プロが教えるわが家の防犯対策術!

今失業保険と母親にお金を借りて何とかしのいでいます。
健康保険・国民年金が払えません。

今就職活動中なのですが、職場は近い方が良いのでしょうか?自分は東京の都心から1時間ぐらいの所に
住んでいます。何故近い方が良いかと尋ねたのは父親の言葉の暴力が凄くて家から出たいのです。

でもやはり鬱病になると体力の落ち方が半端じゃなく、昨日も面接に行った会社の会社見学に行ったのですが(新宿)7時間程見学したのですが、今日はひどく疲れてハローワークに行ったのですが集中できませんでした。

皆さんはどのような仕事に就いて通勤時間はどのくらいですか?

宜しくお願いします。

質問番号:7282394

通報する
この質問に回答する

A 回答 (6件)

お礼、拝見しました。



そうですか。
なんであれ、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)
で対応できます。
以前、BPDの人から質問があり、
ドクターから《BPDは治らない》と言われ、落胆したものの
《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて
質問者自身で、いろいろ試して、その質問文に見る限りでは
私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されているケースがありました。
極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことで、
質問者さまも、セルフコントロールでOCDをクリアしませんか。

自傷行為、希死念慮、関係念慮、被害妄想、対人恐怖などが
ないのは大いなる救いですね。

五木寛之さんは
初め「うつ」になった際、
嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に
書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、
かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。
質問者さまも五木さんに習って、よかったこと
かなしかったことを日々1行限定で、右利きであれば
左手で鏡文字(=鏡像文字)で書いてみませんか。
(100行でもいいのですが毎日100行はつづかないでしょ)

お父さまのことは、
質問者さまの都合や想像で決め付けないほうが
よろしいのではないでしょうか。
お父さまには何かしら引き摺っている挫折があるように
感じられるのですが、そうしたことは、ないでしょうか。
それで、前回、ほんとうは何になりたかったかを訊くことを
提案してみたんですけどね。
お父さまは、自身を大切にされたいんじゃないでしょうか。
質問者さま、これまでに、キチンとお父さまの瞳を見て、
感謝や労いの言葉を言ったことがありますか。

まぁそれはともかく質問者さまは
回答じゃなくて、話し相手が欲しいようですね。
であれば、地域の生活支援センターなどで、
要望を叶えるようにしませんか。

お大事に!
    • good
    • 0

m(__)mなさい二回も同じ回答を


私ちょっと間抜けなところがありまして
自分じゃわからないんですが二度回答してる時があります
m(__)mなさい
    • good
    • 0

会社の場所より自分に出来そうな仕事やってみようかなって思える仕事を探すことが大切だと思います


場所なんて、どうせあなたは家を出るつもりでいるんだからどこを選んでもその後に住むところを会社の側が良ければ側にすればいいだけのことだと思いますよ
就活q(^-^q)
    • good
    • 0

会社の場所より自分に出来そうな仕事やってみようかなって思える仕事を探すことが大切だと思います


場所なんて、どうせあなたは家を出るつもりでいるんだからどこを選んでも
その後に住むところを会社の側にすればいいだけのことだと思いますよ
就活q(^-^q)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。


>会社の場所より自分に出来そうな仕事やってみようかなって思える仕事を探すことが大切だと思います。

●うーん出来そうな仕事が年齢がネックで厳しいかもしれません。鬱や強迫性障害じゃなかたら・・・たらればですが。体力と病気の波と付き合っていかなければならないので、
難しいです。

>場所なんて、どうせあなたは家を出るつもりでいるんだからどこを選んでも
その後に住むところを会社の側にすればいいだけのことだと思いますよ
就活q(^-^q)

●寮付きの仕事も探しているんですが、焦って失敗しても悪循環なんで
慎重にやりたいと思います。

お礼日時:2012/02/05 21:41

「うつ」病には6種ほどあるのですが


病名は何でしょうか。ストレッサーは
職種ですか、職場の人間関係、あるいは、
他の生活の変化などでしょうか。

(お父さまの暴言もストレッサーになりそうですが
お父さまの怒りの根源は何でしょうか。
攻撃性の置き換えになっているようなことは
ありませんか)

生活のリズムを整えて、シッカリ、
睡眠をとり、朝の光の中を散歩するか、それが
無理なら庭で音楽でも聴きながら朝の光を
浴びてセロトニンを増やしましょう。

人間関係がストレッサーだとすると、別の組織の中でも
要注意ですね。良好な人間関係を築けない人には
ある種の傾向がありまして、偏執的自己愛などを
改善しない限り、どこへ行っても
同様な状況を誘発してしまいます。

なお、通勤時間は、質問者さまの
人生観・価値観・美意識・時間の使い方に
依るのではないでしょうか。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「うつ」病には6種ほどあるのですが
病名は何でしょうか。ストレッサーは
職種ですか、職場の人間関係、あるいは、
他の生活の変化などでしょうか。

●10代の頃から強迫性障害で鬱病です。ストレスの原因は親父の過干渉で無気力になって
しまった事ですかね。仕事も単純作業の繰り返しで鬱を悪化させてしまった事もあると
思います。

>(お父さまの暴言もストレッサーになりそうですが
お父さまの怒りの根源は何でしょうか。
攻撃性の置き換えになっているようなことは
ありませんか)

●結局のところ親父は自分の思い通りの人生を息子に押し付けているのでしょう。
それと鬱病(心の病)かかっている事がイラついているのでしょう。
それと無職であること。働いていた時分でも文句は言われていましたが。

>生活のリズムを整えて、シッカリ、
睡眠をとり、朝の光の中を散歩するか、それが
無理なら庭で音楽でも聴きながら朝の光を
浴びてセロトニンを増やしましょう。

●毎朝1時間ウォーキングはしてます。鬱のせいか音楽・TV・読書が出来ないときもあります。

>人間関係がストレッサーだとすると、別の組織の中でも
要注意ですね。良好な人間関係を築けない人には
ある種の傾向がありまして、偏執的自己愛などを
改善しない限り、どこへ行っても
同様な状況を誘発してしまいます。

●そうなんですよね・・・親密な人間関係が築けないんですよね。自分の事嫌いなんですが
それは自己愛・自己防衛の裏返しなんですよね・・・

>なお、通勤時間は、質問者さまの
人生観・価値観・美意識・時間の使い方に
依るのではないでしょうか。

●今の所自分の出来る範囲で選びたいと思っています。鬱や強迫性障害の波と付き合って
いかなければならないので・・・。

お礼日時:2012/02/05 21:33

職場が近かろうが遠かろうが会社に父親が来るのでなければ大差ありません。


移動時間を気にしているのなら、まっすぐ帰らずにどっかで時間潰しても良いわけで。

体力が「落ちている」のなら、それは回復するものですから、
毎日散歩でも何でもしましょうよ。家に居るよりましでしょ?

私自身はごく普通のサラリーマンだと思います。時間は多少自由ですけどね。
通勤時間は長い事30分以内にしていたのですが、昨年の転職で今はきっちり1時間。
距離は大した事無いのですが、私が駅から少々離れた場所(徒歩12分)に住んでる事と、
乗り継ぎが3路線になっているのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>職場が近かろうが遠かろうが会社に父親が来るのでなければ大差ありません。
移動時間を気にしているのなら、まっすぐ帰らずにどっかで時間潰しても良いわけで。

●そっか、そうですよね。家自体に居る事がストレスな訳ですから。
でも正直鬱が酷いときは家で寝ていたいです。矛盾してますが。

>体力が「落ちている」のなら、それは回復するものですから、
毎日散歩でも何でもしましょうよ。家に居るよりましでしょ?

●片道10キロのハローワークまで自転車で行っています。毎朝1時間のウォーキングも
かかさずやっているのですが、体の方は何とかスッキリするのですが頭のモヤモヤは
晴れないんですよね。

>私自身はごく普通のサラリーマンだと思います。時間は多少自由ですけどね。
通勤時間は長い事30分以内にしていたのですが、昨年の転職で今はきっちり1時間。
距離は大した事無いのですが、私が駅から少々離れた場所(徒歩12分)に住んでる事と、
乗り継ぎが3路線になっているのが原因です。

●うーん今の自分には難しいっていうか、やっぱり1時間以内だと思います。通勤時間は。
あと仕事の拘束時間にもよりますよね。

お礼日時:2012/02/05 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!