プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治ヨーグルトr-1なのですが、ヨーグルトメーカーでは増殖できないでしょうか? どなたか試した事のある方教えてください。母が乳がんで、食べさせてあげたいのですが、なかなか手にはいりません。おねがいします。

A 回答 (2件)

市販のR1から増やす方法なら、友人がヨーグルトメーカーで作っていたので、私も借りて作っています。

このヨーグルトメーカーは牛乳パックごと入るタイプで、衛生面で便利です。
牛乳1Lから100cc抜いて、市販のR1ヨーグルトを1個分パックの中に投入します。
クリップでしっかり留めて、ラップし、よく振って撹拌します。
マドラーでかき混ぜるほうがよく混ざりますが、道具の熱湯消毒が面倒なので、この方法でやってます。
ヨーグルトメーカーにセット蓋をします。、電源を入れて11時間~12時間でできます。
夏は8時間くらいで出来ると聞いています。
あと牛乳パックを開ける前にパックごとレンジで2分温めるというのを聞いたことがありますが、私はやっていません。
今R1自体が入手困難ですよね。メーカーが品薄状態で出荷制限してるみたいですね。
早く菌増やしてほしいものです。
私の両親も癌です。母はカスピ海ヨーグルトを作っています。これはヨーグルトメーカーがなくても簡単にできます。
R1もカスピ海も報道であるほどの、癌の予防になるというものではないようですね。
食べ続ければ免疫力があがるというものでアレルギー、整腸にはおおいに役立つきがしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
「癌」と言う言葉に異常に反応してしまい、食べなければいけないと思ってしまいました。 
免疫力をあげるつもりでヨーグルトを食べてもらおうと思います。
早速 ヨーグルトメーカーも購入したいと思います。

R1ヨーグルトがガンに効くことはありません。

(断言)
その他アガリクスだの何だの、みんな同じです。
免疫力が上がる?とか、まぁ整腸作用程度です。
人によってはそういった事が遠回りして、結果ガンが小さくなったとか、というわけです。

風が吹くと桶屋が儲かる…くらいといったところでしょうか。

あまり無理強いはしないようにしてくださいね。本人が嫌がっていたり、無理していると
効果の期待度もほぼ無くなります。

ちなみにヨーグルトメーカでも増やせると思いますが、あまり継続して増やすのはやめて、定期的に元から綺麗にして作り直ししたほうがよさそうです。
    • 1
この回答へのお礼

アガリスクも飲んでもらおうと思っていたのですが・・・。
この間の検査結果では、手術して診ないとわからないけど、とりあえず転移はないと言われたので、気持ちが落ち着きました。
母の意志に任せてヨーグルト作りたいと思います。
ありがとうございました。