激凹みから立ち直る方法

日の丸問題にとても興味があります。
学校の先生が左翼だからという理由で、
左翼の一番嫌がる、
「日の丸、君が代」強制を国とか自治体が行っていますが、
僕は左翼の先生方の味方というわけじゃないんですけど、
たとえば、
スポーツの時に国歌を斉唱するときなど、
訳のわからないR&Bもどきみたいなアーティストが出てきて、
変なアレンジで変なこぶしみたいなのをまわして歌ったりします。
あれって国歌の冒涜じゃないんですか。
僕はいつも思うんです。
学校の先生に強制するなら、
もうちょっと国歌や国旗を大事にしろよと。
あんなおかしな君が代なんか逮捕拘禁するべきじゃないんですか。
何で君が代で、
変なこぶしみたいなのをくるくる回すんですか。
おかしくないですか。
ちゃんと歌えと、
「強制」
するべきじゃありませんか。
なんだか世の中の人たちは、
左翼けしからん。
ちゃんと決まりに従え、
なんて言いますけど、
あんな変な君が代を聴いて何とも思わない方が僕は問題だと思います。
むしろ自分の政治信条をきちんとお持ちの、
「左翼」
の方が、
自分をきちんと持ってるんじゃないですかね。

A 回答 (4件)

人によって好みや興味が違うので、あなたにとっては「訳のわからないR&Bもどきみたいなアーティスト」「変なアレンジ」かもしれませんが、世間では実績のあるちゃんとした歌手が歌っています。

そういう人じゃないとそういう場で歌ってくれと依頼されないでしょう。

興味のない人からは「変なアレンジ」でも本人は真面目です。端から冒涜する意図があるなら、またその意図が無くとも結果として冒涜していると勘違いされるような極端なパフォーマンスなどは批判されて当然だと思いますが、そういう場でそこまでする人はいないのでは。

あなたのおっしゃる程度では、世間的には変でもないでしょうし、十分許容範囲ではないでしょうか。
スポーツでも興行目的の大会もありますし、選手の気持ちを高揚させる面から、この程度の演出はあってもよいし、冒涜になるとは思えません。国民のための歌なんですから、ある程度は楽しむためアレンジできる要素があっても良いと思います。

ミュージシャンは好きな歌などをカバーなどしますし、好きだからこそやっていると思います。
学校行事という場で公務員でありながら理屈こねて歌わない先生などより、興行の場ではあるが好きで積極的に歌っている歌手の方が私は好感を持てます。

ただ、あなたの言うように国歌の歌い方が違うという前提で考えてみると、
先生が左翼→国歌について生徒にきちんと教えない→その生徒が成長して歌手として大成→スポーツ大会で国歌歌う→教育課程で国歌について教えてもらっていないから正しく歌えない
という図式が成り立つのかなとも思いました。
これならば、まず根っこ=教育者から変えていくのは不思議ではないかなと思います。

ちなみに海外なので参考になるかわからないですが、ジミ・ヘンドリクスなどはアメリカ国家をロック調でアレンジして派手にパフォーマンスしていました。批判はあまりなかったようです。
エアロスミスも同様に行いましたが、こちらは歌詞を間違えまくったという理由で批判が多かったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ジミヘンのは僕もCD持っていますよ。

君が代を歌手がアレンジして歌うのは構わないです。

国歌は国民から愛される歌であれば結構です。
アメリカ国歌だって歌手がいろんなアレンジをしています。
日本国民はそれくらい柔軟でないといけません。貴方の意見は理解できますが、それは新興国などで言われることです。日本のような国連分担金が世界二位の大国は国歌のアレンジくらいの自由は認めないといけません。
ただ、その問題と公立高校の教師が生徒たちの晴れの卒業式に起立しないことは別問題です。起立しない教師は首を斬らないといけません。そして公立高校の教員採用の際は君が代について肯定的か否定的かを尋ね否定的な者は採用すべきでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校の国歌斉唱も、
変ないんちきアーティストに歌ってもらうといいかもしれません。
原曲がわからないくらいのアレンジにすれば、
学校の先生もきっと起立くらいはするかもしれません。

言っていることは解りますが、日本は自由の

国ですから。

左の先生たちがごねているのが問題なのは
公務員なのに、職務命令に従わないから
なんです。

自分の思想や信条を、公務員の義務よりも
優先させているからです。

歌い方が悪いとかの問題とは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛国心は、公務員も一般人も関係ないと思うので、
出来れば変な節をつけて歌ってほしくないのです。

>あんなおかしな君が代なんか逮捕拘禁するべき

日本は法治国家なので、そんな理由で逮捕拘束はできません。
国歌斉唱時に起立しない教員を逮捕拘束できないのと同じことですなw

>ちゃんと歌えと、「強制」するべきじゃありませんか。

スポーツの試合で君が代を歌ってるのは、公務員じゃありませんのよ・・・

>あんな変な君が代を聴いて何とも思わない方が問題

君が代を変な風に歌った歌手は、ネット上で結構叩かれてますけどね。

>「左翼」の方が、自分をきちんと持ってるんじゃないですかね。

サッカーで日本とロシアが対戦する時に、右翼がロシアの国歌斉唱にブーイングを浴びせ、「北方領土返せ!」と騒いだら、自分をきちんと持っていて偉いと称賛する?

よくやったと褒める人は少ないだろうね。たぶん左翼教師と同じように叩かれる。
思想信条は個人の自由だけど、最低限の立場や状況はわきまえなさいってことよ。

そういうことに、右も左も関係ないと私は思いますな。
    • 0
この回答へのお礼

僕は個人的には、
ロシアと対戦するときには、
北方領土返還って叫ぶべきだと思います。
たぶん北方領土はもう永遠に日本のものにはなりませんが、
それでも日本人としての矜持は示すべきです。