プロが教えるわが家の防犯対策術!

「白い恋人」は、ご存知、北海道のお土産として有名な、石屋製菓のお菓子です。
これは、ラングドシャークッキーでホワイトチョコを挟んだものです。

「面白い恋人」は、ご存知、大阪のお土産として有名な、(吉本の子会社)よしもと倶楽部のお菓子です。
これは、ゴーフルでみたらし味のクリームを挟んだものです。

さて、パッケージはご覧の通り、ネーミングもご覧の通りということで、北海道の石屋製菓が、“商標権を侵害された”ということで、吉本興業とその子会社を訴えました。

そこで、この騒動ですが、皆さんだったらどちらの考えに近いですか?
1.石屋製菓は名前のごとく、頭が固い
2.吉本興業は、ちょっと悪ノリしすぎ

「白い恋人vs面白い恋人」の質問画像

A 回答 (25件中1~10件)

2.ですね。


吉本が大阪だけで販売していた時には,石屋製菓はシャレの範囲として大目に見ていたが
東京でも販売しようとしたので,調子に乗り過ぎ! として訴えたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことがあったのですか!
ルミネ自体は新宿にもありますからね。
石屋さんとしては西からの箱根越えを許さなかったんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:37

2 全然面白くないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えるということは、確かに面白くないところまでいっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:41

私も両方食べました。



「面白い恋人」は大阪のノリだな~。といった感想でした。
「白い恋人」は昔からなじみのあるおいしいお菓子でした。

「面白い恋人」と「白い恋人」で競合することはないと思われるので、あまり目くじら立てずに「ノリ」で理解してあげてもいいと思いますけどね。

とりあえず、
「面白い恋人」はウケ狙いで1回だけ。
「白い恋人」は美味しいので、お土産として何度でも。

そんな感じです。
そのうち「面白い恋人」は話題性も薄れていくと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのうち「面白い恋人」は話題性も薄れていくと
この話題で、売れ行きがすごいらしいですね。
そのうち買えなくなる・・というような心理も働いているのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:45

「白い恋人」という商標がそもそも映画「白い恋人たち」の引用なんじぇねえの?



というツッコミが入らないのがむしろ不思議、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう映画がありましたね!
サウンドトラックがあまりにも有名な曲ですね。
映画は1968年、お菓子は1976年・・・もしかしたら意識して付けたのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:51

福岡にも



「赤い恋人」ってあるんですよね?

福岡の方、本当ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかこれはお咎めなしなんですね。
多分、赤い方はお菓子ではないし形体も大分違うので、間違うこともないのだろう・・ということかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:55

2でしょう。



「面白い恋人」と言うネーミングは吉本として駄目。

「おもろい恋人」とすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結果として面白くなくなってしまいましたね。
“おもろい”の方が大阪っぽいですね。
「白っぽい恋人」とか「白けた恋人」「白々しい恋人」でもよかったかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 21:01

1.石屋製菓は名前のごとく、頭が固い



売れてない、よく知られていないお菓子なら、吉本興業はこんなことしないもの。
石屋製菓は、物マネされて怒る有名人みたいじゃない?
腹が立っても、苦笑しとくもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>石屋製菓は、物マネされて怒る有名人みたいじゃない
なるほど、そういう見方もありますか!
ファンに囲まれすぎて、身動きが取れずに怒る芸能人という感じもしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 21:51

2ですね。

 ふざけるのはテレビの中と舞台上だけにするべきかと。
      いかに有名といえども一企業にすぎない。お笑いでは済ませられません。

あくまでも個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済活動とお笑いの線引きはしっかりしておかないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 21:52

2


悪ノリというより面白くないしセンスが無い。
悪ノリするのならもっとセンスよくやって欲しかった。
パロディ菓子にしてもねぇ。。。

そういう笑いは北海道の人って厳しいと思います。

吉本さんならもっと面白く出来ると思い込んでいますから。
何度でも見ても笑えるものを求めていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう笑いは北海道の人って厳しいと思います
なるほど、北海道の人はそういう感覚なのですね。
そう言われれば、もうちょっとヒネリが欲しかったような気がしますね。
これでは単なる模倣と言われても仕方ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 21:56

3.その他


どっちもどっち。

「白い恋人」って、過去に賞味期限改ざん問題で販売停止になりましたよね。
あのときは残念だったなぁ…
「白い恋人」って美味しいし、父親が出張する度に土産で買ってきた思い出があるし…
大好きなお菓子だったのに。

すみません、話がそれました。
そんな菓子屋に、そこまでする資格があるのか?
吉本興業も、どうせ作るならオリジナリティある菓子が作れんのか?
こう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう過去があったのですね。
ついでに言えば、チョコ原料のカカオマスは関東の原材料メーカーのものですね。
それを北海道まで持って行って製品化しているということですが、てっきり北海道産のチョコと勘違いしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!