アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、中学2年生になる息子は東京高専に行きたいと言ってます。

そこで調べてみると、推薦で受ける場合、英検と数学検定を準2級取得でそれぞれ2点点数UPするそうです。

しかし、息子は両方とも試験を受けたことがありません。
まずは、3級くらいからと考えていますが、どのような勉強法がオススメでしょうか?

ちなみに今の成績は数学が3で英語が4です。
推薦を受けるには、数学、英語、理科が2年3年で4以上ということなので、このままでは推薦を受けることもできないので、それは自分でも頑張ると言ってます。

もし、推薦の対象にもならない事になったとしても、英検と数検の勉強は無駄にはならないと思っています。

現在は、塾には行かず進研ゼミのみしています。
今までゼミの宿題も溜めるばかりで、家でほとんど勉強をしていないので、本人にやる気スイッチが入って真剣に勉強を始めれば、もっと成績は伸びるのではないかと思っています。

しかし、英検、数検共に習っていない勉強をするには、塾や公文やECCや色々あると思いますが、オススメがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中学生の母親です。



娘は高校入試とは関係なく、英語検定、数学検定、漢字検定は
中学卒業までに準2級が目標にしています。
数検ですが、たいへんおもしろい問題が出題されるので、
娘は夢中になりました。
数検のおかげで、数学が好きになったようです。
娘の勉強方法は、さらっと教科書を理解し(なんとなく程度)
準2級ならば、3年生まで終了させます。
教科書は自分で購入しました。
手にはいらなければ、基礎の参考書OKです。
その後、過去問を5年分を5回解きました。
過去問は本屋で手に入ります。
数検のHPからも買えます。
娘は両方とも勉強しました。
満点取る必要がないので受かりますよ。
2次試験は電卓を使っていいので楽です(笑)

英検も数検定と同じ要領です。
集中ゼミ(旺文社)3回→過去問(旺文社)5回勉強し
単語も勉強しています。
高校入試だけでなく、センター試験のためにも役に立つと思います。

検定試験はちょうど中間テストと期末テストの真ん中くらいいが
受験日なので、気を抜かず勉強できていいです。
資格試験に合格するたびに、娘は自信がついた感じがします。
勉強して結果が出せるって本当にいいですね。
ぜひ、がんばって下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

娘さんは、楽しみながら勉強できているみたいですね!

教科書や過去問で勉強されているらしいですが、まだ習っていない部分もご自分でされるのでしょうか?
塾などには通っていないのですか?
ちなみに、今何年生でそれぞれ何級まで取得されましたか?

>資格試験に合格するたびに、娘は自信がついた感じがします。

うちの子もそうやって自信をつけていって欲しいです☆

補足日時:2012/02/03 07:13
    • good
    • 0

神奈川で個人指導塾の講師をしています。



中学1年のうちから受験を目指して頑張っているとは、息子さんは頼もしいですね。
といっても、時々宿題を溜めてしまう辺り、気が抜けてしまうこともあるのでしょうか。

さて問題の英検と数検ですけれども、
「準2級」は、英検・数検ともに高校1年相当の学力を身につけていないと合格できない試験です。
すなわち、英検なら仮定法や分詞構文など高校で習う文法を身につけている必要があり、
数学なら、三角比など数学IAの内容が分かっていることが合格の条件です。

従って、進研ゼミを活用するなら、遅くとも中2の終わり頃には高校コースを受講しはじめないといけないことになりますね。

ただ、準2級は高校内容からでますが、それ以前に中学内容を理解していないことにはどうにもなりませんから、
いきなり高校英語・数学のテキストをやるのではなく、まずは中3までの内容を完璧にする必要があります。

例えば、数検準2級にでてくる「二次関数の応用」は、
「二次関数の基礎」を中3でやっていて、それを土台として「応用」を学びます。
あるいは「三角比」は、中2で扱う「三角形の合同」と中3の「三角形の相似」を理解していないと、逆立ちしても解けない問題なんですね。

ですからまずは、進研ゼミの宿題をきちんとこなして、中学レベルの勉強をきちんとこなす習慣をつけさせてください。
それと、「まずは、3級くらいからと考えています」とお書きになっていますが、5級から受験されることをおすすめします。

といいますのは、失礼ながら息子さんは中学1年レベルの学力がしっかり身についていないと思います。
学校の評定が数学3,英語4とのことですが、この評定だと定期テストは60~70点あたりをとっていませんか?
(あるいは、学校の提出物を出していないとか…)
「3級」は中学卒業レベルを指しますから、まずは中学1年相当の「5級」を受けて、
中学1年の内容がちゃんと身についているか、確認した方がいいと思います。

あるいは試験を実際に受けなくても、過去問を買ってきて解かせるだけでも結構です。
それで8割を切るようでしたら中学1年内容が身についていませんから、
進研ゼミの問題や学校のドリルを解き直させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾の先生という事で、詳しくご回答ありがとうございます。

>ですからまずは、進研ゼミの宿題をきちんとこなして、中学レベルの勉強をきちんとこなす習慣をつけさせてください。

あるいは試験を実際に受けなくても、過去問を買ってきて解かせるだけでも結構です。

そうなんです、まずは中1レベルをしっかりと身につけさせないとと思っています。なので、中1レベルの5級の過去問を購入しようと思っているのですが、本屋で過去問集を買うか、DSのソフトを買うかで迷っているところです。
数検のソフトはまだ調べていませんが、英検のソフトなら、5級から1級まで入ってますし、集中力がない息子にはこちらの方がいいのでは、と考えています。

先生の言われるように、まずは進研ゼミの問題や学校のドリルを解き直さたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/03 07:26

 こんにちわ。


 我が家の子供(2人)は中学卒業までに英・漢・数検で準2級を取得しました。

 >もし、推薦の対象にもならない事になったとしても、英検と数検の勉強は無駄にはならないと思っています。

 こちらは神奈川ですが、英検・数検は3級でも内申書に加点がある高校もありますので、ぜひがんばって下さい。
 
 準2合格が目標とのことですが、先の回答者の方も言われておりますが、高1の内容になります。

 集団塾では高1の内容までは教えませんので、個別指導塾を選ぶまたは中学の先生にお願いするのが一般的でしょう。
 数検の場合、公文は一次試験には有効と思いますが、文章題(応用問題)の二次試験に対応できるかわかりません。しかしながら、検定合格を目標にして指導しているところもあるようなので、直接お尋ねになって見てください。
 英検は、3級から面接試験がありますので、個別指導塾でも対応できないこともあります。

 我が家では、過去問題を購入し、時間を計って練習しました。
 数検などは、計算速度なども合格のためには必要です。
 DSと過去問題集のどちらかを選ぶというのであれば、迷わず過去問題集を勧めます。

 わからないところは、数学や英語の担当教諭に助けを求めました。
 しかしながら、当然のことながらいきなり準2級レベルを聞きに行っても相手にはされません。
 「そんなことよりも、学校の成績を2段階あげろ」と言われるだけです。(苦笑)
 たぶん、数学では、現在3の評価を5にする方が準2級を取得するよりも楽のように思います。

 英検・数検は高校受験を目的とした塾で準会場になっていることが多いです。
 塾によっては、塾生以外でも受け入れていますので、調べてみましょう。
 数検などは受験回数が増えます。
 もっとも、入塾の勧誘がしつこいぐらいにあるかもしれませんが、仕方がないぐらいに考えて下さい。

 英検は5級・4級や4級・3級など隣り合わせの級は同一日に受験することができます。内申加点を考えるのであれば、あと5回です。準2級は一回での合格はなかなか難しいので、2年生のうちに3級合格を目指して下さい。
 目安としては、6月の試験で5級・4級をダブル受験してみることでしょうか。

 数検は一つの級しか受験できません。
 一次・二次両方合格して合格となります。どちらか片方合格の場合は、一年間は合格した方は免除で受験できたと思います。
 現在の数学が3とのことなので、まずは5級でしょう。
 中1程度となっていますが、小学校の勉強範囲が半分以上出題されます。
   http://www.su-gaku.net/about/sugaku/index.html
  
 高専を希望されているとのことなので、数学は基礎にもれがありますと進学後も苦労することになりますから、基礎がどのくらいできているか確認のためにも低い級からの受験をお勧めします。

 我が家の子供たちは、検定試験を何度も受けたことで、試験のプレッシャーに慣れて高校受験のときに役立ったと言います。
 慣れない検定試験は変なプレッシャーがかかり実力の半分も発揮できないことがありますので、最初は不合格も仕方がないと思っていて下さいね。
 ついつい親は、こんなレベルでも合格できないの?と言ってしまいそうになりますが、学校の成績が5であってもダメな時があります。

 なにか追加のご質問があれば、補足でお願いします。

 
 

 

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

お子さんたち、素晴らしいですね!
分からないところは、先生に助けを求めたということですが、実際、中学生で準2級を勉強するとなると、当然習っていない高校生レベルの勉強になると思うのですが、中学校の先生が教えてくれたのですか?
それは、特別に時間を割いてもらったのでしょうか?

DSより問題集の方がオススメなのですね。
調べてみると、英検はうちにあった電子辞書にソフトが入っていたので、今はそれをしています。
しかし、問題集も買おうと思います。
数検の問題集は買いました。

まずは、数学英語共に、どこまで理解できているかを知る事ですね!

補足日時:2012/02/04 20:52
    • good
    • 0

No.2の塾講師です。


お礼のメッセージを頂き、ありがとうございました。

教材はDSがよいのか参考書がよいのか、というご質問がありましたが、
私は圧倒的に参考書をお使いになることをお勧めします。

商売柄、教材研究はよくしますし、
私の出身の中学・高校が当時デジタル教育のモデル校(十数年前の話ですが)だったこともあり、
DSやパソコンを使った教材には精通しているつもりですが、現時点ではまだ紙の教材に軍配が上がります。

確かに、デジタル教材には利点もあります。
理科の実験や数学のグラフを動画で見せたり、英語のネイティブ音声を聞けたり、
ゲームやクイズ形式で、単語や用語を覚えられたり。
そういう「見せる・聞かせる」ツールとしては、デジタル教材は優秀です。

しかし、デジタル教材はあくまで「使役系」なんです。
数学のグラフを「見せる」ことはできても、生徒が自分でパソコンの画面にグラフを描けるわけではないですよね。
あるいは英語の音声を「聞かせる」ことはできても、結局は英文を自分でノートに書かなければ、頭に入らないわけです。
勉強はあくまで、主体的にやるものです。デジタル教材の最大の弱点は、生徒の主体性を引き出しにくいことだと思います。
(クイズ形式で勉強できるなど、「つかみ」としてはよいのですが。。。)

あくまで「テキストとノート」をお勧めします。

それから「数検・英検の問題集」ではなく、普通の中学生・高校生の日常学習用のテキストを買ってください。
検定試験用の問題集は、多くが
「既に基本的な内容は分かっていて、プラスαの演習を積むため」
という目的で編集されています。
中には初心者向けの解説が豊富なものもありますが、日常学習用のテキストの分かりやすさには敵いません。

それらのテキストは、まずは息子さんご自身にやらせてみて、
自分で進められそうならそれでよいですし(現在の成績を鑑みると、自分で進められるかちょっと不安ですが・・・)、
分からない問題がでてきたり、一人ではさぼってしまって進められそうにないなら、
学校の先生に指導して頂くか、塾に通わせて頂ければと思います。

ただ、学校の評定が3の状態で、検定試験の問題を学校の先生の所に持っていっても、
No.3の方が仰るとおり、門前払いにされるのが普通だと思います。
これは個人指導塾でも同じで、中1の学力が身についていない状態で4級や3級の問題を持ってこられても、
私達講師も解説の仕方に困るので、そういう場合はもっと易しい分野から復習していくよう、ご提案しています。

「地道で、アナログな」勉強こそが成績向上への近道だと思います。
長文、乱文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりテキストでの勉強がオススメなのですね。
本屋で息子と一緒にテキストも探してみます!

とても参考になりました☆
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/07 09:05

NO3です。

お礼コメントをありがとうございます。

 準2級の勉強ですが、基本的には、6割が中3までの内容です。
 子供たちの中学では、夏休みに各教科の先生が交代で勉強のサポートをしています。
 
 数学は○月○日と言うように予定表が配られます。
 落ちこぼれてしまった子はわからないところ、場合によっては小学生レベルに戻り質問をします。
 反対に、高校1年生の内容でも質問を受け付けてくれるシステムです。

 普段は昼休み(放課後は会議などでなかなか質問は難しい)に質問したと言うことです。
 コツとしては、わからない問題をできるところまで解き、そのノートもつけて先生にお願いし、翌日取りに行くなど一回の時間を短くすることだと言っています。

 検定試験に合格した時に、各教科の先生に報告すると意外と次の級の勉強を応援してくれるものだと言っています。
 とにかく、今は、5級を確実に合格することだと思います。
 千里の道も一歩からです。
 4級・3級と勉強を続けていくうちに、どのような勉強方法が自分にとって良いかもわかってくると思います。

 本人も大変でしょうがご家族の方も大変です。
 合格に向けて頑張って下さい。

 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
家族全員がインフルエンザに次々とかかってしまいました><
ようやく完治です☆

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
学校の先生にも相談してみようと思いました。

大変参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!