アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前の夜、泥棒を格闘し捕まえました。
そのまま深夜3時まで聴取の為に、私は警察署に連れて行かれました。(お茶すら出されず、怪我のある無しも聞かれず)
翌日、犯人の現場の指紋を取りに来ました。
更に翌日、私が警察署に自分の指紋を提出しに出向きました。
その翌日、私が犯人の犯行を目撃した現場の検証を行いに、深夜警察が来ました。

これから、まだまだ警察に協力しなくてはならないそうです。


私は犯人に、顔も自宅も知られています。
いつの日か、犯人が仕返しに来るのではないかと不安です。


それでも!
今思えば危険でしたが、立派な事をしたのだから、子供に将来話してあげられると思い、新聞に記事が載っていないかと、期待して記事を探しました。

すると!

捕まえたのは警察となっていました。

唖然。。。
ショックでした。


新聞社に問い合わせたら、「警察署の最初の発表で記事を書いた為…訂正はできません。」でした。


間違いなのか?嘘をついたのか?警察が嫌いになりました。
もう協力する気も薄れています。


もし、これがあなただったら、どうしますか?

A 回答 (8件)

泥棒を格闘の末に捕まえたんですか!めちゃめちゃ勇気がありますねぇ。

ほんと、すごいです!

あなただったらどうしますって・・私は命が惜しいので、泥棒と格闘する勇気なんてないですよ・・。

日本はいまいち、ヒーローを賞賛する風潮が薄いって言うか、そんなスゴイことをしたのに、こんなつまらない思いをして終わりじゃ、なんとも寂しいですね・・・。酷いですね。他人事ながらがっかりです。

でも、事実は事実で、あなたはスゴイです。マスコミや警察の一部の人間がしょうもないからって、社会や警察全体を嫌いになったりしないで、今まで通りの正義感と勇気を大事にして欲しいと思います。

でも正しいことをした人に危険が及ぶんじゃ困るので、家の防犯や自衛の対策はしっかりやって、ちゃんと身を守ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察がこんなに対応が悪いとは思いませんでした。

もっと対応が良ければ、もっとクリーンな世の中になると思うのですが…

お礼日時:2012/01/30 23:27

 >数日前の夜、泥棒を格闘し捕まえました。



  >捕まえたのは警察となっていました。

 ならばなぜ事情聴取されるのでしょうね?
 裁判になったらあなたのことも話題として出ると思いますけど。
 
 警官の中にはおかしなものもいるということです。
 
あるいは警察官はあなたの身の安全を考えて名前を出さなかったのかも知れません。
  
    • good
    • 0

私も似たようなことがありお気持ちがよく分かります。



私は、職場の同僚達と民宿に泊まった時、
同僚の男に部屋にはいられました。
そしてセクハラまがいのことがありました。

それを田舎の警察(民宿があるとこなんて田舎です)に相談したのですが、
なんと、容疑者が座る席に座らされました。
そしてどなられました。

男と女にはいろんなことがある。
俺だって首の皮一枚でいるんだから嘘をつくなと。

1時間半、たっぷりと私の訴えに言い返されました。
その県の一番大きい警察にこのことは苦情として訴えました。
もう二度と信じません。

そして弁護士へ行きました。

頑張っている警察の方は多いでしょう。
しかし、田舎の警察ほど気がゆるんでいる警察はいないと内心思ってます。

大変でしたね・・
    • good
    • 2

お気持ちはお察ししますが・・・



貴方からしたら、警察に協力してやったのに!
になるでしょうが、
警察からしたら、お前の為にこんな深夜に調書取ってやってるのに!
になるでしょうな。
まぁ、飴を求めてもしょうがないでしょ。
お互いに。


立派な事とは言いますが、泥棒と格闘したら危ないですよ。
子供に武勇伝として語るのはおやめになった方がいいです。
子供が真似したら危険です。


警察は一般市民が凶悪犯と取っ組み合いして捕まえることなんか求めてません。
もし素人が生半可に暴力振るって、怪我したり死なれたりしたらそっちの方が不幸です。
犯人にとっても貴方にとっても。

新聞記事も、貴方のプライバシーやその他諸々に配慮してそうなったと思われます。


考えてみて下さい。
犯罪者に一般市民が自己判断で格闘(暴力)して、英雄視される社会を
自警団やらリンチやらが横行しますよ。
血の気の多い若者が武器持って歩くようになりますよ。


一般市民は自分の身を守ることを最優先に。
通報と情報提供だけしてあとはプロに任せたらいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、事件を曲げて発表した事に、腹が立っています。

「通報を受け、被疑者を逮捕」ならば、間違いではないでしょう?
しかし、「警察が被疑者を確保し逮捕」でした。


日本の警察は腐ってる

お礼日時:2012/01/31 00:05

もし私なら・・・?


国家権力に従うだけになりそうです。(泣)

ちょっと愚痴らせて下さい。
そもそもわたしは警察が大嫌いです。

容易に想像できました。いつも無意味にえらそうだし(笑)

私も今思い出しても腹が立つ事ありました。

テレビでもやってました。
白バイと事故ったバスの運転手が、証拠を改ざんされ服役されてました。

立ち向かった勇気、本当にご立派だったと思います。
ただ結果ご無事だったようなので、よかったですが、そうじゃ済まない事になってたかもしれないと思うとちょっと怖くもあります。

泥棒捕まえた勇敢な若者もテレビに出たりしてるのに。。。
なんか悔しいですね。あれは目撃者がいたから公表されたのかな・・・?

でも、あまりの大事でない限り、国家権力の前に、泣き寝入りしかできません・・はぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
田舎の警察ですら、腐っているみたいですね。

もう、協力はしないと思います。

お礼日時:2012/01/30 23:46

あ、私も警察には協力は最低限にしかしません。


善意の通報をしたにもかかわらず・・しかも警察署まで出向いて・・
なのに、その事実を信用しないかの如くの対応でした。
また、身分の確認を・・要求されました。

まあ、その他にも別の時に色々ありました・・

警察・・一生縁がなく過ごしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこかへ、訴えたい気分です。

お礼日時:2012/01/30 23:43

これと同じです。

断固警察へ抗議しましょう


http://dc800eb.blog77.fc2.com/blog-entry-3835.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、担当の刑事に抗議して、わかりますか?

お礼日時:2012/01/30 23:12

三流雑誌系に売り込むのが一番だと思います。



ただ、警察もどこまで圧力をかけてくるか・・が
問題ですけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、家庭がありますので、派手な事はできません。

お礼日時:2012/01/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!