プロが教えるわが家の防犯対策術!

言い訳するなと上司から厳しく言われたことがあり最近は全く言わなくなりました。
でも不当なことまで何もいわないで黙っているのも何か変だと思います。
上司への言い訳禁止はなぜなのですか。社会人としてのマナーなのですか。先輩に言い訳するのもだめなんですか。どこから言い訳禁止が始まったのでしょうか。
戦前とか、戦国時代とかもいいわけ禁止だったのですか。
教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

本来は、言い訳と理由(状況説明等)は別だと思います。


人によっては、相手の言うことが、その人に都合が悪いことだと「言い訳をするな」と言いますね。

大体の先輩(中年以上)というのは、質問者様の言っていることを理解していると思います。しかし、それを認めてしまうと、何かしらの不都合が起きてしまうから、やむを得ず言っているのでしょう。
質問者様の場合、その不都合が、その先輩の不都合だから納得がいかないのでは?

私もしょっちゅうありまして、私のいる事業所の責任者は、1時間程度残業しただけで、ひんぱんに残業申請をこっそりしていますが(管理職ではあるのですが、管理職とは扱いが少し違うため、残業手当が付く)、私がたまに、3時間程度残業をしても申請させません。

理由は、部下が残業申請すると、本社から管理能力が低いと取られ、出世に響くからです。自分のご都合主義です。こういう年配者ばかりを見ているので、「若い奴はどうのこうの~」と平気で発言する人が大嫌いになりました。

こういう状況や光景を見て、40代の先輩がしっかりと伝えてくださいますが(責任者等へ抗議)、先輩の配慮も虚しく、何の効き目がないことが殆どです。近年は、こういう先輩が本当に少なく、残念なことばかりです。何歳であろうが、自分の利益しか考えない先輩ばかり(特に私の会社は)。
    • good
    • 0

時間がムダだからですかね。



言い訳したところで事実は変わらないし、当事者(君)の責任は外れない。
逆に相手の気持ちを逆なでして最悪な事態を招く。
以上、言い訳しない方がいい理由です。

ちなみに(これ警察官なら誰でも知ってる話ですけど)、疑いとか、人は理不尽な行為を受けたときにどうすると思いますか???
言い訳すると思いますか???



違います。
キレるんですよ。
キレもしないような時点で、君は自分に非があると想ってないんですね。
どうしても納得できない時は是非ともキレてください。そしたら上司も譲ります。
その義務がありますよ。
それ以外は、君のミス、責任ですね。
    • good
    • 1

>>どこから言い訳禁止が始まったのでしょうか。


戦前とか、戦国時代とかもいいわけ禁止だったのですか。

あなたの上司の気持ちが分りますw

とにかくへ理屈が多い、自分が悪くないのにと状況や人のせいにする
そんな言い訳は上司も聞きたくないんでしょうね。

不当だと思ってる事なら言ったほうがいいに決まっていますが
あなたのようにへ理屈でものを言うような人は所詮言い訳にしか聞こえません。

もう少し社会を勉強してからいいわけとはどういう事なのかを考えてみてください。
    • good
    • 0

どんなに言い訳をしても、必ず自分にも責任の一端はあります。


ビジネスの場で言い訳をすると、自分の責任を考えていない印象を与えます。

結局はそれで自分の信用を失うのです。

人に信用してもらうには、何がおきても、自分の責任であるという覚悟を負うものです。

戦国時代の話ならば、そこに石があって転んで、相手に攻められて命を落としても
石に転んだ自分が悪いだけですよね。
石があったことを言い訳しても何にもなりません。結果がすべてです。
    • good
    • 0

言い訳しても結果は変わらないし。

。。
失敗した事から学んで次に生かす事が重要なのです。

とは言っても人間だもの。
言い訳や愚痴のひとつも言いたくなるでしょう。
酒の席なら言い訳にしか過ぎないですけど、と前置きしておけば大抵は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>上司への言い訳禁止はなぜなのですか。



 上司にもよりますし
言い訳の内容にもよるんじゃないの?

 例えば 遅刻したとして
上司に謝る際 通常
「遅刻してスミマセンでした。」と言う所を
「○○○の為 遅刻してしまいました。」とでは
遅刻した事には変わりません

 上司に遅刻した理由も
聞かれてもいないのに自分から言うのは
言い訳ととられます。

>不当なことまで何もいわないで
>黙っているのも何か変だと思います。

 ケースバイケースじゃないでしょうか?
どの程度 不当なのか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!