プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に仕事が終わった後に、腹痛を起こし、一晩我慢した後、近所の病院に
診療開始時間から順番待ちで2時間待って診てもらいました。病名は虫垂炎でした。
私の人生の中で経験のした事の無い気持ち悪さで、パニックに陥り、家に有った
常備薬を色々と飲んで、悪化したと思っていました。高が腹痛位で救急車を呼べない
と私の中で思っていました。

其れと合わせて今回の話です。私の父親が先週の木曜日に尿が出ないから、
病院に連れて行きました。因みに父は75歳です。高齢だし尿が出ないのも普通
と考えていました。泌尿器科で検査の為、採血と検尿をする事になりました。
尿が出なくて病院に来てるのに、検尿しないと病名が分からないし、診断の
仕様が出来ないと思い、水分を採らせて、粘りましたが、結局尿は出ません
でした。検尿無しで、音波探知機?の機械で前立腺肥大の検査もしましたが
前立腺は肥大していませんでした。2週間後にまた容態を見せに来て下さい
との事でした。会計が終わった後、父は一人で薬局へ処方薬を貰いに行きました。

そして今日の午前2時過ぎに父が尿が出ないので救急車を呼んでくれと、言いました。
私は、父が尿が出ないので救急車を呼ぶのもどうかと、迷いました。私の件もあっ
るので、先ず救急で泌尿器科があるところ、ネットで探しましたが、無く、消防署
に行けば開いてる病院を探してくれて、自分達で病院に行けば良いと思いました。
消防所に着いて、呼び鈴を鳴らしましたが誰も出てこなかったので、その下にある
直通のインターホンで消防本部?に連絡して、救急隊に消防署から出てくれるように
頼みました。救急隊の人が病院に連絡して、その病院で診察してもらう事ができました。
勿論私が父を病院に連れて行きました。その時になって初めて、父が何の薬も
処方されていないことが分かりました。私はてっきり、利尿剤を処方されているものだと
思っていました。

此処で質問です。父のケースで救急車を呼んだほうが良かったですか?
私は別の良い方法があれば教えてください。救急車を呼ぶ呼ばないは、
ケースバイ ケースなのは私にも分かります。
タイトルに専門家の意見と書きましたが、広く意見を求めたいです。救急車を誤用している
人も多いと言いますが、私や私の家族が苦しんでいたら、呼びたくなります。

採りとめも無い文章ですみませんが良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

専門家ではありませんが救急車を利用した経験者です。

最初の時は家に私と祖母しかいない時に、私が元々貧血気味でしかも生理の真っ最中だったので、貧血の発作を起こして倒れました。
祖母は初めて見たので動揺して慌てて救急車を呼んでしまいました。
もちろん冷静に考えればしばらくすれば落ち着くので救急車まで呼ぶ必要はなかったのは分かります。
しかし祖母にはそれが判断できなかったので呼んでしまったのです。
(後から考えると呼んだ後に私が電話して「来なくていい」旨を伝えるべきだったと思いますが、まだ意識が朦朧としていたので)

すると、家に来た救急隊員は私を見るなり
「この程度で呼ばなくていいぐらい考えればわかるでしょ。これだから素人は…」
と説教をはじめ、救急車の中でもずっと怒られっぱなしでした。

その後しばらくして、今度は胸が締め付けられるように痛くなり頭が朦朧としたことがありました。
家族が救急車を呼ぼうかと言いましたが前に説教された経験から呼ばなくていいと言って夜の10時ごろ父の車で夜間外来に行きました。

病院で受付をして待合室で待っていると後から後から救急車で運ばれる人が来て、私の番になったのは午前3時半すぎでした。
その頃にはほとんど意識はありませんでした。

やっと私の番になった時、医者は私の容態を診て顔色を変え
「どうして救急車を呼ばなかったのか!」
と大声をあげました。

急性心筋梗塞で、あと少しでも処置が遅れていたら命が危なかったそうです。

救急車を呼ぶかどうかの判断は素人にはとても難しいと思います。
でも、我慢できない苦しさや、普段とは何か明らかに違うと感じたら救急車を呼んだ方がいいと思います。

蛇足ですが、救急車をタクシー代わりに使う人が多くて困るという現場の気持ちは分かります。
ですが単純に「救急車で来たか」「自力で来たか」で優先度を判断するのではなく、まず受け付けた段階で簡単にでもいいので緊急性を判断するような処置をしてもらいたいと思います。
そうでなければ、「救急車でないと待たされるから」という理由で救急車をタクシー代わりに使う人は増える一方だと思うのです・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も診察してくれるまで、4時間待たされました。
待っている間演技で具合悪そうオーラを出していたのに、だめでした。
血液検査後すぐに白血球の数が異常で病人扱いで車椅子を用意さ
れました。診察するまで、というより検査までしないと中々判断は
難しいですね。次回から救急車呼びます。

お父さんが呼んでほしいと言われた時点で119しても問題なかったものと思います

尿閉状態と言えますが、時にはかなりの苦痛となることもあります
場合によっては膀胱に針を刺して抜く必要が出ることもあります

ただ、急ぐ必要があるから119するのにサイレンは鳴らさないでなどといった注文をする方があるようですが、こうした場合は考えものです

また、病院の情報は消防署などの救急医療情報を電話で案内を受けることもできます

なお、尿閉は作られた尿が膀胱に留まる状態です
利尿剤は尿をたくさん作る薬ですから尿閉の場合に利尿剤を飲めばさらに苦痛が強まります

http://www.qq.emis.or.jp/index.html

参考URL:http://www.qq.emis.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。最初に尿が出ない時に診察した病院で、
尿検査出来ないので、診断や処方出来なかったと思います。
利尿剤は尿を作る薬ですか。初めて知りました。後日 最初の
病院に再度診察してもらいました。診断結果は同じですが、
薬を処方して貰いました。

救急車呼んでも良いとおもいますよ。

我々の税金でやってるんやから。でもあほな救急隊員がいて。こんなんで呼ぶなて言う奴いてるけど。無視すべき遠慮なく呼ぶ

この回答への補足

消防署の前で呼び鈴を押して出てこなかった時は、携帯電話で救急車呼んだら
面白いことになりそうだと、悪魔の囁きが聞こえましたが、直通のインターフォン
を使った時点で結果は同じでした。消防士さんの対応が極めて普通なので。

呼び鈴を押して出てこない消防士が本部(?)の連絡で消防署から出てきた
時点で私が切れて、「一刻を争うのに即座に対応しないのは何事だ!!
この寒空のした病人抱えて待ってるのに」って、いいたら相当険悪なムードに
たったろう。当直の責任者の名前を聞かれていたから、後で小言の一つでも
言われるだろう。 勿論私は消防士に感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

次回から救急車呼びます。

その時の状況によりますよね

悪戯に救急車を呼び本当に救急車が必要な患者が後回しにされるという事もありますし我慢してタクシーなどで病院に向かっても直ぐには診て貰えないこともあります。

私の場合ですがお腹の違和感があったので近所の医療施設(医院)で検査して貰ったところ胆石があることが発覚
緊急と言うことは無いが手術をした方がいいと勧められ紹介するならと救急病院を教えて貰いました。

約ひと月後の夜にお腹の違和感があり教えて貰った救急指定の病院に電話連絡すると診察可能とのこと
タクシーなどで来られるなら救急車は呼ばないで欲しいと言われたのでけっこう辛かったのですがタクシーで病院へ向かいました

病院に着いた時に救急車で運ばれた方が来るので少し待つようにと診察は後回しに
お腹が張ってちょっときついかなと言う状態でしたが仕方なくまっていると

ストレッチャーで元気そうなおばさんが救急隊員と話をしながら運ばれてきました
どう見てもこっちが先だろと思いましたが救急車で運ばれた方が先になる様です

結果1週間の入院になり後日日を改めて手術をしました。

それに私の場合は行く病院が決まっていたので良かったのですが何処に言っていいか解らない時は救急車を呼んだ方が適切な病院を探して貰えるし救急救命士の資格を持っているでしょうからある程度の判断をして貰えると思います。

ですから少しでも辛いということがあったら救急車を呼ぶべきではないかと思っています。

おしっこが出ないと腎臓に負担がかかる可能性もあります。
すこしの我慢が大きな疾病の原因になることもあるので辛いとおもったら救急車は呼んでも良いと思います。

ですから「迷ったら救急車は呼ぶべき」というのが私の考えです。

この回答への補足

私の場合は病院に原付で行って、診療時間前2時間と診療開始後の2時間(診察時混雑緩和の為に前日予約制)で、合計4時間待たされました。診察開始時間後、待ってる間、気分の悪そうな演技で多少順番飛ばして診察してくれるかなと思いましたが駄目でした。血液検査で白血球の数値が異常だったので、いきなり病人扱い(実際に病人ですが)で、手のひら返し。車椅子に乗せられて、各検査回りました。即入院でしたが、買ったばかりの原付が盗難に遭いたくないので
原付で家に乗って帰り、タクシーで又来ました。2晩内科に入院して3日目の晩緊急手術。腹膜炎をおこしました。内科で薬で虫垂炎を治そうとして、私には
その薬が効かなかったのか、謎です。内科で三食院内食が出ていて、病気を
治す為に一生懸命食べてたのに。 因みに父を最初に診断したのも、同じ病院です。この病院は藪ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。 父はあれから元気です。
次回から119に電話します。

私は何度か救急車を呼んだことがあります。

その経験から言わせて頂きますと、ちょっとでも不安になって
すぐにでも病院に行きたいと思った場合は、救急車を呼んでもいいということです。

腹痛でも歩ける程度ならいいですが、虫垂炎ともなると歩くのにも冷や汗がでるほどではありませんか?
その場合は、遠慮せず救急車を呼んでもいいです。

救急隊員も「苦しくて不安な場合は、救急車を呼んで問題ないからね」と言われましたし。

お父様の場合も、尿が出ないと言うのは非常に危険なことなので、救急車で行くべきです。
で、救急車で病院に行った方が、より早急に診察してくれます。
(自力で行くと、歩いてこれるんだから緊急性はないなと判断されてしまいますので。。)

この回答への補足

翌朝 掛かり付けの病院に再度診察して貰いました。診断結果は前回と同じ
で、高齢者によくある尿が出にくくあるとのことでした。その医者が余程の藪じゃない限り安心です。初診の時に出なかった尿も、別の病院で管と尿袋(?)
の中身入りで持参したので、検査するでしょう。

• 0
この回答へのお礼

大事に至らなかったので、笑い話に出来ますが、私の判断で取り返しのつかないことがあります。例え救急隊の人に怒られることになっても、黙って誤ります。
次回から直ぐに呼ぶようにします。

元消防団員です

救急車の要請の判断は素人では無理です
例えば貴方は虫垂炎と病院で判りましたが、貴方自身で判断できましたか?
ある程度医学の知識があれば、予想される、病名で判断できると思いますが
例えばお腹が痛いと言うだけですと、内臓関係は勿論、心臓の可能性まで出てくる事があります
例えば虫垂炎の、特徴で、最初おへそから左上のお腹あたりが痛くなり段々下りてくること言われていますが、ケースバイケースで、いきなり虫垂あたりが痛くなることも有ります
ですから痛みだけでは判断できません、用は我慢できる痛みか痛みでないか、我慢が出来る痛みでしたら自分で病院も行けますが我慢できなければ診察結果大した事なくても救急車要請も仕方が有りません
尿が出ないと言うのは非常に怖いです
勿論前立腺肥大で出なくなることも有りますが、
急性じん不全ですと亡くなることも有ります
腎不全で時間がたつと、透析が必要に有ることも有ります
特に尿が出ない、急に手足がしびれてろれつが回らないなどは緊急を要する部類に入る症状です
消防署には119番の他に、一般電話も有り、そこから救急車の要請もできます
まずは救急車の要請を迷ったら、一般電話で相談してください
    • 0
この回答へのお礼

次回から救急車呼びます。119に電話すると、即救急車が手配されると
思っていました。

出血が止まらないなどの外傷などがある場合や

呼吸、心拍、意識等に問題がある場合などは
呼んで良いと思います。

そうでない場合は、救急センターなどに相談する
べきだと思います。

http://www.fdma.go.jp/html/life/kyuukyuusya_manu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次回から直ぐに救急車呼ぶようにします。