アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「社長」ってどうやるのですか?
言葉での説明って難しいとは思いますが、
是非、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は聴覚障害者です。

#1の方のおっしゃるとおりですねー。
まず、左手と右手、それぞれでチョキの形を作ります。
この指を、それぞれ耳より少し上のあたりに持ってきます。
そうしたら、その位置で前後に動かします。
これで「会社」(あるいは「仕事」)を表現しています。
ちなみに、それぞれ指1本で同様なしぐさをすると「遊び」という意味になります。「遊び」が1番目、「仕事」が2番目、っていうことでしょうか?(笑)

次に、親指は「男」を表します。
これをもう一方の手の甲に乗せて上にあげてゆくことで、地位が上である、っていうことを表現します。
このとき、目よりも少し上に上げることがポイント。
目よりも下だと、目下(文字どおりですが… 笑)になってしまいますので。
これで「長」を表します。

で、「会社」+「長」で「社長」。

そのほか、余談ですけれど、バッヂを表現する○を指で作りまして、それを左胸襟の部分にあてて、「会社」+「バッヂ」で「会社員」などという応用法もあったりしますよ。
で、「会社」っていう手話を省略しまして、「バッヂ」+「長」で「社長」を表すこともできるんですが、これはもっと広い意味になって、「議長」とかもそれで表すことができます。
まぁ、これは参考におぼえておいてもいいと思います。

ということで。
普通は、#1の方のように表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございますV(^0^)

お礼日時:2005/08/25 11:54

そうそう。


女性社長だったら、小指で表現しましょう。
小指は女性、親指は男性を表すのです。
    • good
    • 0

「会社」という手話はご存知でしょうか?


個人によって表現の違いがありますが、交互に両手の2本の指(人差し指と中指をくっつける・・・じゃんけんのチョキを閉じたような形)を前後に動かします
(位置は頭の横かな・・・|(^^)| ←こんな感じかな)

「社長」は「長」という意味で、
片手で、「男」をつくり、もう一方の手の甲に乗せます。
そして上にあげていきます。

上記の「会社」+「長」の組み合わせで「社長」を表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、感謝してますぅぅヽ(´▽`)/

お礼日時:2005/08/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!