プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケートを始めて3年になります、といってもまだ30くらいしかリンクに行ってませんが
独学で滑っているためか、いまだに止まり方やバックの仕方がわかりません。

ごく基本的な動作を解説した初心者向けの本やDVD またはサイトをご紹介ください

A 回答 (3件)

 スケートの基本動作の入門書って中々無いですよね。


 
 質問者さんが求めている内容に合致するかは判りかねますが
 以下の本が基本動作を説明しているのではないかと思います。


 ●NHK趣味悠々「氷上に心おどる! アイススケーティング」(2007.11~12月放送)
  これのテキスト。

  放送連動型なので、今となっては映像が見られないので残念ですが、内容は
  ちゃんとスケートをしたい人で、リンクに初めて行った人にも何から始めれば
  良いか書いてあります。(映像あればもっと判り易いのですが。)

  靴の履き方やリンクのルール、準備運動とかから始まり・・・

  ペンギン歩き →歩きから派生の初歩滑走 →ひょうたん →ひょうたんとスネークの間
  の滑走 →スネーク →バックひょうたん ・・・・ クロス・ストップ・3ターン
  モホークターン位まで割と詳しく書いてあるように思います。その続きも書いてありますが
  割愛感あります。


 ●美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン(DVD付き)
  
  ご高名なグランプリ東海クラブ山田満知子先生監修の「フィギュアスケート」レッスン本
  付属のDVDをメインに、映像に対しての説明が書かれています。
  こちらも靴の履き方からペンギン歩きに始まります。スケーティング→ひょうたん→スネーク
  ・・・・ 6種類のジャンプまで書いてあります。
  こちらは映像が有るので、イメージ付き易いと思います。逆に理屈は少ない感じです。
 
 
 ほかは、1980年代に入門書がいくつか出ておりますが、現在では手に入れ難いと思います。
 個人的にですが、紹介したの本両方あわせて読むと理解が増すように思います。
 しかしながら、本や動画を見て練習しても自分の動作が合っているのか、判断できなければ
 理解と上達には繋がらないのでは無いかと思います。そこが独学の限界な気がします。



   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン(DVD付き)
値段も手ごろなんで やってみます
ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2012/02/15 22:27

あ、そうですね(*^ - ^*)ゞ ポリポリ



スケートはどんな本があるかは知らないですが、同じような要領で、日本スケート連盟の指導要綱などを探されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

スキーはやり始めが肝心です。


最初を独学でやると、ある程度以上は絶対にうまくなりません。
それも、バッヂの2級程度になるのにきちんと習えば3年くらいですが、独学なら7~8年かかります。
↓本は絶対にこれです。
http://goo.gl/0FHus

DVD付ならこれです。
http://goo.gl/QjJAK

この回答への補足

すみません、スケートなんですけど・・

補足日時:2012/01/30 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!