アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が友人の奥さんを褒めるのですが、だんだん腹が立って切れてしまいました。

旦那の友人Sさんは43歳、
結婚相談所で知り合い結婚。
お相手の奥様は40歳。

数年前。
結婚式から帰ってきたダンナが言いました。
「あ~いい結婚式だった。Sのやつ、いい嫁さんもらったな。
奥さんの顔みてびっくりしたよ。すごい美人なんだ。
ピアノとバイオリンやっててさ。親が両方とも先生なんだって。
同席していた人とも『あきらめずに婚活ってするもんですねえ、あんなキレイな人もらえるんだから』と言い合っていたよ。普通、奥さんがソコソコだと、ま~あんなもんかなって内心納得するんだけど、今回はみんなため息ついてたよ。」

そのとき私は、旦那があまりにも奥さんを褒めるので、少し内心ムっとしましたが、
旦那は長らく独身だった友人が身を固めたことがとても嬉しいのだな、と思い
「Sさん、良かったね~。今まで色々あったもんね。
私もなんか嬉しくなるな。今度写真みせてね!」
と笑顔で答えていたのですが・・

その後もそのSさんのお家に遊びに行って帰ってくると
「奥さんとても面白い人なんだ」
「やっぱりいい嫁さんもらったよなあアイツ」
そのように奥さんを褒めるたびに
「そうなんだ~」とか「よかったね~」と私も返事をしていたのですが・・・

毎回毎回とくに興味もないので、不愉快をそれとなく伝えるためにその話題になっても
最近は「へえ」「ふうん」と興味なさそうにスルーしていました。


しかしまた先日、
テレビを見ていた時のことです。ある美人な女優さんを指さして
「Sの奥さんに似ている、こんな顔している」と言ったのです。
ええ、私を美人女優に似てるとかお世辞でも言ったことがあるのか。いや、無いなと。

私はなぜかもう我慢ができなくなり
つい「そう。私も美人に生まれりゃよかったわー」
と言ってしまいました。

するとダンナ「えーっ」と言ったきり、黙り込んでしまいました。

しばらく沈黙が続いたので
「何か言うことないの?」と私が言うと
「何言っても無駄だろ」と旦那。

その最後の一言が私の怒りに油を注ぎ更に腹がたってしまい、
その様子に旦那も不機嫌になってしまって、昨日から口を利いていません。

旦那も話題の一つとして言っているのはわかるのですが、
度重なると積もり積もって腹も立ちます。
私もこんなことで腹をたてて大人げないなとは思うのですが、
私が不愉快に思っていることを不愉快に思うダンナにも更に腹が立ちます。
常日頃「嫉妬・愚痴はみっともないから嫌い」という旦那です。
その考え方は分かるのですが、抑え続けるのが容易ではない場合もあります。

ちなみに、私と友人のSさんはあまり気が合わないです。奥さんとは面識がありません。
15年ほど前に一度お会いしたことがあるのですが、
お互い気が合わなかったため、それ以来Sさんと遊ぶのは旦那だけです。
そのことが不愉快の原因のような気もするのですが・・・

もうこんな感情のこじれが起こらないようにするにはどうすればいいでしょうか。
いい年こいてくだらない話ですみません。

A 回答 (5件)

こんばんわ~。

全国的に寒いようで、元気ですか。
>「何言っても無駄だろ」と旦那。
これには、読者としても、息の根がとまる想いで読んだのです。
本来なら、お皿が飛んでもいいことをご主人も。。うっかり?

なんでも聞いてくれる良い奥様であるからこそ、ご主人さまも
安心して、友達のことも、感じたままを話せるのです。
家庭内で、男が内容を選びながら話をしてる、全国家庭のなかにあって
いいご家庭ですね。いい奥様のおかげです。そのことをご主人も心で
想ってますとも。ただ顔に出したり言わないだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、そこなんですよね!話の土俵にあがってこいよ、かかってこいよって思ってしまうんですよね。。
そのように言っていただけると救われます。そうであってほしいです。がんばります。

お礼日時:2012/01/28 17:31

あなたも架空の友人の旦那さんを作り毎日毎日褒めまくればどうですか??


「昨日も会ったんだけどハンサムで素敵で優しくてヨン様そっくり~~~~」とか
そんなに鬱憤溜めるなんてほんとあなたも夫婦関係のやりくり下手だと思います。
それで文句言われたらお互い様ですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やられたからやり返すっていうのは、できれば取りたくない手段ですねえ。そうなんです、年に1回くらいこういう小競合いが起こります。小出しにできない不器用な性質は損ですね~(笑)

お礼日時:2012/01/28 17:50

まー、それはそれは、感動するほどの美人だったのでしょうね。


感動したから、言いたかったんですよ。

ママ!ママ!S君ちすごい車買ったんだよ!真っ赤なやつ!
ほらテレビのこの車そっくり!良いな~良いな~!
ねーママ、見てよ~見てよ~!

一回、二回は付き合ってやったママも、三回目には頭に来て、

今、ママお料理して手が離せないの!後でね!

心の中では「いい加減にして」ってところでしょう。
べつにこのようなこじれがあっても良いんじゃないですか?だからの夫婦でしょう?
このヤキモチをプラスに変えるべく、ほとぼりが冷めたら旦那様をデートに誘いだしたらいかがですか?
Sさんとその奥さんの話題は抜きで。楽しい事をして気分を変えて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、まさにそんな感じですね(笑)思わず笑ってしまいました。見てよ見てよ、すげーんだよって友だち自慢したい?気持ちなんでしょうね。ほんと、仏の顔も三度までです。単純な感動から出た素直な言葉。でも、しばらくS夫妻の話題は控えるようにしますね。

お礼日時:2012/01/28 17:45

貴方のお怒りはご尤もで、亭主たるもの妻の機嫌を損ねる話を何度もすべきではありません。


亭主はマリリンモンローやオ―ドリーヘップバーンのような、もうこの世にいない伝説の美人を褒めるのなら差し支えありませんが、現実に近くにいる美人の話をすべきではありません。そういうのは無神経な行為ですので不愉快な思いをさせてやったらいいと思います。そうしてだんだん覚えて行くものです。
ご主人だって貴方がお友達のご主人を褒めるのを聞いたら気を悪くするでしょう。(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、マリリンモンロークラスですともう現実味が無いですから、褒めようが全然気にならないんですよね。おっしゃる通り、逆にもし私が「○○さんの旦那さん、仕事もできてイケメンで素敵~!俳優の○○に似ているの♪」とでも言えば嫌がるでしょうねえ。旦那もこっちの気持ちをもうちょっと考えてほしいもんです。

お礼日時:2012/01/28 17:41

犬も喰わない何とやら…失礼(笑)



私でしたら
「そんな美人じゃきっと毎日緊張の連続よ!
 欠点も見せられる、ほどほどの私で良かったね(笑)」
「ピアノとヴァイオリンかぁ~
 おならも聞かせられなさそうだね!」
とユーモアかつ現実的に乗り切ります。

というか、ウチの両親の遣り取りそのままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいですね!その返し・・今度何か言ってきたらうまいこと言って黙らせてやります(笑)

お礼日時:2012/01/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A