アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市の城星学園高校に行きたいという娘がいます。
温かな校風が娘はすごく気に入っています。
うちは中の中か下くらいの経済力です。
今、大阪は私立高が所得により割合と安く行くことができるのですが、城星学園高校の生徒さんが超お嬢様だったら…と思うと、公立育ちの娘が浮かないかすごく心配です。
娘自身は、内向的で、大人しく地味な子どもです。
やはりお嬢様学校には、普通より下くらいの娘は行かない方がよいのでしょうか?
ご助言下さい

A 回答 (2件)

そういうことなら問題ないと思います。

知り合いも長年勤めてますし、悪いところではないと思いますよ。ただ、所得による補助金は、橋下知事になったこと、昨今の震災などのマイナス要因で、2年になってからなどいつ補助金が打ちきりになるかはわかりません。基本的には、補助金無しになったときも、自分で資金繰りしていける覚悟がないと、大人としての品格が疑われます。あくまで補助ですから。
 それと、補助されるのは、授業料のみで、修学旅行費や教材費など諸費用は一切補助がないことをご確認ください。一切タダと思っている保護者は多いです。入ってから学校にごねて辞めていく生徒は、少なくありません。手続きも保護者頼みで、遅れたら一切の補助金は無くなります。途中で辞めたら、補助金はなくなるので、学校に全額追徴されます。教科書代や参考書、テキスト代、検定料など、意外と後から請求してくる学校は多いです。ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お金の件ですが、子どもの学資保険などもあるので補助金なしでも、そちらは何とかなりそうです。
中学は、公立が私立に比べて格段に値段の差があり、仕方なく、子どもに納得させました。

ただ、お金持ちの方のお子さんと庶民のうちの娘では、何かにつけて差ができるのでそのことで、仲間外れになっても…と不安でした。
ご回答、本当にありがとうございました

お金持ちのお嬢様でも崩れた薄汚れた者は居ますし、下位でも経済的に大変な家庭でもすこぶる立派な子はいます。

すんばらしいクラスでも、子どもと親の意思疎通がなく、「だるい」や精神的に壊れて自傷などを繰り返し、勝手に崩れて辞めていく者も居ます。経済力は、制服があれば、納金が遅れない限り、周りにはわかりません。
 今は説明会は終わってますが、年内には何度も開催されています。学校の雰囲気を見に行ったことがないのなら、自分もその親になってみて、驚きですね。吹聴だけで判断するのですか?とにかく近くに行って、下校風景でも見に行くことがいちばんの答えだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
実は、娘は中学二年生です。
今は、公立中学校です。
娘が、私立中学校を受験したいと言い出した時に娘自身が候補にしたのが城星学園でした。
結局、その時には娘に経済的な理由で中学受験をできないと納得させました。
しかし娘は、中学になっても城星学園をあきらめきれず、中学二年生に関わらず、学校見学に行きました。
そこで、益々校風に憧れてしまったようなのです。
どうしたものかと悩んでます