プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のある交差点で当方直進、相手右折での衝突事故です。
当方軽バン相手セダンです。
双方初めての事故で相手は非を全面的に認めていて、双方任意保険に入っています。

当方過失ゼロと思い、事故当日当方より直接相手の保険会社に電話しました。
まだ、詳しい状況やドライブレコーダー動画を相手の保険会社に提供していない段階でしたが、
ただ相手本人が非を認めいるだけで相手の保険会社は過去の判例や慣例?に基づき、当方2、相手8の割合でということで話をされました。
この時初めて知りました。あとで色々調べると、ここまでよくある話でほぼ決まっているようです。

この割合を変更するのは容易ではないらしいのですが、当方2割は具体的に何を指しているかわからず、当然納得していません。
また、2割とはいえ、過失を認めれば、代車は出ず、休業保障も非常に難しいとのことでした。
当方フリーランスで運送屋やっていて、商売道具破損(修理2週間)しているので稼働できないので、休業保障もしくは代車が必要です。
なので、困難でも2割を限りなくゼロにしたいと思っています。

以下状況です。伝わるか心配ですが、、、、、

当方、直進3車線の一番右を走行、交差点近くに右折専用車線(第4車線)ありの道路で、
交差点近くまで差し掛かった時は赤信号の直進矢印、右折レーンの先頭にはミキサー車とダンプカーそのあとも乗用車や大型トラックなど多数が右折待ち中。
右折レーンからはあふれていなく、直進第3車線の妨げになっていせん。
右折待ち先頭の大型車が壁になり、当方直進、対向右折相手ともにお互いが見えない死角になります。
相手側は矢印付きの信号ではなく、青だったのですが、徐行や大型車の手前で一時停止することなく、
直進車いないも同然のごとく右折してきて、
直進当方から見れば、もはや、見えないところからの大変急な飛び出し同様で、ブレーキが間に合わず衝突です。

この記録の動画を現在当方保険会社通して、相手側に提出し返事待っている状況ですが、
当方保険会社からは1:9で話しているとのことでした。

一番右の直進車線を制限速度内で走行し、大型車の死角があるからって直進車が交差点直前ブレーキ踏み、
いるかわからない対向右折車を配慮するなんて絶対ありえない選択です。
それこそ、追突や煽りを受けてしまいます。

当方に対する1割や2割の過失は具体的に何でしょうか。
当方保険会社に聞いたところ、明確な回答はありませんでした。
おそらくゼロはないから1割にしたと推測しています。

質問者からの補足コメント

  • 前方不注意や危険予測については下記の主張をしていくつもりです。
    現時点では素人考えなので、最終的には弁護士さん相談してやります。

    直進3車線もある道路の一番右車線はノロノロ運転は一般常識から考えて危険
    制限速度内で走行していた
    その車線での交差点直前での飛び出し予防的なブレーキは後続に追突される恐れがある
    こちら側の右折レーンに止まっている車の長さなどから停止線や相手まで距離が計算可能で、その距離が短い
    相手の車が見えた瞬間にブレーキを踏んでいる
    相手はそれなりにスピード出ていた
    直進矢印のみの場合、通常相手側も同じで右折車が交差点にすら侵入しないのが通常であるが、相手側が矢印のない信号とまでは予想不可能

    上記から、前方不注意はありません。
    また、危険予測は行ったものの、状況的に当方ができることはなかったです。

      補足日時:2019/02/14 11:07
  • 交通事故は種類によってパターン化されていて、割合相場が既定ですでにあることが衝撃でした。

    被害者側が自ら主張しなければ、有無言わさず、調査もせず、
    お決まりの過失を押し付けてくる
    主張しても、割合変更が難しいことを盾に強気に出られる

    この悪しき慣例がいかに頑固に浸透しているか、この小さなスレッドの中でも
    如実に現れています。

    ごく少数である被害者たちはこの巨大な固定観念には勝てず、ひれ伏すしかないのかもしれない

    最後に、当方に対して中傷や嫌味を投稿した人たちに問いたいのですが、

    そのもっともらしいことを言って自己陶酔したい欲望は、
    被害者である当方に向けて言うべきことなのか?
    現時点であくまで押し付けらた過失で裁判で認定されもいない段階で
    思い込みや想像だけで被害者を中傷することはまともな人間がやることなのか?

    他人を叩くことで優越感に浸る心の病を抱える人たちと思わざるを得ない

      補足日時:2019/02/16 12:01

A 回答 (12件中1~10件)

ドライブレコーダーの動画があるとのことですからそれを皆さんに見てもらってはどうでしょう?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

動画に正解が出ているわけではありません。

裁判になれば、動画を専門家のもとで分析し、根拠のある距離やスピードを出し客観的かつ公平に評価を行うものです。

それでも1割や2割と判断されれば受け入れざるを得ないが、それがなされていない段階ですでにここで断罪され
嫌味や中傷攻撃するような奴らがここに多数集まっていることは返答見れば一目瞭然です。
過失認定されても当方は被害者側であることに変わりはなく、なぜ、あたかも被害者の努力で事故が防げた、かのごとく被害者を攻撃できるのが考えて欲しいものです。
そんな奴らに見せたところで主観的な攻撃コメントがさらに増えるだけです。
それがあなたの狙いだとは思いますが。

これまでの返答で「かもしれない運転」がいかに重要かを皆で最もらしいことを一斉合唱しているが、
もしかしたら本当にやむを得なかったの「かもしれない」が皆無でいかに思い込みや固定観念が激しいかよく見て取れます。

ネット世界には寄ってたかって叩き、最もらしいことを言って自己陶酔している人間が多数です。

当方の質問は過失は何に対して、おそらく XXXXXX ではないかと返答すれば終わるのに、嫌味や中傷が多数なのがそのわかりやすい証明です。

すでにこれ以上何も得るものがないにもかかわらず、質問を締め切らないのは、
進展があれば報告し今後誰かの助けになるかもしれないと思っているからで
本日回答期限なのに相手の保険担当者が都合よく体調不良で休みで逃げているので長引きそうなので締め切ろうと思います。

明日は我が身、因果応報などの言葉があるが、自分の身に降りかかるその日まで他人事だろうな、、、、、

お礼日時:2019/02/15 22:19

>当方2割は具体的に何を指しているかわからず、当然納得していません。


 相手に根拠を問い合わせるべきでは。

>当方直進、対向右折相手ともにお互いが見えない死角になります。
 見えない → 右折車がいるかも知れない、
 という予見を元にした事故回避努力がなかった過失が取られているのかと。
 当然に相手には「直進車が来るかも知れない」という予見があります。

>直進3車線もある道路の一番右車線はノロノロ運転は一般常識から考えて危険
 対向車の右折車線が見えない状況なら、ノロノロまで速度を下げないにしても
「怖い」から急な飛び出しに対応出来るように減速してもおかしくない。
 当たり前に後続車からも対向車は見えない訳だから、
 先行車が減速しても追突することはない。

>その車線での交差点直前での飛び出し予防的なブレーキは後続に追突される恐れがある
>相手の車が見えた瞬間にブレーキを踏んでいる
 矛盾していますよ。
 急制動をかけることが無いよう、
 減速して交差点に進入し、対向車がいない状況を確認してから通過するべきかと。
 減速時に追突したら、それは100%後続車の責任になりますが、
 急制動を掛けたために追突が起きたら後続車に対する過失は30%です。

>大型車の死角があるからって直進車が交差点直前ブレーキ踏み、
>いるかわからない対向右折車を配慮するなんて絶対ありえない
 事故回避努力 → ゼロ と見なされる運転に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手に根拠を問い合わせるべきでは。

本文にも書いていますが、交渉中で相手保険会社の返事待ちです。
2:8の割合提示は事故直後で相手本人が100%悪いと認めているからで、
保険会社として、それなら保険処理的には右直なら2:8の満額回答で問題ないだろ的なだけで
根拠を問い詰めても回答をはぐらかすだけです。
返事きてからさらに交渉を進める際はもちろん聞く予定です。

>矛盾していますよ。

矛盾していません。
前者は相手車が見えていない段階の話で予防的にそうすることでその恐れがあるから躊躇する
後者は相手車が見えた後の話で、追突だろうと何だろうと、相手車が見えた瞬間にブレーキを踏んでもぶつかったのです。
それぐらい距離が近かったです。
あなたに伝わらないなら、どうしようもありませんが、、、、


再度コピペしますが、
----
被害者である当方の努力で事故が防げたかどうかは、
動画を元に、位置を割り出し、相手のスピードも考慮し、
直進車である当方が直進矢印の信号で交差点の停止線前あたりで一時停止や極端な徐行を
相手の車を発見する前に予防的に行う必要があるくらい距離がない
この行動を交通の流れ、走行位置なども総合的に判断し、通常取りうる行動だったかどうかを裁判で争う
----

お礼日時:2019/02/15 19:08

車を運転していたら、常に事故に遭遇する可能性がある。



さらに、
自分に責任がなくても、交通事故にあえば嫌な思いをする。
物損ですんでも車の修理や買い替えでいらぬ時間の浪費や、場合によっては本来必要のなかった出費を強いられる。
まして人身事故なら痛い思いや怪我での不自由を強いられる。下手すりゃ死んじゃうこともある。

俺はそう考えているから、自分が事故を起こさないように、そして巻き込まれないように運転している。
俺にいわせりゃ、
・前の車の急ブレーキの可能性を考えもせずに車間距離を詰めて運転し、結果として追突する。
・見通しの悪い交差点に徐行もせずに侵入し、バカ運転の右折車と右直事故を起こす。
どっちもアホな運転だと思うよ。


質問者さんはこれからも車を運転すると思うけど、今回の経験から、今後は見通しの悪い交差点に進入するときは、徐行しつつ右折車があるかもしれないと思って運転するよね???


蛇足だが、昔ネットで読んだあるタクシー運転手の言葉
>俺以外の車の8割は阿呆が運転している。残りの2割はキチ○イが運転している・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

他の方からすでに指摘されているが、相手が全面的に悪い場合でも8:2と相場がほぼ決まっていることから
保険料の支払いなど少ないほうがいいだろうから相手の保険会社が最初は何も詳細を知らない状況で強気に出ているだけで
当方に絶対的に2割の過失が実際に認定されているわけではない

にもかかわらずあなた自分の思い込みだけで断罪し、
相手が全面的に悪い(本人が認めている)被害者である当方に対して、執拗な粘着中傷攻撃を繰り返している

ドラレコを相手保険会社に提出し、数日たつが、本日結論をだす約束だったが、
電話したところ、ちょうど都合よく体調不良らしいよ

被害者である当方の努力で事故が防げたかどうかは、
動画を元に、位置を割り出し、相手のスピードも考慮し、
直進車である当方が直進矢印の信号で交差点の停止線前あたりで一時停止や極端な徐行を
相手の車を発見する前に予防的に行う必要があるくらい距離がない
この行動を交通の流れ、走行位置なども総合的に判断し、通常取りうる行動だったかどうかを裁判で争う

あなたからの3回目の投稿。慌てて同じ内容で投稿し削除したのも入れると4回目。
はっきり言ってあなたを相手にすべきではないが、あなたは自覚を持っていないことから指摘する。

あなたは、他人の不幸が蜜の味という典型的な攻撃で粘着気質な歪んだ性格の持ち主である

お礼日時:2019/02/15 11:13

>主張が正しいかどうかは、お前が決めるわけじゃない



やれやれ・・・・自分の気に入らない回答をした相手に、反論できないからって、「お前」呼ばわりですか???

確かに、最終的にどちらの主張がどれだけ正しいかを判断するのは裁判官です。(私ではありません。)


でもね、法律の専門家ではない私の指摘に反論すらできないようでは、裁判も無理ではないんですか??


よろしければ、私の質問、

「右折待ちの車列で見通しが悪かったんでしょ。その時点でなぜスピードを少しずつでも落とさなかったんですか?」

これにお答えください。

(なお、「交差点直前での飛び出し予防的なブレーキは後続から追突される恐れがある」というのは通用しないよ。理由はすでに書いた。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>あんたの言い分は、「後ろの車がアホな運転(追突する)をしているかもしれないから、俺もアホな運転(スピードを落とさなかった)をした。」と言っているのと同じだよ。

言葉遣いが悪く、アホ呼ばわりしたのはあなたです。まずは謝罪いただいてからです。

お礼日時:2019/02/14 13:11

2:8であれば判子を押したらいいと思いますよ。

良い条件ですよ。

>いるかわからない対向右折車を配慮するなんて絶対ありえない選択です。

なるほど、理解できました。
質問者さんが今すぐすべきことは、
直ちに免許を返納して、教習所に通うことです。
授業をちゃんと受けて下さいね。

しかし出来れば、社会のためにもう二度と自動車を運転しないことをお薦めします。
    • good
    • 5

車を運転する際は、事故を起こさないよう、危険を予測し、その危険を回避できるよう運転しなければならない。


(特に交差点では、そうです。)


この部分が間違っているよ。

>直進3車線もある道路の一番右車線はノロノロ運転は一般常識から考えて危険

何言っているんですか???
これは高速道路や一般道を通常走行している場合の事でしょ。交差点を通過する際に持ち出す話ではないでしょ。
質問者さんのケースでは、その交差点、右折待ちの車列で見通しが悪かったんでしょ。その時点でなぜスピードを少しずつでも落とさなかったんですか?(急ブレーキをかけろ、と言っているんじゃないよ。)



この部分もも違っている。

>その車線での交差点直前での飛び出し予防的なブレーキは後続から追突される恐れがある

これも、論点がずれている。前の車が急ブレーキをかけても追突しないように車間距離を空けて運転することとなっている。あんたの言い分は、「後ろの車がアホな運転(追突する)をしているかもしれないから、俺もアホな運転(スピードを落とさなかった)をした。」と言っているのと同じだよ。


過失割合がゼロを主張する根拠に全くなっていないよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

主張が正しいかどうかは、お前が決めるわけじゃない

お礼日時:2019/02/14 11:58

ちゃんと読んでますよ。



>直進矢印のみの場合、通常相手側も同じで右折車が交差点にすら侵入しないのが通常

でも相手は青だったんですよね?
それだと主様の通常と思う信号形態が間違っていたのでは?
相手が直進矢印のみだったのなら信号無視で0:100ですが。

相手が大幅に悪いの過失80ですよ。
かなりのスピードを出していたことで修正割合10を申し出てるんでしょう。

右折車に注意して出来る限り安全な速度と方法で侵入しなければならない、と道交法でありますので、死角があるならいるかも知れない右折車に注意は必要でした。
また、交差点に入る時にブレーキを踏んで速度を落としたら後続車が追突するならば、その後続車が悪いですね。

私も運転するんでおっしゃる事や気持ちは分かります。
避けようが無かった事も分かります。
    • good
    • 2

典型的な20:80の事故ですね。


交差点に入る直進車にも右折車がいるかもしれない注意義務があり前方不注意となってしまいます。

粘りに粘れば相手と相手保険会社が根負けして10:90になる可能性はあるとは思いますが…。
10の過失に長期戦で争ってると長引きますよ。
過失割合が決まらなければ修理も上がらないでしょうし、余計仕事に支障が出ませんか?

また自身の保険にはレンタカー特約は付いてなかったのですね。
過失があると相手から代車は出ないは一般的ですが、過失分差し引いて出して出すよう請求する事も可能です。
そうするにしても過失割合が決まらなければ話は進みませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文字で状況が伝わっていないか、ちゃんとお読みになっていないかもしれません。

当方は下記の主張をしていくつもりです。

直進3車線もある道路の一番右車線はノロノロ運転は一般常識から考えて危険
制限速度内で走行していた
その車線での交差点直前での飛び出し予防的なブレーキは後続から追突される恐れがある
こちら側の右折レーンに止まっている車の長さなどから停止線や相手まで距離が計算可能で、その距離が短い
相手の車が見えた瞬間にブレーキを踏んでいる
相手はそれなりにスピード出ていた
直進矢印のみの場合、通常相手側も同じで右折車が交差点にすら侵入しないのが通常であるので、相手側が矢印のない信号とまでは予想不可能

上記から、前方不注意はありません。
また、危険予測は行ったものの、状況的に当方ができることはなかったです。

お礼日時:2019/02/14 10:28

安全運転をする義務を怠ったとによる過失です。

防衛運転、かもしれない運転
と聞いたことありませんか?

 全ての運転者は安全運転をする義務があります。今回の事故も質問者様が、
右折車が来ているのを確認した時点で、あの車止まらないかもしれないとそこで停止
していれば事故につながっていないことになります。その過失が2です。
それに相手やあなたの重過失(スピードの出しすぎ等)でプラスマイナスになります。

 追突が0になるのは、後方に目がない為、確認が出来ないから0になります。
過失割合は基本、過去の裁判で決定されたものです。保険会社がその判例をもとに
過失割合を提示して最終的に双方がそれに納得すれば決定されます。
 
 双方が納得出来ないのであれば裁判で決定となります。ただ、余程の証拠がない
場合は過去の判例通りになります。相手が認めた場合はいいですが・・

 それと、過失が0を主張する場合はあなたの保険会社は、交渉に動くことが出来ません。
これは弁護士法か何かで決まっています。弁護士特約等は使用できます。ご注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右折車が来ているのを確認した時点で、あの車止まらないかもしれないとそこで停止
していれば事故につながっていないことになります。

質問投稿をちゃんと読んでいなく、あなたの脳内補完による想像です。
対向相手の右折車が見えた瞬間ブレーキを踏んでいます。

お礼日時:2019/02/14 09:46

たぶん1:9で収まるのではないかと。


私は同様の事故で10:0になりましたが、
相手の当て逃げと捕まっても、
お前がぶつかってきた、ヘタクソ女俺はぶつけてない、と警察署の衆人の前で罵られ、
結局ケガもしたのに相手からも相手の保険屋からも最後まで謝罪に来てもらえない経緯がありました。
もちろん私のドライブレコーダーにはちゃんとぶつかった後一瞬止まり、確認後に逃げた相手が映っていましたし。
よっぽどの事がないと10:0にはならないそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/14 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!