アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)の下半分が変色をおこし枯れてきてます…

「冬は水を少なめに」とは聞いていたので、1週間に1回コップ半分程度の水を与え、
南側の出窓前に置いていたのですが、根腐れを起してしまったのでしょうか?
窓との位置関係で見ると、日が当らない下半分だけが枯れてきてるようにも思えるのですが…

ネットで調べると「根腐れを起してしまったら手遅れ」と記述を見かけますが、
なんとか救済をする方法はありませんでしょうか?

観葉植物を初めて育ててるもので、全くどうしたら分からず困ってます…
どなたか良いアドバイスを頂けませんか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「ミリオンバンブーの葉っぱが半分枯れてしま」の質問画像

A 回答 (2件)

まず本に書いてある管理方法を、勘違いされているようですね。

今まではコップ1杯の水を与えていたから、冬場はコップ半分の水を与え
れば良いと言う訳ではありません。
基本は生長期には鉢土の表面が乾けば与えますが、冬場は生長が鈍くなる
ので、通常より水分を多く必要としないため、少なめにする訳です。
休眠していても根は若干の活動をしていますから、休眠期であっても多少
の水分は必要なので、冬は1ヶ月に1~2回程度で与えて乾かし気味に与
えるのが基本とされています。
つまり冬は水を少なめにすると言うのは、通常はコップ1杯の水を与えて
いたから、冬場は通常の半分を与えれば良いと言う事ではありません。

与える時は鉢底から水が流れ出るまで与えるのが基本で、そうしないと水
が鉢土全体に行き渡りません。コップ半分程度の水では鉢土の表面が軽く
湿る程度ですから、室温によって水分が直ぐに飛んでしまい、根が水分を
吸う事が出来ません。
あなたが行っている水遣りを、機械的水遣りと言います。自分が決めた日
に自分が決めた量の水を与える事を機械的水遣りと言います。
これは植物を栽培する上で、絶対に行ってはいけない行為です。
基本を無視すると、今回のような状態を起こしてしまい、場合によっては
完全に枯れてしまう事もあります。

ミリオンバンブーは比較的に栽培しやすい植物ですが、これは放任しても
勝手に生育するとか、水遣りさえすれば問題無く生育すると言う事ではあ
りません。環境や管理が悪いと、状態を悪くさせて枯れてしまいます。

まず置き場所が悪いです。出窓に置くのは問題ありませんが、出窓の下は
現在のように光線が上部の半分しか当たりませんので、下半分は光線が当
たらないので日陰で生育する事になります。光線を良く好む植物なので、
鉢から植物の天辺まで十分に光線が当たる事が必要です。
生育温度は20~28℃で、15℃以下になると生育が止まります。
15℃と言うのは24時間の最低温度を言い、15℃を下回らない温度を
言います。つまり15℃以上を維持出来れば生長を続け、15℃以下にな
ると生長を鈍くして休眠すると言う事です。
この温度を目安にして、15℃以下になったら水遣りを控えめにするよう
にします。冬場は1ヶ月に1~2回が目安になります。
越冬させるために必要な温度は7℃以上で、この温度以下になりそうな時
は、7℃以上が維持出来る部屋に入れるか、又は簡易ビニール温室等を使
用して何らかの防寒対策が必要です。
特に就寝時に暖房を止めた時は、朝方には0℃近くまで室温が下がってい
る事もあります。湿度温度計を傍に置いて、常に見る事も必要です。

鉢が少し小さいですね。今よりも2回り程度は大きい方が良いですね。
植替えは5月から9月ですから、時期が来たら植替えをして下さい。

画像では良く分かりませんが、あなたの説明と画像を見ると根詰まりや根
枯れを起こしている可能性が高いです。水遣りをしているとは言えません
から、根腐れではなさそうです。水遣りが不適切のため、どちらかと言え
ば根枯れの方が確率は高いですね。

植替え方法や使用する用土等は分かりますか。希望なら詳しく説明させて
頂きますよ。前回の植替えは何時頃でしたか。

この回答への補足

cactus48さん

詳しいご返答ありがとうございます。
水やりの根本を間違っていたようですね…根枯れですか(汗)

まず底から流れるまでの水を与え、置き場所を変えてみます。
後何か今救済処置としてやることってありますか?
枯れた(変色した)葉っぱは全て切った方が良いのでしょうか?
(今時期に植替えはしない方が良いですよね?)

8月に買ったまんまですので、植替えはまだ1回もやった事がありません。
仰るように、なんだか鉢が小さいなとは思っておりましたが、
これで売っていたんだんから大丈夫なんだろうと勝手に思っておりました・・・
よろしければ用土や注意点等もご教授頂ければ幸いです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 6
    • 4
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます。

水遣りの根本を間違えていたようです・・・