プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の血液検査で空腹時血糖値113,HA1Cが6.5で「糖尿病」と診断されました。
1年に1~2回検査してるのですが前回までは予備軍とも痩せなさいとも言われてませんでした。(自分でも太っていると自覚はしています)ちなみにここ3年は血糖値は105-118-122-109-113 と推移しています。Ha1cも12月が6.9%で先週は6.5%でした。
2年前血糖値が122の時も何も言われなかったのに何故今回…とてもショックを受けています。。結局3ヶ月食事療法して経過観察ということになったのですが、この数値って「予備軍」の域を超えているのでしょうか?126がボーダーだと思っていました
コレステロールも中性脂肪は120で基準値内ですが、LDLが162、HDLが56。血糖値が高いのでコレステロールも食事療法するよう言われました。
仮に食事療法で体重も落ち血糖も下がればそれはもう「糖尿病」ではないといえるのでしょうか?なんだか目の前真っ暗です。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

早朝空腹時血糖値の基準としては、



~99 正常域
100~109 正常高値
110~125 境界域
126~ 糖尿病型
...となります。

HbA1c6.5だと糖尿病型です。あとね、血糖値の規準が毎年変わるなんてことはないですよ。。。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正常域に関する新区分」を公表
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/06/006988. …
    • good
    • 2

こんばんは



因みにですが健康診断の血糖値などの数字も基準内とかの数字は
毎年変わったりします(ある意味基準を作っているのがお役所仕事だったりしますけど)
なので血糖値の数値はあまりあてにならないんです
高いか低いかの目安だけで
前日の食事にも左右されてきますので

大事なのはHA1Cです
3カ月程度の血糖値の平均値なので嘘がつけないわけです

上手くコントロールできる様に
運動をすることと食べ過ぎない様にしてくださいね

あと糖尿病は治る事はないです
上手く付き合っていってください
    • good
    • 1

糖尿病内科医です。



>仮に食事療法で体重も落ち血糖も下がればそれはもう「糖尿病」ではないといえるのでしょうか?

残念ながら言えません。
血糖値が下がれば、"糖尿病で血糖のコントロールが良い人"であると言えますが、
治るわけではないです。
ただ、糖尿病であっても日常や将来にも支障を来さなければそれでいいのです。

身長体重年齢がわからないので何とも言えませんが、今までの検査では血糖値もHbA1cも正常な人ではないです。診断基準では空腹時の血糖値が126以上で糖尿病の診断基準の一つを満たしますが、125だったらか大丈夫という訳ではありません。100以上であやしくなります。

ちゃんと医師と相談して食事・運動を頑張りましょう。
"糖尿病で血糖のコントロールが良い人"ならば、お先真っ暗にはなるのには早いですよ。
    • good
    • 4

厳しくみるか甘く考えるかですね。

whoの基準では140位までヨユウガアリマス、
日本では120位かな。
hba1cガ、モンダイセスヨネ。6を、何度も超えています。
限りなくグレーノセンジョウヲ出たり入ったりです。
今は、その程度ですが、5年後、10ネンゴヲ考えて、生活を改め続けられますか?
そおいう基準で、判断すると、嫌でも、トニョウビョウ、生活習慣病でしょう。
次の2ヶ月後、の検査を下げるんだ、その次の検査値もと、
しつかりやらないと、私のように、8とか出ちゃいますよ、
治ったと考えたいなら、この先、10回くらいは6より低い値が出し続けられれば、
完全に、トオモッテヨイデショウ。できますか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!