プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。
先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで
披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら
挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので
白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。

そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。

1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に
白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回)
2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする
(披露宴中のお色直しは1回)
3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス
カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回)

招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし
ドレスは白もカラーも両方気に入っているので
両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。
でも2回お色直しするのは多いでしょうか?

ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が
中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。
(白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分)

「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には
花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか
いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

A 回答 (13件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます。



以前披露宴中に2回お色直しをしていたものに
出席したことがあります。
新郎新婦は着替えてきて席に着いたと思ったら、
「えっ、もう退場するの!?」ってくらい
あわただしく、なんだかゲストは置いてきぼりで
2人だけで楽しんでいるような感じがしました。

一生に一度のことだし、いろいろな衣装を着たい
気持ちは理解できますが、ゲストの皆さんが何のために
集まってくれるのかを考えたほうがいいかと思います。
皆さんお忙しいなかお二人のために時間を作って
お祝いするために来てくださるのだと思います。
たとえ退屈しのぎのものを用意したとしても、
ゲストの方々にとっては、披露宴中主役がいなくて
ほったらかしにされる時間が長いよりは、
少しでもお二人と写真撮影をしたり、お二人と
お話できる時間を長く持てるほうが
うれしいのではないでしょうか。

わたしはあなたの案では、
>2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回)
がいいとおもいます。
式と披露宴の間の、招待客との歓談&写真撮影の時間は
私ならあったほうがうれしいです。

ドレスは、記念に両方着たいというなら、どちらか
一方は式の日とは別の日に、写真だけ前撮りしては
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

着れない方は記念に写真だけ撮るのもいいですね。
途中までは気に入ったカラードレスが全然見つからなくて
「白無垢と白ドレスだけでいいや~」と思っていたのですが
最後の最後でメチャクチャ気に入ったドレスが見つかって
しまったばかりにこんなに悩む羽目に…(苦笑)

自分の気持ちだけでなく、ゲストの気持ちを
考える事も頭に入れてもう少し考えてみます。

お礼日時:2003/12/14 01:40

ご結婚おめでとうございます。



5月に結婚しました。
神前式だったので、衣装は白無垢(つの隠しを選びました。スナップ写真で顔が出ていた方がいいと思ったので。)からはじまり、披露宴の入場では色内掛け(赤&尾長)、父親との入場で白ドレス、そして色ドレスと着ました。
どの衣装でも着替えが終わったら写真をとって、という流れでした。ここでの写真の有無がそれほど披露宴の離席中の時間を左右するとは思えません。

それに最近はドレスだけで色内掛けなど逆に見る機会もなくなったので年配の方にも同世代のお友達にも「やっぱりいいわねぇ」「逆に新鮮だよね」と褒めていただきました。自分でも着物など着る機会がないのでいい思い出になったと思います。でも、本当に重いです。右手で着物の重量を支えるので筋肉痛になります。当日その場で。(笑)

披露宴では、挨拶から乾杯までとても時間が長くてそれで飽きてしまうということで私たちはお客様の入場後すぐにドリンクと最初のお料理を出しました。大変好評でした。
またプロフィール紹介や電報紹介などは離席中に司会者からお話してもらいました。
後ほどビデオで確認しましたが、みんなお酒を飲んだり、お話をしたりまったく聞いている様子は見受けられませんでした。
離席中カラオケ、という手もありますが、カラオケ大会にしたくなかったのでやめました。(やりたくてうずうずしていた方も実際いたようです)

離席時間が長くて、出席者としてはさびしいかも、という意見もありましたが、当人たちがきちんとお客様のことを考えている!という思いが伝われば問題ないと思います。
私たちは全員が参加できるものということでじゃんけん大会、全テーブルをまわっての写真撮影をしました。当然そのスナップ写真は後ほどお礼の挨拶とともに渡しました。

式場関係の時間の押しとかそういうことまで考える必要はまったくありません。逆にそういうことを乗り越えてやるのが結婚式のプロであり、それが出来ないぐらいなら会場を変えた方がいいと思います。

地域の風習やご両親の要望、なによりご自分の納得いく形での披露宴をして下さい。

この回答への補足

この場を借りてすべての回答者様にお礼を申し上げます。
たくさんの回答ありがとうございました!!

最終的には、挙式は白無垢で、披露宴は白無垢→カラー
二次会で白ドレスを着る事に決定いたしました。

その式場で予約していた白ドレスが一番気に入ってたので
別の会場でやる二次会に持ち出しで借りる事ができますか?と
問い合わせたところ「OK」との事だったので決心しました。
白もカラーも「それ以外は嫌!」というくらいお気に入り
だったので両方とも着る事が出来るのでよかったです♪

本当にどうもありがとうございました!!

補足日時:2003/12/16 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も神前式した友人がいないので逆に新鮮かな?と思いました。

ただ、自分達が席にいない時に電報紹介や余興があるのが嫌なのと
出来るだけ披露宴会場内を動き回ってみんなとしゃべる時間が欲しい!
招待客だけで盛り上がるのではなく、新郎新婦&招待客みんなで
盛り上がりたい!という希望があるので衣装を1着削る方向で
考えがまとまりつつあります…。でもまだちょっと悩んでる(笑)
↑しつこいっすね。≧(´▽`)≦アハハハ

お礼日時:2003/12/15 17:22

そうですか。

泣いて喜んでくれるなんてうれしいじゃないですか!ぞれではぜひ神前で頑張ってくださいね。^-^

さて、お庭でのスナップ撮影ですが、わたしのときはキリスト教式で、白ドレスでいっぱいスナップが撮れて、楽しかったのを思い出します。外での写真ってまた良い表情が撮れたりするんですよね。

それなのですが、白無垢ではそれは大変ではないですか?
あんまり大口開けて笑うのも変だし、動きにくいし、(写真館で着ましたが、もう本当に、重い!かつらも、帯も)
綿帽子とか角隠しをしていると顔の角度が決まってきちゃうし。
思ったのですが、披露宴が終わったあとは、お庭は入ってはダメですか?もしOKでしたら、ドレスでなら、お庭でも動き易いし、より多くのひととナチュラルな写真が撮れると思います。

白無垢でお式→色打ち掛けで披露宴→お色直し1回で白ドレス、その格好のまま、外でホッとしてスナップ。
2次会で色ドレス。
おすすめはこれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

挙式後、披露宴前に白無垢(もしくは打掛)で庭に出て
綺麗な庭をバックに写真撮影!を売りにしてる式場なので
それが進行表に組み込まれてるんですよね~。
あと、披露宴後は庭には出られないと思います。
ただ、お色直し後の再入場は庭につながっている
テラスから入場する形になるそうです。

いまのところ、挙式白無垢・披露宴白無垢→カラー
2次会で白ドレス、という事になりそうです…。
気に入ってるカラードレスが披露宴会場のように
大きな会場じゃないと着られないような
ボリュームのあるデザインなので…(笑)

お礼日時:2003/12/15 15:58

こんにちは。

わくわくドキドキの準備期間ですね♪

少しずれてしまうのですが、挙式は何がなんでも神前式がよろしいのでしょうか?どなたかの強いご希望とか。。

もし、今からでもキリスト教式や人前式に変更可能でしたら、白ドレスで挙式、お色直しは1回だけで色ドレス、という手もあります。

なぜこれをおすすめするかというと、「和装は別の日に出来る」からです。前撮りでも良いし、まったく別の写真館とかを探しても良いと思います。
写真のみで、和装を残し、披露宴会場にその写真(アルバム)を置いて回して見て頂くことも出来ます。

写真だけの和装ですと、通常の披露宴でレンタルするよりも、「汚す危険性が薄い」ぶん、ちょっとお得な値段でレンタル出来るものです。平日メーク着付け写真で2,3万円からあります。それで、白無垢だけでなく、色打ち掛けもレンタルしてはいかがですか?
白無垢はたいてい何を来ても同じですが(笑)、色打ち掛けはデザインもお色味も本当にいろいろで、似合うものを選ぶと楽しいのです!
同じお金をかけるのであれば、いろいろ似合うものを選ぶ楽しみがあって、ゲストもお待たせしない、こんな方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

え~とですね…、何がなんでも神前式なんです(笑)
神社で挙式後、その神社が経営する結婚式場で披露宴です。
その理由も「どなたかの強いご希望」ですね…。

私自身も「どうしても神前式は嫌!」というワケではなかったし
「神前式にするよ」って報告したら泣いて喜ばれたので
いまから人前式やキリスト教式に変更するつもりはないのです。

ただ、神前式&和装って大変だな…、と実感しております。
日本人が神前式&和装離れするのも無理はない、と…(笑)

お礼日時:2003/12/15 11:42

披露宴の司会経験者です。



披露宴の形式は地方によって異なるので一概にお色直2回が多いとはいえないと思います。
私が新人デビューした時は

白無垢で神前結婚式→白無垢で披露宴の迎賓→色内掛けで入場→ドレス2着

というパターンが多かったです。
このテの場合、新婦が中座の時間がとっても長く、お招きした人と一緒の時間がほとんどありません。

担当の方が「多すぎる」というのは、ぶっちゃけ披露宴時間が延長してしまうのを恐れていると思います。
延長した場合、式場側は外部スタッフに延長料金を払わなければなりません。司会者やら配膳スタッフやら。
この料金を新郎新婦から取っているところはあまりないと思います。また、その担当者は上司から「なぜ延長になったんだ」と怒られます。
もちろん司会者も「延長になるような進行を組むな!」と怒られます。

また、usakichiさんの披露宴は何時からですか?
場合によってはusakichiさんの披露宴が終わってから大急ぎで片付けをして、別の新郎新婦の披露宴をするかもしれません。多い時はひとつの披露宴会場で3回転します。
usakichiさんの披露宴が延長してしまうと、次のお客様の披露宴開式が遅れます。

他にもたくさんの理由がありますが、このあたりの式場サイドの気持ちを汲んであげてはいかがでしょうか?

しかし、一生に一度の結婚式。譲れないものもありますよね。「延長料金を払いますから」とか、可能であれば一番最後の披露宴時間に変更を願い出るとか方法がないわけではありません。
後悔しないように相手の方やご両親と相談して一番いい方法をみつけてください。

お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

担当者には「多すぎる」とは言われてないんですよ~。
逆に「各テーブルをゆっくり回って招待客と歓談する時間を
短くするのと、スピーチ・余興の数を減らせば2回お色直ししても
全然平気ですよ~」って言われてます…。
ただ、まわりに2回お色直しをした人がいない事と
2時間半中1時間中座する事になる、というので
自分で勝手に「多いかな…」と悩んでいるのです。

ちなみに披露宴は11時半からなので延長はムリですね…。

お礼日時:2003/12/15 11:24

usakichiさん、こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

質問内容を読ませていただいて、驚きました・・・
お色直しの時間ですが、和装から洋装へのチェンジに
40分?それって間違いじゃありませんか?
洋装から和装ならそれ位~1時間みますが・・・
最初、和装になる時、まず髪ですが洋装にチェンジしやすいように、既にカーラーで巻いてネットを掛けカツラを着けます。顔の白塗りも洋装用メーク用に落とすのにもさほど時間は掛かりません。
私の知っている限り、和装→洋装でも20分あれば充分です。一人では無く数人の美容師さんでワッと着替え、セットしますから。
洋装→洋装では、着替えと髪を少し直すくらいなので
15分もあれば充分です。
担当者さんと、初回の打ち合わせとの事ですが、担当者さんの勘違いじゃないかどうか確認してみて下さい。
(私は、以前ホテルで婚礼担当の営業をしておりました)
地方にもよるでしょうが、私の居住区では披露宴2時間中の2回のお色直しは極めて定番です。
回数として多いとは全く思いません。

挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影とのことですが、仰っている写真撮影と言うのは、挙式参列者との集合写真なら、当然当日の挙式後になりますが、新郎・新婦のみの写真の事を仰っているのなら
既出ですが、挙式日では無く予め前撮りされる事を
お勧めします。料金は別に掛かってしまいますが
ゆっくり撮影出来、取り直しも出来ます。
お住まいの地区の習慣として、前撮りの習慣が一般的では無いのかもしれませんが、当日ゆとりが出来ます。

まずは、お色直しの時間について、担当者に確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

和装から洋装へのチェンジの時間、何度も確認したんですが
やはり40分はかかるとの事よねぇ~(-""-;)ムム…
前撮りをする事によって短縮できる時間も20分程度だそうです。

歓談&写真撮影というのは、いわゆる集合写真とは別モノです。
庭が綺麗な事で有名な結婚式場なので、せっかくだから庭に出て
挙式にお呼び出来なかった一般招待客ともゆっくり歓談や
写真撮影をして下さい、という時間です。

天気次第では庭に出れないし、披露宴ギリギリ来た人とは
無縁の時間ですが潰すのはちょっともったいなくて…。
あとは、友人知人で披露宴中お色直しを2回もした人が
いないのも悩む要因の一つなんです…。

お礼日時:2003/12/15 11:09

同じく来春結婚する新郎側の意見です。


神前式ならまずは色打掛けでどうです?
着物に詳しい家だったので式は白無垢、披露宴は色打掛けが当たり前と思っていたので色打掛けがお色直し1回に入ることでかなりもめました。
本来神前式では身内しか入れない式のごとく、式中は白無垢で披露宴では色打掛けを着るもんですよ。

うちの相手の場合、式は白無垢、披露宴は色打掛け、披露宴中のお色直し一回で白ドレスです。
あんまりお色直しが多いと招待客も暇ですが新郎はもっと暇です。誰が新郎と写真を撮りたがりますか?
いつしか専属カメラマンになってる新郎の立場も考えてはどうでしょうか?

僕らは生ケーキで入刀し、ケーキサーブを二人で各テーブル回ることに時間を割きましたよ。
宴会じゃないんだからカラオケやビンゴなどの余興はいらないと思います。

今はゼクシー1月号のケーキ特集見て「美味そうだなぁ」と考える毎日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

最初は式は白無垢で披露宴で色打掛→白のつもりだったんですけど
和装2着よりドレス2着の方が全然安上がりだったもので…(笑)
でも、もう一度色打掛を着る案も考えてみようかなぁ…?

全然話変わるけど、男性でもゼクシィ読んだりするんですね。
ウチのお相手はまったく見もしないので…(笑)

お礼日時:2003/12/14 01:30

こんにちは。



私の場合・・・
白無垢→色内掛け→ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスとカナリ欲張りました。

その代わり、ゆっくり席に座ってる暇などあるわけもなく、とても慌しい披露宴でした(笑)
ですので、写真撮影は前もって撮ってしまいました。
当日は親戚一同との写真撮影のみしました。

一生に一度の結婚式ですから、着たいもの着たほうがいいと思いますよ!後からでは着れないのですからねー。

と、言うことで私も3の案がいいと思います。
素敵な結婚式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

こちらで皆様からご意見をうかがうほかにも
新郎、友達、家族、ありとあらゆる人に意見を
聞いてますがなかなか考えが決まりません(苦笑)
確かに後から着る事はできないのですから悩みますね。

新郎からは「披露宴で着ない方は2次会で着れば?」
という意見がでたので、それも検討中です…。

お礼日時:2003/12/14 01:23

こんにちは。

私は2時間半の結婚式で白無垢→カラードレス→ウェディングドレスとお色直しをしましたよ。

私も3の案が良いと思います。
花嫁衣裳は一生に一度ですし、「あなたの」結婚式なんですから、着たいものを着れずに後悔するのはかわいそう。
(友人のお姉さんは白無垢、色内掛け、ウェディングドレス、色ドレスと全部着たそうです!)

私の時はお色直し2回、スピーチ等もたくさんいただきました。そのうえ旦那の母の知人・友人が詩吟だ歌だダンスだと盛りだくさんの出し物を用意していたので、はっきり言って友人と歓談したり、高砂で写真をとったりは出来ませんでした。(正式な写真撮影はできましたが)

正直1つでも2つでも余興を削ってもらいたかったのですが、旦那の母筋なのでそうもいかず…。

中座の間はそれこそ歓談・食事の時間でもいいんじゃないですか?私のときはあまりにも余興が盛りだくさんだったので、ダンスと歌は私の不在のときにやってもらいました(旦那が高砂に残りました)。さすがにスピーチに不在というのは…なので。

どうか後悔しないようなステキな結婚式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当者には「セットにものすごく時間がかかる
髪型などにしない限りは3の案で大丈夫ですよ!」と
太鼓判を押されたので安心していたのですが
一応皆様の意見を…と思って質問させていただいたら
予想外に「お色直し2回は多いんじゃない?」という
意見が多くて心配になってしまいました…(-""-;)

まだ時間もあるので、新郎や家族・友達にも相談して
後悔する事のないように決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 17:07

先日友達の結婚式に出席しました。


人前式だったので、まずは白無垢で登場。12時からの式で、披露宴会場にて、挙式(といっても、言葉を読んだりサインしたりするのみ)。約30分くらいたち、お色直しに。10分くらいの間、招待客は食事も出来ずに待っている。その後、打ち掛けで登場。乾杯の後、またお色直しに。かなり長い間、食事に夢中になり、次はウエディングドレスで登場。そのあと、もう一回お色直しでカクテルドレス。
結果から言うと、ちょこまかと挨拶とかあるより良かったです。
食事に集中できました。特に食事が美味しいホテルだったので。
それに、食べながらスピーチを聞いたりとか半端なことをしなくて良かったから、内容は濃かったと思いますよ。
新郎新婦がいない間は、司会者が色んな話で場を盛り上げたり、さりげなく支えていたので、良かったと思います。
ちょこちょこと余興があって、中断されたら、美味しいお食事が食べられませんし。
余計な催しは必要ないと思います。
司会者に任せて、簡単なエピソードなんかを話してもらうくらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余興や挨拶は減らして食事と歓談に集中ですか!!
それもいいですね!確かに、人の結婚式に呼ばれた時
自分の知らない人がやっていた余興や挨拶については
ほとんど記憶に残っていませんもの…。

招待客も学生時代からの友達が多いので余興ナシでも
同窓会気分で楽しんでるかもしれませんね…(笑)
いいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!