プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの部屋の鍵をなくしてしまったようです。
入居時にkeidenのカードキーを2枚いただいたのですが
その内の1枚をなくしてしまいました。
契約書を見ると鍵の交換料として、数量1で8000円となってましたが
この場合、たぶん2枚存在しても交換は1回という意味でしょうか?
こちらの負担額ってどうなるのでしょう?

やっぱり管理会社には見つからない時点で連絡をしたほうが良いのでしょうか?
今のところ引越しは考えていないので 退去時でも良いのかとかも考えていますが。
あと、カギ作成となると管理会社に依頼となるのでしょうが、自前で作成しても
料金的には変わらないのでしょうか?
もし安全のため、2枚とも鍵を作成とかなると16000円かかるのでしょうか??
経験者の方、関連のある方、アドバイスをください。

A 回答 (5件)

ウチもカードキーで、夫が失くしてきたことがあるのですが、すぐ管理会社に報告したら、鍵丸ごと交換だといわれました。


といっても、ドアノブを取り替えるような大掛かりなものではなく、カードキーのシステムを別のキーを持ったシステムに付け替えるだけでした。
管理会社で新しいカードキー一式を購入して(これがやっぱり8,000円ぐらいだったと思います)、取り付けは自分でしました。
これまで使っていたカードキーは一切使えなくなって、エントランスもポストも部屋も新しいカードキーを使うようになるのですが、確かカードは4枚ついてきました。
多分質問者さんのところも、キーは複数枚ついて全部の費用が8,000円なのではないかと思います。
メーカー名が分かっているようなら、ネットで調べれば仕様がだいたい分かりますよね。簡単に交換できるものは費用もさほどかからないと思います。
なお交換取り付けは、古いキーも一式もっていないとできないしくみでした。
心配ばかりしていないで、管理会社に問い合わせてみてはいかがですか?失くしたからって叱られるわけではないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おとつい連絡をとりまして必要なら全取替え
とか スペアキー作成か 現状のままかと 3タイプお話が出ました。
全取替えの方向で考えておりますところです。

お礼日時:2012/02/02 17:05

まずお金の問題ばかりではなく、管理契約の観点からも早めに管理会社に届けることが肝心です。


お金のことばかりではないとは言え、8,000円を惜しんで数万円のお金や家財道具を空き巣に盗まれるという危険ばかりではなく、命まで盗まれてはかないませんからね。
 二枚の料金か一枚の料金かは管理会社に尋ねなければわかりません。共同で利用するアパートの出入り口のカードキーは、大体一枚4,000円と言うのが妥当な線ですが、カードキーを新たに発行してもらうだけでは安心できないので、普通はキーに対応するドアの読み取り部分のリセットなどが必要ですから、その経費を考えれば1枚が8,000円と言うことも考えられます。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ無事でおります。
自分が落としたということにまずショックで。確かにそそっかしいのですね。
エントランスがあるようなところではないので各自の部屋の鍵になりますが
まあ他人様に迷惑さえなければ安くかたがついたと自分を納得させなければ
と思いたいのですが、何しろ薄給の身の上なもので つい・・・

お礼日時:2012/01/30 14:54

あなたはアパートを賃貸契約により借用している身ですから、賃貸を


している限りは賃貸物を紛失した場合は、速やかに管理会社に報告を
して管理会社の指示に従う必要が賃貸契約者としての義務です。

本来の鍵と自分で作った鍵は違います。籠が使えれば良いと言う問題
ではなく、あくまで備品が入居時のままで揃っているかが問題です。
カードキーは特殊鍵ですから、合鍵店では作れません。それは万が一
の事を考えて犯罪に巻き込まれないにするためです。

普通の鍵は鍵山を削って作りますが、カードキーはマイクロチップを
組み込んで作られていますので、一般の合鍵店では作れません。
管理会社が独自でメーカーに発注し、鍵を作らせています。管理会社
と契約を結んだ鍵会社しか合鍵が作れないと言う事です。、
借用備品の一部ですから、紛失した時点で通報する事が必要です。

今は予備鍵があるから生活には使用が無いからと、退去時に伝えれば
良いと考えるのは間違いです。と言うより大変に危険です。
先程に書いたようにカードキーは特殊ですから、そう簡単に合鍵が作
れません。もし外出時に落としたとしたら、そのカードキーを使用さ
れて被害を被るかも知れません。悪用される事を防ぐためにも、紛失
をしたら早めに申し出て、再発行をして貰う事です。

契約書に書かれている鍵の価格ですが、これはカードキー1枚当たり
の価格を書かれています。1回に1枚を紛失したなら8千円、1回に
2枚紛失したなら1万6千円になります。つまり枚数に関係なく回数
で決められているのではありません。1回に2枚を紛失したら、8千
円にはならないと言う事です。回数ではなく枚数です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
普通の鍵やさんでは無理なんですね。浅はかでした。
契約書の価格についてですが1枚あたりの金額だとすると、2枚いただいたら数量は2となり、金額は16000円になるのではないかと思っているのですが・・・?
作成料=交換に関しての料金なのでしょうか? それとも上乗せなのでしょうか?
もしもこちらをご覧になったらまたアドバイスをください。

補足日時:2012/01/29 18:02
    • good
    • 3

鍵を紛失した場合は、安全のためドア側の錠と一緒に交換するのが、普通と思います。


8000円は、その費用ではないでしょうか。

無くした鍵を拾った人が悪い人だったら、今夜あたり忍び込んでくる可能性が有ります。
管理会社に早く届けた方が良いと思います。
金額が適正がどうかは、良くわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪の中に落とした可能性が強いので
雪が溶けてからもう一度よく探してみて
なければ 早々に管理会社に報告しようと思っています。

お礼日時:2012/01/29 17:53

鍵を紛失したのならば、早く管理会社に届けましょう。



拾った方が親切な人ならいいのですが、あなたの部屋の鍵とわかった場合は、

あなたの部屋が物色されたり、盗聴器が仕掛けられたり、へたをすれば火を

付けられる可能性もあります。

鍵の交換代は、カードキーならキー配列交換なので、その金額で2枚分のキーが

もらえると思いますが、はっきりしたことは管理会社に問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いお返事をありがとうございます。
実は雪の中に落としたようで雪が溶けてから
もう一度探そうと思っていまして・・・。

なければ今の段階で管理会社に報告しようと思っています。

お礼日時:2012/01/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!