プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日後の説明会に予約したんですが参加できそうにありません。
ウェブエントリーなんですが予約が締め切ってありキャンセルボタンかありません。
メールでのキャンセルは採用に影響するでしょうか?そこは割りと志望度が高いんですが心配です。
あとメールの書き方のアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

採用担当をしていました。

説明会の規模などにもよりますが、私ならキャンセルをした方は採用候補から外す場合が多かったです。
(特に、初めから不参加ではなく途中でキャンセルした人)

説明会の予約をした日がいつで、キャンセルが何日前か・・・でも結構変わってきますが、2日後の説明会をキャンセルするのは、ほぼドタキャンです。
第一志望であれば、何をおいても参加するべきでしょうし、説明会くらい行かなくてもいっか。的な感じで、他の予定を後から入れたんじゃないか?と変に勘ぐります。
もちろん、本当にどうしようもない予定が入ってしまう場合もありますから、それで100%不採用になる訳ではありませんが、実際の仕事内でも簡単に約束をキャンセルする人かもしれない。と思ってしまいますね。

とりあえず、メールでキャンセルなんて絶対ダメです。
せめて電話をして下さい。
そして、心から申し訳ない・・・という感じでキャンセルを申し出て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールではダメなんですね。
結局説明会には行けたました。今後は管理にさらに気をつけます。

人事経験者です。

志望度が高いのなら、なぜ説明会に行かないのかが、不思議なのですが・・
他社の面接日程等が重なっていても、志望するのなら、他の予定を蹴る選択肢もあっていいわけです。

それはそれとして、
2日後の説明会のキャンセルであれば、メールよりも電話してください。
(別の採用担当者宛や、社員への伝言等でも構いません)
メールだけであれば、出張や商談等で外出している場合もあり、
直前の連絡では見られない場合もあるからです。
連絡なしが一番困ります。(会場の準備等があるので)

電話でビジネスマナーをわきまえて、説明会のキャンセルを伝えられるのであれば、
連絡なし、メールが行き違いになって連絡付かず、よりは救済される可能性が高いです。

ちなみに説明会のキャンセルはよくあることですが、二度目のチャンスがなくなるかどうかについては、残念ですが、その会社の判断次第としか回答のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールではダメなんですね。
結局説明会には行けたました。今後は管理にさらに気をつけます。