プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社の近くにある雑居ビルで火事がありました。
(芝居などを行なうイベントスペースと複数の飲食店が入っているビルです。)
数日後、ビルの入口には『飲食店は◎日に営業再開します』とお知らせの紙が貼られていました。
同僚と「飲食店の従業員は大変だよね。1ヶ月近くも仕事がないんだから」
と話していたのですが、そこでフト気付きました。
アルバイトの店員さんは時給制でお給料を貰ってるから、火事で仕事がお休み=無給なのでしょうか?
このような本人(従業員)の意志ではない、勤務先の突発的な事情がある場合はお給料の保証とかってあるのでしょうか?
ちなみに火事があったビルは現在改装工事中です。
工事費用って、やはり火元の会社が負担するのでしょうか?
自分達はこのビルの従業員ではないのですが、時給制の契約社員として働いています。
自分の勤務先も雑居ビルで複数の会社が入っているので、同じ事(火事)になったらどうなるのかしら?と気になりましたので質問しました。
(まぁそんな事がそうそうあるとは思いませんが…あったらコワイかも)

A 回答 (4件)

>工事費用って、やはり火元の会社が負担するのでしょうか?

災害の理由にもよりますが,ビルの持ち主及び管理会社がどのような形態で火災保険に加入しているかどうかで変わってくるのではないでしょうか?ビルの賃貸契約の中に火災保険料の負担を上乗せする形態であれば,その保険でまかなうのではないでしょうか?

>このような本人(従業員)の意志ではない、勤務先の突発的な事情がある場合はお給料の保証とかってあるのでしょうか?
こちらは雇用保険および会社独自での災害保険の加入状況で変わってくると思われます。また,火元と会社とで休業に関する補償も話し合われると思いますので,それによっても社員へのバック率は変わってくるかと思います。ただ,やはり正社員が優先ではなないでしょうかね??
    • 0
この回答へのお礼

火災の理由については分かりませんでした。
(新聞を見たのですが書いてありませんでした)
火災保険って言葉を聞いて「あ、そっか」と納得しましたf(^^;)
保証は正社員優先ですか。今の世の中、なかなか正社員になれないんですよ。
(ToT)
好き好んで契約社員になったわけではないので…(愚痴っぽくてすいません)
ともあれ、疑問が解決してほっとしています。
お返事が遅くなってしまってすいませんでした m(_ _)m

回答3の方の書いたように、会社は休業中の賃金の支払いをする義務はありません。

その保証は、火元に請求できる法的権利はありますが、払ってもらえるか疑問です。

なお、会社は店内の整理とか清掃などで仕事をさせて賃金を払う事は可能ですが、なにもしない(出勤しない)人に賃金を払うと、それが違法行為となってしまいます。

とりあえず、労働基準監督署に相談して、そこから支払い命令を出してもらえば、会社としてもその命令が法的根拠となって安心して支払いができます。
大企業などでは、支払う金自体は惜しくなくても、支払う行為が違法な支出となるために払えないという事はよくあります。
そのような場合には、行政による支払い命令や裁判の判決による支払い命令が出れば、それが法的根拠となり違法性が無くなりますから、すぐに払ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
この世の中に合法なフリをした違法な支出は沢山あるのに、善意で払おうとしても違法になってしまうなんて、なんか哀しいものを感じます。
法律って難しいですね( -_-)
今回は良い勉強をさせていただきました。
ありがとうgざいます。

おはようございます。

給料の件ですが,労働基準法では,使用者の責に帰するべき事由による休業の場合は,休業期間中に労働者に,その平均賃金の6割以上の手当てを支払わなければならないことになっています。
 しかし,使用者の責に帰するべき事由に該当しない例として,「使用者の正当な作業所閉鎖のための労働者の休業」というのがありますので,今回の場合はこれが適用されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回はお答えいただきましてありがとうございます。
あと、お礼が遅くなってしまってすいません。
自分の勤務先が火元かどうかによって変わるんですね。
今回は勉強になりました。

アルバイトは無給ですよね。

正社員だったら給与は保証されるでしょう。時給制の契約社員は…う~ん、難しいけど保証されるのではないかなあ。社会保険料とか天引きされてますか?されてるんなら、正社員と同じ待遇なわけだから保証されると思います。もし、本当にそういうことになったら労働基準局に相談してみるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアルバイトってのは保証されていないんですね。
自分は社会保険と雇用保険に加入しているので、少し安心しました。
今回はお答えいただきましてありがとうござます。