プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手話をやりながら介護の仕事は不可能でしょうか?本来なら手話通訳士が希望…でしたがいろいろ話を聞いてると手話通訳士だと収入面で…ということを聞いていろいろ考えましたが手話はどうしても続けたいんです。以前、介護の仕事をしながら手話はボランティアとしてやってる人がいると聞いたんですがそれは本当に可能なんでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

そうですね、
手話通訳士の収入状況はかなり厳しい。
手話通訳士資格の取得者は2000人以上いるらしいですが、
手話通訳士専業でしっかりと収入を得ている人は数十人いるかいないか・・・
多くの人がボランティアレベルの収入で活動していて、
他に収入を得られる本業を持っている方がほとんど。
と、聞いたことがあります。
私の友人も医療職群やりながらのボランティアですが、それはそれで
本業にも生かされています。モチベーション的にも良いみたいで、
周りからも頼りにされているし、もちろん私も頼りにしています。
聴力障害者新聞を見ると、隔月ぐらいで職員募集が出ていますよね。

あ、介護士でしたね。それは、もちろん可能だと思います。
実際、私の周りの介護士さんたちも手話の勉強している人はけっこういます。
机上の空論ではなくて、実際に自分で可能にするべきです。
何をどう悩まれているのか、私には推し量れませんが、
それだけの強い意志があるのだから、挑戦するべきです。
頑張ってくださいとは言いませんが、悔いのない時間を積み重ねてください。

なんか、介護士でもない私が偉そうに・・・すみません。
でも、確かに通訳士は世界が、可能性が、周りの笑顔が、
何より自分の笑顔が広がりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。でもこの回答を読んで少し元気が出ました。これからは自分との戦いになりそうです。ありがとうございました。何度でも頑張れと言ってください!笑