プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正義感がある人と優しい人の違いってなんだと思いますか?
彼は傘がなくて困ってる人に自分の傘をあげたり、困ってる人を助けたり、親切で、正義感や責任感もあります。
でも、私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、待ち合わせは結構家が遠いのにいつも自分の家・・・
優しいなぁとなかなか思えません。自分が機嫌悪いとすぐつっかかってきます。
別れようとしても、別れる気はないみたいで、浮気もしませんし、他に探すような行為もなく、飲み会も彼女いるからと、断ります。結婚する気だといっていました。(よくも悪くも)感情に正直で変な嘘はつかない人なので、本心だと思います。
優しい人、と、正義感がある人、は別なのでしょうか?
優しいけど正義感や責任感がない、正義感や責任感があり誠実だけど、優しさがない、
人それぞれだと思いますが、もし結婚するならどちらがうまくやっていけるのでしょうか?

もちろん優しくて正義感があるのが一番いいのですが、私もそうですし完璧な人はいないので・・・
家族になるならどちらがより必要と感じますか?

A 回答 (13件中1~10件)

正義感と優しさの違いってなんですか?


と、お尋ねになっていますので、その事についてお答え致します。

正義感とは、その人の心(観念)にあるものです。
優しさとは、自分と相手という関係性の中で現れるものです

従いまして正義感とは、良心のことです。その、良心とは、自然な気持ち(利害関係の無い、という意味です。)の中から湧き出る人としての心の働きです。

優しさとは、相手に直接気持ちの良いことをしてあげることです。気持ちの良いことというのは身体を触ったりすることも含みます。ただし、セックスをするとかではありません。例えば肩を揉んであげるとかのことになります。本来いう優しさは、皮膚感覚の癒やしみたいな事を意味します。

あなたが仰っている、『私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、』などは、本当の意味は「親切」という部類に入ります。更に他には、協力する。と、言う事もあります。これは、相手の困っていることを始め、相手が望んでいるだろう、ということを予め察知して行動する事をいいます。

人は誰でも「優し」さも「正義感」も持ち合わせています。それが表に現そうとしないのか、現すことを知らないか、現すタイミングを知らないか、現す方法を知らないかのいずれかのことで人による違い、つまり差異があります。

あなたの仰っていること

『優しいけど正義感や責任感がない、正義感や責任感があり誠実だけど、優しさがない、』は、何をおっしゃっているのか意味不明です。矛盾したことをおっしゃっています。それは、あなたが言葉を上っ面だけで覚えているからでしょう。だから余計なことにこだわり悩むのではないでしょうか。
    • good
    • 2

優しいというものがすごくあいまいな定義なんですよ。



そもそも優しさって何だ?と思います。

短期的に見たら優しさだけど、
長期的に見たら優しさではない

こういうことは良くあることです。


転んだ子どもに
手を差し伸べ、抱きかかえるのが優しさか?
自力で起き上がるのを見守るのが優しさか?

わかりますか?

「情けは人のためならず」という言葉がありますよね。
そのために周りに対し優しく振舞っているのであれば、
それは自分のためですよね。

結局は、みんな自分のために生きているんです。


私は、家族になるなら、
どういう考えで、どういう行動をすれば、
長期的に家族が幸せでいられるかを優先してくれる人が一番だと思います。
そして、自分の心に素直である人です。

その彼、なかなか良い彼だと感じますよ。


よく「優しい人」と言いますが、
長期的に優しい人は、なかなか見つかるものではありません。
最初は優しい人も、時とともに変わってしまったり、
自分が苦しくなったり、がけっぷちに立つと人は豹変する人がほとんどです。
最後の最後で手を離さない人が、本当に優しい人です。

今感じている優しさで人を選ぶと、幸せになれないですよ。
    • good
    • 0

正義感・・・自分のため。


      人に親切にするなどのことも、ひいては自分が良い気持ちになるから。
      人それぞれ、自分にとっての正義は違うと思う。

優しさ・・・相手のため。
      多少相手にいやがられたとしても、
      真に相手のためを考えた言動ができる。
      優柔不断なのは優しさだとは思いません。

という考えなので、
わたしにとって責任感があるのは、優しい人の方です。
誠実なのも、優しい人。

例えば、友達が何か悪事に手を染めようとしているとき、
見て見ぬふりをして相手に迎合するのは、優柔不断。
嫌われてでも相手を止めてあげるのは、優しい人。
相手をやっつけたりねじ伏せる人は、正義感の強い人。

家族になるなら、優しい人です。
正義感が強い人とは、共通の正義があるうちはやっていけますが、
いつもそうだとは限らないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。わかりやすい説明ありがとうございます。正義感って難しいですね・・・参考にさせsて頂きます!

お礼日時:2012/11/24 10:09

正義感や責任感というのは、常に自分の心の中にあって基本的に動くことはないものです。


優しさというのは、自分の心の中にはあるけれどもどの時点で与えるのかは、そのときの環境条件によって変わってくる、つまり常に動いているものです。

この2つというのが貴女にうまく合致してくれればいいのですが、なにぶんにもそううまくはうかないものです。誰でもそうだと思いますよ。男女共に長く付き合い続けていれば、お互いのペースがわかってきますからどういうところで優しさを見せるかは自然に変わってくるものです。

暖かいところもあり、冷たいところもある、それでもどうしても一緒にいたいと言う気持ちがあるのなら、そのまま進んでいけばいいと思います。「変わる」ということは相手だけを変えようとしてもダメです。自分も変わらなきゃいけないことです。

お互いの面がぶつかって、受け入れられるところは受け入れる。自分がどうしても合わないと感じるならそれはそこで終わりです。よくよく考えて様子を見て行ってください。
    • good
    • 0

正義感:正しい事を実行できる 優しさ:他者への思いやりがある。


あなたのエピソードから、彼は両者を持ち合わせておられる方だと思います。
が、その能力を発揮する事ができているのが外面のみ。外で頑張っている分
あなたには甘えて、せっかくの能力を発揮する努力をしないでいる。そこが優しくない(あなたへの思いやりの欠如)
と感じる部分なのではないでしょうか。本来なら一番大切にしないといけないパートナーのはずですが、甘えがあって努力を
無意識に怠っておられるように思います。あなたが、彼の良い点(優しさや正義感)を引き出せるパートナーになれたら、もしくは彼が
甘えを取り去る努力ができたら家族になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに甘えてる感じがします。本来なら一番大切にしないといけないパートナーなのですね。気づきませんでした。彼の性格はもう変わらないと思います。甘えもなくならないと思います。家族になっても難しい未来しか想像できません。。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 11:15

既婚男性です


優しさ有り=思いやりが有る方かなぁ 

正義感有り=自分が思った事が正しい観念があり突き進む事かな?

正義感と優しさは別物だと思うんですが?

結婚される方なら、思いやりが有り、責任感が有る方がベストだと思いますが
自分のもっとも好きな仕事を持ち、一定の収入が有り
その職業が趣味的要素を持ち、更に、世間から感謝されながら
自分自身が好きな方が理想だと思います!

私は学が無いので難し言葉では表現できませんが、
そう言う生き方をしてる方は中々いないと思います!

ご質問の彼ですが、ごく普通な感じがしますが
貴女の事をとても大切で、絶対に必要とも感じられません
文面だけでは判断しずらいですが、結婚となると一生かかわる問題です

雨降りで傘の無い方に貸すのも良い事ですし
貴女の言う正義感もお有りとの事ですが
正義感より貴女に対する思いやりに少しかける様に受け取れますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正義感と優しさは別ものですね!確かに私のこと絶対必要って感じしないかもしれません。他に彼女という存在ができれば、同じく真面目に付き合うと思います。正義感があっても思いやりがなかったら、ついていけないですね。。多分君主と家臣という関係だったらまっすぐついていけるのですが、彼氏や旦那となると話は別ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 11:11

穏やかに生活を継続するにはやはり優しさではないでしょうか!その時々により相手に求めるものは違ってきます。

優しさって自分以外の者を思いやる気持ちであるし、正義感や責任感て自己主張に近いものだと思います。 正義感わ責任感を貫くには時には誰かを犠牲にしたり傷つけたりすることもありますよね。だけど優しさは誰かをたとえ犠牲にしたり傷つけたとしても誰かを思いやるという点では徳を得ると思います。彼の他人への優しさは最終的に自己満足の部類に入るように思います。一番愛しく大切な人を思いやるなら自分がしんどくても逢いたいと思うし、どうしているんだろうと気になるものです。結婚するなら私ならやはり優しさを重視します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに彼は自己主張のかたまりと言えるほど自己主張が強いです。正義感はある意味自己満足や、自己主張、ってすごく気づかされました。確かにそれだけではないと思いますが、そういう部分もありますよね。自分がしんどいと絶対会いませんし、(たまたま機嫌も悪かったのですが、私がこないなら会わなくていいといわれたこともあります。後で謝ってましたが、冷めました。)好きかわからなくなってから三ヶ月音信不通にしてみましたが、心配するメール一つきませんでした。別れようと思って電話したら、戻ろうといわれて、今なんとなく戻ってる状態です。音信普通の時も私はスッキリした気分でした。それが答えかなと自分でも思ってますが。。
やっぱり優しい人の方が支え合っていこうって気持ちになれるかもしれません。

お礼日時:2012/01/29 11:04

こんばんは。



正義感→そうしなければならない、それが正しい!という考えに基づく

優しさ→そうすれば誰か(貴方)が喜ぶ。あくまでも相手をおもんばかって行動する。

つまり正義感は育まれた観念的なもの、感情に起因するものではない、優しさは感性に基づくもの。2つは似て非なるものと言うことですね。

彼は四角四面…決してこれからも曲がったことはしないでしょう。でもそこに貴方は、置き去りになりやしませんか?

貴方との大事な約束の日、目の前で道に迷ったお年寄りがいた…

貴方は交番の在処を教えて立ち去ろうとしたが、彼は一緒に探して回った。

結局大事な約束は果たされず…

彼のしたことは「正しいこと」かもしれません。端からみたら親切なこと。でも周りにいる人を巻き込んだり悲しませたりすることが、真実優しさになるでしょうか?

それは自己満足にしかすぎません。「自分は正しいことをした、感謝をされた」と。

そういう旦那様をもつことで、貴方自身、犠牲になるような場面があるかもしれません。


貴方が自己犠牲をいとわない、高尚な人物であればそこに喜びを見出だすのでしょうが、彼の観念や自己満足に引きずられながらついていくのは疲れませんか?

ま、これは極論に過ぎるかもしれません。

ただ。

正義感も責任感もあって、優しい人なんて、そこらにいくらでもいますよ。

仕事に対する責任感、家族に対する責任感、責任をとる場所は様々でしょうが、社会の中である一定の居場所を持っている人は、必ず負荷を抱えているものです。そこは勘違いなさらないようにね。

幸せ…とはあくまでも貴方が感じるものです。でも貴方の口ぶりからは、彼と一緒にいる喜びは感じられませんが。

今幸せだと感じられないんであればなおの事、こういった質問をたてている時点で、私はもう厳しいかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正義感って自己満足ってすごく納得しました。正義感も責任感もあって、優しい人なんて、そこらにいくらでもいますよ。って言葉に、新しく出会いを求めようかなって気持ちになりました。視野が狭かったのかもしれません。確かに、私は今幸せじゃないと思います。こういう質問や心のひっかかりなく一緒にいれる人を探したいと思います。やっぱりそうですね。うん。納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 10:58

どうなんだろう…彼は正義感があって優しい人なんだろうか?



変な言い方をすれば、ただ単に外面が良いというか…他人に良く思われたいという願望が強すぎる方かな?

困っている人を助けるのはいいけど、普通は傘はあげないと思う。


他人に親切で、身近な恋人や家族にはそうでもない。言葉は悪いけど、釣った魚にはエサをやらないタイプなのかも知れません。

真面目で浮気をしないから、結婚相手に最適とは限りませんよ。一番大切にしなきゃならない家族をおろそかにして、思いやりがない旦那は本末転倒だと思います。そういうタイプは…モラハラ気味というか、自己中なのかも知れません。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0116/475763. …
http://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d= …


〉私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、待ち合わせは結構家が遠いのにいつも自分の家・・・

普通は彼女が風邪ひいたら心配するでしょ?待ち合わせも中間地点にするとか…方法はあると思うけどね。

他人には正義感があって優しい…でも、妻には冷たいとなると、私は考えちゃうな。
結婚を考えているのなら、もう少し相手と結婚観を話し合った方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モラハラ・・までいかないにしても、機嫌悪い時につっかかられるのが嫌です。普通に話してるのにいきなりキレて電話切ったり、なんで私こんな嫌な思いしなきゃいけないの?て思うことがよくあります。人一倍正義感が強くて真面目な分の反動かなとは思うのですが、なんで?って思っちゃいます。私はおっとりした方でいままで付き合った人にもキレられたこととかないので、どう対処していいのかわからなくなって私が我慢して、また翌日何もなかったように連絡きたりって感じです。やっぱり風邪とか心配しますよね。一応大丈夫ってきいてくれるとか・・・正義感あっても妻に冷たかったら支えていく気力なくなっちゃいそうです。

お礼日時:2012/01/29 10:53

その彼氏、優しいとか正義感と言うより、「外づらがいい」のではないでしょうか?



このタイプは、知らない人には親切だけど、身内や親しい人には何もしない、正しく彼氏のような人間が多いです。

ただ単に、他人(知らない人)から良く思われたいんですよ。
で、最初は他人だけど、その後お付き合いが深くなると、もうその人間には、「いい態度を見せる」ことは必要ないので、何もしてくれなくなる。

ご結婚への決断ですが、その彼氏の場合は、是非ご家族への接し方をよく観察してみて下さい。

僕が思っているタイプの人間だとすると、親・兄弟へは横暴・横柄な態度なのではないかと思います。
それ即ち、結婚後のあなたへの態度になるのです。(既にそうなっている感はありますが)

尚、ご質問への僕の答えは、「優しい人」を優先と考えます。

「正義感」は、時と場合によっては、要らぬ強制力のような形になって現れることがあるので注意が必要です。(勘違い野郎の正義感ほど、対処に困るものはないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族はお姉さんがいるみたいですが、あったりしたことはないので身内にどういう態度なのかはわかりませんが・・・話をきく限り仲良しみたいです。確かに正義感は強制力にもなりますね。彼の場合は勘違いはないと思いますが、価値観の違いはちょっと感じます。
長く一緒にすごすには優しい人のがおすすめなんですね。ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2012/01/29 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています