プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を買ったときにみなさんはどんなことをしていますか?お祓いをしてもらったり、自分でお清めとかしますか?よれしければ方法や仕方などを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

新車を購入されたのですね、うらやましいかぎりです。


私が昔、新車を購入した時にしたことは、神社へいって、交通安全の祈願を
お願いして、神主さんにお祓いをしてもらいました。
料金によって本殿へ上がって拝んでくれたり、クルマの前でお祓いしてくれたり
数種類ありましたが、高くても数千円程度だったと思います。
もちろん、交通安全のお守り付きです。
ぜひ、安全運転でカーライフを楽しんでください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は納車待ちの状態なので、いろいろな想像が膨らむんです。

お礼日時:2012/02/04 00:56

皆さんの回答には無かった点を一つ。



窓を開けることです。走行中は差支えなければ全開で走行です。
ガレージも自宅にあり完全にシャッター等で隔離出来れば窓全開で放置です。

これは新車独特の匂いを無くすためです。
この匂いが好きという方もおられるようですが・・・
この匂いは車内に使用している接着剤の匂いで身体にはよくありません。

ちょっと違う視点からの回答でした。
    • good
    • 10

一番実際的なのは、車両保険に入ることじゃないでしょうか? 盗難されても全額賠償されるし、なれない運転で傷つけても保険で修理できるようにしておきます。



自分も3年くらいはつけていましたが、5年経った今は対人・対物だけです。
    • good
    • 3

取扱説明書とサービスマニュアルの熟読。


1万キロ走行までのステップアップ式エンジンの慣らし。

神社でのお祓い、、、初めてクルマを購入した時
親がどうしてもお祓いをして欲しいというので行きましたが、
最後に御神酒を出された時に
「酒気帯び運転させるようではお祓いも何も無いな」と確信して以来
10台くらい無信仰で乗り継いでいますが無事故です。
    • good
    • 4

車の御祓い等は一部の神社のお金儲けの為にしているだけで、昔から由緒ある神社ではしていません。



御祓いやお札はありがたいかも知れませんが、それで事故に合わないなんて事はあり得ません。

御祓いもお清めも要りません。下手に塩を掛ければ鉄部が錆びるだけです。

「新しい車だからより慎重に運転して当てないように気を付けよう」・・心の中で思えば済む事です。

神社へのお参りの行き帰りに意外と事故が多い事は良く聞きます。
    • good
    • 5

自分はそれほど信心深くはないのだが、


連れがお守りを積んでおけとうるさいので、
地元の神社で交通安全のお守りをほぼ毎年購入して更新している。
霊的な効果についてはわからないが、
なんでもお守りを買って車に積むという行為によって、
安全意識が高まる事故暗示的効果があるとかないとか。
数百円でそのような効果があるのならば安いものであろう。
他は気持ち慣らし運転と自分好みにチューンをすることくらいか。
エマージェンシーツールを前車から移行もする。
最近の車は家電並に多機能であるので車のマニュアルの熟読と、
大抵ナビや他の電装品も更新するのでそのマニュアルも熟読する。
最後すいている道でドライブだ新車のドライブ程楽しいものは無いのだから。
    • good
    • 5

ここ100年で作られたクルマを、1000年からの神様のところに持っていっても、神様だって困るだろうに、と小学生のときに思いました。


というかクルマをお祓いしてもらうのを見て大笑いしました。
    • good
    • 5

新車を買ったときは、その車の取り扱い説明書を隅々までよく読み、不明点をディーラーに問い合わせつつ各機能の動作確認を行いました



お祓いやお清めみたいなことは興味がないので行っていません
    • good
    • 6

 交通安全のお札をもらいます。


 神社とかお寺にお願いします。
 今の車は5台目ですが、過去の4台は全て事故車になりました。自損もありますが、突っ込まれたら避けられません。特に4台目は追突されて後ろが大破しましたが私が無事だったのはお札のおかげと思っています。
    • good
    • 2

新車中古車に限らず、気分の問題ですので、気のすむ様にされれば良いかと思います。



私は、決まった神社に出来るだけ早い時に乗って行き、その神社に祭られている乗り物の神様にお参りし、交通安全の祈願をしてくるだけです。
お払いなどをしてもらう事はありませんし、交通安全のお守りを買ってくる事もありません。

これは新車や中古車に限らず、購入した時の恒例行事になって居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A