プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに余り詳しくない者の質問です。
最近エルザ製GeForce560Timiniを購入し、PCへ増設を試みたところ
最初に出るメーカーロゴ(BIOSにシフトできる画面)の画面から全く動かなくなります。
前に付けていたグラボ(GF9800GT)へ戻すと普通に機能します。
こういった症状はどのような時に起きてしまうのか解らず困り果てています。
ドライバーをアンインストールして試したのですが症状は治りませんでした。

ザックリとした質問で恐縮なのですが、考えられる原因指摘していただけると有難く思います。

PC:GatewayFX7028j
CPU:core2Quad9450(2.66Ghz)
メモリ:3GB
HD:SATA1TB(空き691GB)
電源:KRPW-G630W/90+
マザーの型番が解らないですが確かintelだったと思います。

動作させる必要環境は満たしていると思うのですが・・・
足りない情報等あれば解る範囲で追加しますのでどうかご指摘の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電源も足りているし、補助電源もつなげているとなれば、普通に考えれば

1.初期不良
2.相性問題
この2つになると思います。
念のためセーフティモードで立ち上がるか確認してください。

この回答への補足

早々の回答有難うございます。
また返事遅くなりまして申し訳ありません。

セーフティモードは初期画面でPC自体が固まりキー操作も無理の為確認が出来ませんでした。
他、補助電源の6×2ピンの内の1ピン外した状態で立ち上げると
モニターだけ移らないままPC自体は起動してる感じです。(立ち上がりのHD処理や効果音等で確認)

初期不良ですと保障期間中なので交換できますが
相性という事ですと、グラボ自体を別メーカーのものに交換という事になるのでしょうか・・・?

• 0

私も以前まったく同じ症状に陥ったことがありました。

わたしのPCスペックも貴殿」よ似ています
 ちなみに CPU core2Quad9500
       メモリ 4GB
       HD  1.07TG(500+320+250)
       電源 630W/85+
 です。

電源交換後に同様な症状が出ました。
いろいろ試行錯誤しましたが、結論は簡単でした。
PC本体の電源プラグのみを壁のコンセントに挿すことでした。
以前は他の周辺機器(プリンタ、外付HDD、ルータなど)と
同じタップから使っていて、いわば体裁のいい蛸足配線状態でした。
接続を変えてからは問題ありません。
参考になればいいのですが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご指摘頂いた点試してみましたが症状は改善されませんでした。
以前まで取り付けていたグラボでは正常に動くので
暫く増設は断念してメーカーへ連絡して対応待ってみたいと思います。

気になるのは補助電源での2箇所刺した場合と1箇所刺した場合のPC動作なんですが
もしかすると取り付けの際間違いをしてるのかもしれません。(一応確認はしてるつもりですが・・・)

古いタイプのPCなので相性が悪いのかもしれないですね。

セーフティモードは初期画面でPC自体が固まりキー操作も無理の為確認が出来ませんでした。

他、補助電源の6×2ピンの内の1ピン外した状態で立ち上げると
モニターだけ移らないままPC自体は起動してる感じです。(立ち上がりのHD処理や効果音等で確認)

初期不良ですと保障期間中なので交換できますが
相性という事ですと、グラボ自体を別メーカーのものに交換という事になるのでしょうか・・・?

>交換を認めてもらえるなら電源と同じ玄人志向製品にしてみるとかですね。
 一応同じショートサイズのMiniも出しています。

エルザの品質は良いと評判ですが私も使ったこと無いので(高いから)
 どこまで信用していいのかまでは分かりません。
 しかし品質と相性の問題は別なので仕方ないと思います。

同じ製品でも固体別で相性が出るときと出ない場合があるので使って見ないと
 分からないのが今の現状だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もエルザ製品は今回が初めてで、初っ端こういった状況になり残念です。
相性問題があるというのは聞いてはいましたが、交換直後でのトラブルも初めてでしたので
少し困惑してしまいました。

とりあえずはメーカー側へ修理依頼として送る準備をしています。(症状等連絡済)