うことは良く有る事です。
だって大して好きでもない人から、私専用の恋人になってと頼まれたら、「一応断っておこう」と云うことになるじゃないですか。

だから、告白さえしなければ、そのままドンドン仲良くなれて、やがては恋人同士になれたのに、
早すぎる告白のせいで断られてしまい、それ以後は挽回のチャンスも無い・・と云うことが多いのです。

>一緒に映画をみたり食事をする仲です

これって既に付き合っていることになりませんか。
「付き合ってくれ」、「ハイ、お受けします」などと云う会話が一度も無いまま恋人同士になって結婚する人は多いですよ。

ところが近頃の風潮として、その言葉が無いと、きちんとしたことにならないと言う人が増えました。
告白しないまま付き合うのは、おかしいと言う人も増えてきました。
これは問題です。

>自分の中では真剣に彼と向き合いたい、付き合いたいと思っていることを伝えたところ

これって告白の類ですよね。
告白すると云うことは、相手に重大な決断を迫ることですので、告白したら振られた・・と云うことは良く有る事です。
だって大して好きでもない人から、私専用の恋人になってと頼まれたら、「一応断っておこう」と云うことになるじゃないですか。

だから、告白さえしなければ、そのままドンドン仲良くなれて、やがては恋人同士になれたのに、
早すぎる告白のせいで断られてしまい、それ以後は挽回のチャンスも無い・・と云うことが多いのです。

年齢差が13歳なら、日本でも常識の範囲でしょう。
私が今お見合いしているウクライナ人の女性は、36歳年下ですが、彼女のほうからお見合い申し込みのメールをくれました。
向こうでは、30歳ぐらいの年齢差は常識の範囲なのだそうです。
男女の間になるのに年齢差や体重差は関係ないと思います。
    • good
    • 1

No.7です。


お礼いただきありがとうございました!

質問者様がお礼の中に、
迷惑がられるのが、、と書いてありましたが、
私も普通ならそうなるのですが、なぜだかこの夫の時だけ、絶対ずっと一緒にいる!(離れるもんか!に近い笑)と思ってしました。
後悔を絶対したくないし、初めてこれだけ好きになった人なので嫌われたら逆にスッキリ諦められるわあッって勢いでした。不思議です。笑

いつもは自分から行けないのですが、こういう事もあるようです。。

応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度心強いお言葉いただきありがとうございます!!

そだったんですね。
不思議なこともあるものですね~!!

けど自分も相手に対してはそれくらい好きです。
何と葛藤しているのか悩んでいるのか考えているのか分からないからこそ
私は私で彼を信じて今まで通り接しようと思います。

彼は私の笑顔が大好きと言ってくれたので、
会うときはいつも笑顔で頑張ろうと思います!!

お礼日時:2012/01/24 16:29

>年齢のことも気にしているようですが、好きだからこそ気になるようなものなのでしょうか?



自分の年を気にした場合と、そうでなかった場合。

自分の方が好きな気持ちが強いかなの時は、年齢に引け目を感じた。
やはり、離れていかれるのを恐れてた。

相手がベタ惚れしてると強く感じている時は、離れていかないだろう
と云う安心感が有って、年の差に引け目は感じてなかったね。

それと貴方の両親に迎え入れて貰えるのかの心配もしてるかもね。

その時は、貴方も彼も一緒に説得すれば良いのだけれどね。
その部分だけは貴方がリードしてあげる。
    • good
    • 0

わたしが20歳上の彼氏ができたときは、年齢サバよまれてたことでした・・・(汗)



最初39歳って聞いてて、そのあとホントは違うけど内緒っていわれて、
まさか50歳だとは思わなかった・・・というスタートでした。

そんなにサバ読むなよ・・って感じでしたが・・びっくりしました。

その彼は結婚相手さがしていて、子供の産める女性がほしかったそうですが、
さすがに20代は考え方が子供過ぎてあわない、と言ってました。

ただの恋人ではなく、その彼は結婚相手をさがしているとかではないですか?

結婚相手となると、生活・人生を共にする、戦友でもありますから、
好きだけではダメで、
お互いにいろんなことを共に乗り越えていきやすそうな人ってのもつくと思います。

いろいろ慎重になっているのかな、と思います。

この回答への補足

回答者様のおっしゃるとおり彼は付き合うなら恋人だけでなくその先の結婚までみている気がします。

気持ちを伝えたときに「今すぐ結論出さなきゃだめなの?これから一緒にご飯食べたりドライブしたり遊んだりする中で考えればいいのでは?」と言われたので、自分としては「だから付き合いたいって言っているのに何で応えてくれないんだろう」って思ったんですよね。

彼の中ではこの人となら結婚してもいい。って気持ちになってからが付き合うってことなのでしょうか?

補足日時:2012/01/24 14:26
    • good
    • 0

私は20代前半で13歳年上の夫がいますが、


始めは私から猛アタックだったので、後輩としてみてたようなので、驚いていたようですが、どんどん仲良くなるうちに、夫は歳は気にならなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猛アタックされたんですね!
その結果今はご夫婦になられて・・・
ステキですね。

自分も回答者様のような勇気をもってアタックしたいです・・・
相手に迷惑がられるのが恐くてできないのですが。

お礼日時:2012/01/24 14:23

主人と一回り違います。



付き合うというか、遊んだりはすぐでしたけど、ちゃんと付き合うという言葉はなかったし、そういう感じではなかったです。構ってもらってた?そんな感じでした。
そのうち、私の方も好きになって、ちゃんと付き合うようにしてほしかったのですが、主人がはっきりさせなくて、本気かどうか、遊ばれているのかもしれないと、喧嘩したりもありました。

後になってわかるのですが、主人もあの頃は、まだまだ仕事も生活も落ち着かせれる状態ではなかったのと、主人はちょっと屈折してる所もあるので、普通に恋愛→結婚とあこがれてなかったというのも大きいです。

主人は元々、東京で有名企業に勤めていたのに、父親の急逝で、人生航路を変更しなくてはいけなくなり、お母さんとか、まだ学生の弟さん、未婚の妹さんの生活も心配する立場に一気にさせられて、気持ちに折り合いがついてなかったみたいな所もあったみたいです。

鬱憤晴らしか、友達が少なかったからか、女出入りが激しくて、気がついてみると、いろんな女の子に手を出してました。だから、とっても結婚なんかしない人なのかなと思ってました。私が気がついたのが遅かったのですけど。

付き合おうと言い出さない人は、やっぱり何かあります。年のことを考えて遠慮しているのじゃないかと思うのは、思い上がりだったということもあると思います。
主人なんか、今でも、気に入らなきゃいつでも離婚してやる、もっと若いのを貰うからと豪語してますよ。
本気にしてもしょうがないので、無理無理、と笑って流してますけど。

知り合ったのは、主人のお店でバイトをしたから。付き合うきっかけは、うーん、私が構ってほしかったからかな?それで、主人がすぐ手を出してきた。でも、気がついたら、ほかにも女がいるし、もっと大切にしてほしくて、ゴタゴタした挙句に一度は別れました。が、よりを戻したくなったのは私の方です。
それからは、あまり不満は言わないように我慢しました。きっとそれが結婚してくれる気になった伏線だと思います。
主人は、体の関係になるまでは、すごく熱心でマメでヨイショもしてくれるけど、そういう仲になったら、手抜きというか、釣った魚には餌をやらないという人なので、離れてしまう人が多いのです。そこを文句言わないで我慢する人がほしかったのかなと、結婚したあとで思いました。

年が上だから、甘えさせてくれる、包容力があるとは限らない、むしろ逆の人のほうが多いのかもしれないです。

でも、そういうことも全て、付き合ってみないと本当のところは判りません。見かけと違うことはよくある事みたいな気がします。

この回答への補足

私自身も今まさに遊ばれているのでは?と不安でいっぱいです。
彼は決してそういう人ではないとわかっていても信じれない部分があるのです。

前に彼が「いつか結婚はしたいけど今はとりあえずいいかな」と言っていたので、
私との今後の関係をどうするか考えているのでしょうかね?

彼にとっては付き合っていない今のようなフリーの関係が一番楽なのかもしれませんね。

補足日時:2012/01/24 14:21
    • good
    • 0

年上の男性の場合、「こんな若いこと付き合って良いのだろうか?』



『もっと、自分よりも若くてキチンとした男性の方が良いのではないだろうか?』

など、それなりの不安があるようです。

私は今までずっと年上の人とばかり付き合ってきましたが、

やはり、スタートを切るまでにかなり時間が掛りましたね。(1年近く)

相手も女性に飢えていないから、ガツガツトとアプローチして来ることもしませんし、

それこそ『穏やかに』がモットーです。

ですので、質問者様は遠慮なくもっと甘えるべきだと思うのですが?

若い男の子ではないで強硬に求めて来ることもないので、

もしかして、嫌われているの?って感じてしまうこともあるかもしれませんが、

逆に年が行っているのにガツガツとしていたら、飢えている、ということで

怖い面もありますよね。(汗)

映画に食事にドライブ。

しばらくは、その辺で納めておきましょう。

そのうち、「旅行に行こうよ」とか言ってくるかもしれませんよ。

頑張ってください。

この回答への補足

実は旅行に誘われています。

行きたいのは山々ですが、彼の気持ちがどういうつもりで誘っているのか分からなくて、確認したい気持ちが募るばかりです。

自分の常識の中では男女2人で旅行する=恋人なんですよね。
体の関係をもつ可能性があるのを承知で行くってわけですから。

だからこそ関係をはっきりさせたいと思っているのに、彼にとってはたいした問題ではないのでしょうか?

補足日時:2012/01/24 14:17
    • good
    • 0

私は年齢差婚ではありませんが、以下のことはどうでしょうかね?



その年まで独身ということは、何か背負ってるものがある、問題を抱えている人が多いです。
借金などの負債、病気、本人のみならず、身内の問題。
あるいは、Xのある人で、養育費の問題。
それと、独身主義を貫く予定。

結婚を考えていない男性で、気にせずに交際したがる人もいますが、やはり相手のことも考える人もいます。
特に過去に何かの問題があり、結婚で暗礁に乗り上げて、恋人を苦しめてしまった経験があれば、臆病に成ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

様々な憶測だけが浮かんできますが、一番近いのは、、、
ある意味独身主義かもしれません。

自分の仕事に誇りも目標ももっている人でバリバリやっている印象を受けました。
休日も仕事のために費やすこともあったり、仕事柄休日出勤もある人なので、これまでも仕事が原因で終わった恋があると聞きました。

またそれかは分かりませんが、自分とは一生付き合っていきたいからいろいろ考えたい。と言ってました。ので、おそらく恋愛の始まりを躊躇させる過去の経験があるのかもしれません。

彼の何らかの結論を出すまでは何も言わずひたすら待つべきでしょうか?

補足日時:2012/01/24 14:09
    • good
    • 0

妻が11歳年下ですが・・・・



お互いあまり年齢は考えなかったなぁ。
30歳差でも結婚したと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ステキなご夫婦ですね。
自分もそんな幸せをつかみたいです。

お礼日時:2012/01/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!