プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の過失割合についてご相談させて下さい。

片側一車線、センターラインは白の破線で急なカーブになります。
私は乗用車で相手方は大型車(トラック)です。
相手方はカーブをまがる為に反対車線に入ってました。
(トラック後方が反対車線、前方が走行車線の状態)
私は走行車線を走行しておりカーブ中に相手車両の存在に気がつき急ブレーキ、
しかし、止まり切れずに自車の前方フェンダーと相手車両の側面で衝突。

この場合の過失割合はどの程度になるでしょうか?
最終的には私が止まれなかった、気がつくのが遅かったので私が悪いと思いますが・・・。

A 回答 (3件)

#2に同意

センターラインを越えた事実は、どうやっても優位にはならない
10:0でトラックが悪いと言っても、責められる立場にないと思います

トラック9割・・・私もそう思う
逆にあなたは、センターラインを越えなければぶつからなかったと主張すべき
対向車線を走行したトラックが悪いのは当然のことなんです
あなたは間違っても前方不注意など口にすべきではありません

保険屋に任せてください

>最終的には私が止まれなかった、気がつくのが遅かったので私が悪いと思いますが・・・

お人好しも程々にすべきです
なら、車に乗らなきゃよかった そう思うべき
自分が優位だと分かっているから、
そんな同情のようなこと言えるけど
逆の立場になってたら言えないはず

素人がつまらない余裕出すと
足元すくわれますよ

真面目に考えた方がいいです

この回答への補足

現状は保険屋さんに話を伝えた所、「まだ何とも言えません。」との回答です。
トラックと言っても牽引タイプの「トレーラー」タイプの為、センターライン越えにはならない?ようなのです。(保険屋さんが話しているニュアンスからなので違うかもしれません)
だとすると自分の不注意が原因…自分が優位なんて少しも考えてなく、逆に今回の事故は私10:相手方0になるのではないかと不安な状態で…、書き方も悪かったかもしれません。ごめんなさい。

• 0

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://kashitsu.e-advice.net/car-car/103.html
   貴方が余所見をしていたとしても、センターラインをオーバーしたトラック側が9割だと思います。

では。

この回答への補足

回答有難うございます。
たしかに通常の走行車線でしたらakina_lineさんの仰る通りだと思います。
ただ、今回の場合は大型車の場合反対車線も使わないと曲がれないような急カーブでして、警察の方も(どちらが悪いとは言いませんでしたが)甲が私側での記入をしています。

やはりANo.1さんの回答通り10:0扱いになるのでしょうか・・・。

• 0

前方不注意で10:0でしょう。

• 0