アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手話の勉強をしているものです。例えば電車の駅で泉ヶ丘は普通に泉の泉、が、丘陵地帯の丘、光明池ならば光る、明るい、池で光明池となります。
深井の場合はNHKでは深まる、井戸でしたが、辞書によると浅い深いの深いに井戸の井戸なので、どちらも正解です。さて、栂・美木多の場合、美木多は美しい、草木の木、多いですが、栂という字は1文字で表せる手話表現はないのでしょうか。気に入らないです。栂に関しては1文字ずつと、がと表現するしかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

> 栂という字は1文字で表せる手話表現はないのでしょうか。

新日本語手話辞典 2011/6/10 初版
編集 社会福祉法人 全国手話研修センター 日本手話研究所
発行 財団法人日本聾唖連盟

には掲載されていませんでした。

とは言え、辞典に掲載されるのは標準語だけみたいなものです。
広辞苑なんかの収録語数が25万語に対し、上のそこそこデカくて厚い手話辞典でもイラストメインなので1万語程度しか収録されていません。

> 気に入らないです。

同じように、その駅や地名の地域に住んでる人も気に入らなかったり、不便だったりするでしょうから、独自の方言みたいなものが使われているのでは。
手話は、使ったもん勝ち、使ってりゃそのうち慣れるみたいな所があるし。
その地域や近くに住んでいるなら、手話サークルなどに顔出したり、ろうあ者協会で尋ねてみるとか。
    • 0