プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜突然左のあばら骨のところが痛くなり、今はそれに沿って背中のあたりまで痛み出しました。
知り合いは帯状疱疹じゃないかって言いますが、ぜんぜん発疹もないですし、ただズキズキヒリヒリ痛むだけです

帯状疱疹の前駆症状みたいなものでしょうか?
職場が妊婦子供がいるところなので、たとえこの状態でも感染させてしまう恐れとかあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは

早く見てもらったほうがいいですよ
神経痛が残ることがありますから

帯状疱疹で無ければいいですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経痛残ることがあるんですね、

うーん。

感染は分かりませんが…

じっとして動かず、寝ていても痛いのであれば
帯状疱疹ウイルスや、腫瘍などの可能性もあるかと思います。
ただこの場合は相当な激痛だそうなので… いかがでしょうか。
(帯状疱疹ウイルスに感染しても、ごく稀に疱疹が出ないことがあるそうです)
該当するのであれば、すぐ病院へ。

ある方向を向くと痛い、のであれば
肋間神経痛、または寝違え、かもしれません。
1週間しても痛みが軽くならないようなら病院へ。

私も、深呼吸するだけで痛いという時があって
大きな病気ではと不安になりましたが
1週間大人しくして、4~5日湿布を貼ってたら治ったので…
(私は多分、寝違いです^^;;)
病気じゃないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

激痛という感じではないんです。
ふつうに動けているんですが、あの神経のラインがずきずきするんです。
発疹自体は背中の一箇所だけなんですけど、そこが少しずつぴりぴりしてきました。

まだ、痛いときと痛くないときがありますので、もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

症状的にはそれっぽいですが、初回で皮疹もないばあい、治療をはじめるかというとびみょうです。

ふつうは客観症状があらわれてから薬物治療するものです。

その状態で感染は気にしなくていいと思います。保証はありませんが、常識的にはそうです。
    • 0
この回答へのお礼

発疹はいま背中に一箇所できています。

全体的にできてきたら、隔離になるんでしょうか・・・
まだ、中途半端な症状で病院にいくのもどうかと考えていたので、もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございます。

ANo3 です。

実際に皮疹が出たならはやく近医(開業皮膚科でいいです)受診して適切に処方してもらったほうが、早期治癒が図れるし、重症化も防げます。
また、よほどだらだら皮疹から分泌物がでるとかカポジ化するとかいうような状況でもなければ隔離することはまれと思うのですが、受診しておききください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます、

帯状疱疹は、最初は痛みだけで皮疹がないことが多いです。

翌日くらいに皮疹が出現して診断に至ることが多いですね。
まずは普通の痛み止めでいいですが、ひどいときには抗ウイルス薬を早めに投与しないと神経痛が残ることもあります。
明日も痛みがあり、皮疹があるようなら、近くの皮膚科に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

神経痛のこと私も調べました。
今日もまだ痛いです。
発疹は昨日と変わらないままなんですが、相談に行ってみようと思います、
ありがとうございます。

私が帯状疱疹になったのは、ある日の午後2時ごろでした。

それまで何ともなかったのに、突然ですから驚きましたよ。
シャツがこすれるだけで痛くて痛くて歩けないぐらいでした。

発疹は何も有りませんでしたので、見た目は何も変わりませんでした。
次の日に、赤くなりましたが、まだ発疹は出来ていませんでした。
痛くて車が運転出来ないので、バイクで病院に行きましたが、
医師からは「良く一人で病院に来られましたね」と褒められました。

普通の人は痛くて痛くてたまらないので、一人では病院に来られないのだそうです。
ですから、重症化しないうちに病院に行ったほうが良いかもしれませんね。
病院でもらった薬のお蔭で治りはしましたが、結局一度も発疹は出来ませんでした。

帯状疱疹のウィルスは、多くの人が子供の頃に感染して持っているそうで、貴方のような方から移されたのでしょう。
ただ、妊婦に感染させてしまうと大変なことになってしまうでしょうから職場には行かないほうが良いと思います。

帯状疱疹は治っても、ウィルスまで消滅したわけではないので、歳を取ったりストレスが溜まったりしたときにまた出てくるでしょう。
治療が遅れると神経がやられてしまい、それは治らないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

痛み自体はそんなにひどくはないのですが、昨日に比べてヒリヒリ感が出たような感じがします。
発疹がなくても帯状疱疹だってわかったのはどういう検査をしたんですか?

診断結果はいかがでしたか?症状から診断すれば帯状疱疹のような感じですね。

帯状疱疹は子供の頃に感染した、水ぼうそうのウイルスが体の神経節に残っていて、体の免疫力が落ちてきたときに活発に動き始めるものです。
神経に沿って活動するので、痛みやピリピリ感を感じてしまいます。さらに体の左右どちらかだけに症状が出るのが特徴です。
もし左右に症状が出ていれば帯状疱疹ではありません。名前の通り疱疹が帯状に広がっていくのですが、まれに疱疹が出ない場合も有ります。治療法としては特効薬のバルトレックスを服用します。1週間くらいで症状は治まると思いますが、医師が直ったと診断するまでは薬は飲み続けてください。
このバルトレックスと言う薬は結構高くてびっくりします。少し余分にお金を用意しておいたほうがいいでしょう。
帯状疱疹は一度症状が出れば、基本的にはもう2度と症状は出ません。ただ1割くらいの人は2-3回症状が出るそうです。この病気は感染症ではありませんので人には感染しません。ご自分に症状が出たのも、誰かから遷されたからではありません。ただ水ぼうそうに一度も感染していない子供には、水ぼうそうとして感染させてしまいます。
あまり出歩かずに自宅で静養していてください。たっぷりの睡眠、栄養の有る食事を摂り、あとはのんびり好きな事をしていればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私の勤め先が産婦人科で、院長に聞いたらバルトレックスはあるそうです。
だんだん発疹のほうもぴりぴりしてきて、背中にあった湿疹も下着によっての湿疹ではないと私でもわかります。
薬は出してもらえるそうなので、明日仕事に行ったときに処方してもらおうと思います。
参考になります。ありがとうございました。