プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカにホームステイに行きます。
私は海外に行くことが初めてなので、もちろんホームステイも初めてです。
アメリカにホームステイをしたことがある人で、
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

アメリカ在住です。
ホームステイというと、そういう留学システムがあるような印象を与えますが、受け入れる家族の理由はいろいろあって、理想的なものは外国に興味があるから、といったものですが、単に部屋が空いているから、といった理由もあるので、他の方の回答にもあったように、過度な期待はしない方がいいかもしれません。

日本からこちらに1年間の交換留学で来ていた高校生と会ったことがあります。ホームステイをしていたのですが、朝、起きてみたら、朝ごはんは勝手に家族が始めていたようで、とまどったようです。そこの家は朝はシリアル(コーンフレークなど全般)だったので、勝手に好きなものを取って食べてね、という感じだったそうです。

ホームステイでは、朝食や夕食の時間など、その家のスケジュールを聞いておいた方がいいと思います。
その家にもよりますが、子供がいる家庭だと、学校に送り出すのに朝は忙しいかもしれないですし、最近は日本でも問題になっているようですが、我が家の近所の子でも、朝ごはんを食べずに学校に行っている、という子がいて、日本だけの問題ではなかったんだと思ったことがあります。

1週間や2週間ほどの短期だと、日本食がなくても耐えられると思いますが、長期になるとそういうわけにはいかないので、もし長期であれば、そのアドバイスもできると思います。

家の中の靴に関しては、地域にもよるのですが、西部の赤土のところでは雨が降ると、土が粘土状で靴のまま家に入るとじゅうたんに赤土がついて取るのが大変なので、靴を脱いでいる人もいますし、冬場は暖かいスリッパにはきかえる家もあります(冬場はお店でも売り場の一角にスリッパがずらっと並びます)。必ず靴でいないといけないということはないので、ホームステイ先では、自分の部屋でスリッパか何かにはきかえたらいいと思います。

それから、洗濯機の使い方を教えてもらうといいと思いますが、日本と違って、水温の設定ができます。「Cold」は普通の水温ですが、「Warm」は温かめ(ぬるま湯ぐらいです)、「Hot」は熱いお湯です。ColdかWarmのどちらかでいいと思いますが、縮んで困るようなものは最初から持っていかない方がいいかもしれません。また、乾燥機も置いてあると思います。温度がLow Heatだと時間がかかるかもしれませんが、Medium Heatぐらいの設定にしておくといいかもしれません。
    • 0

滞在する期間によってアドバイスも変わるかもしれません。

期間を補足いただいたほうがよいと思います。
なお私からは、ホームステイ先の環境全般について「多大な期待はしないこと」とアドバイスしておきます。
長い間憧れていろいろ思い描いているような人に限って、夢と現実とのギャップに落胆し、何も学べないまま得られないまま帰国することも多いと聞きます。期待しすぎなければ、落胆もすることもありません。
夢を壊すようで申し訳ないですが、アメリカ生活を描いたドラマや映画はフィクションであることも少なからず認識しておいたほうがよいと思います。
    • 0

文化も習慣も考え方も常識も全く異なりますからそれを前提としておくこと。

また、「?」と感じたらそのまま放置せずに率直に聞いてみる方が良い結果につながると思います。

例えば家の中で靴を履いたままだとか、バスルームに入ったら必ず鍵をかける(出たらドアを開けておく)とか、食事後は各自が食器を洗浄機に入れるとか、その家庭ならではのルールがあるものです。

オープンマインドで、楽しい時間をすごしてきてください。
    • 0