アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション入居時の家賃の日割り計算について。
契約書には、「1ヶ月を30日とした日割り計算」と記載されています。

ここで、2012年2月5日に入居する場合、2月の日割り賃料は2月5日から29日までの25日間とするのか、契約書で書かれている「1ヶ月を30日」を適用し、2月5日から30日(実際に2月30日はありませんが)の26日間とするのか、どちらを適用するのでしょうか。
また、3月5日に入居する場合は、「1ヶ月を30日」とすると、3月5日から30日までの26日間とするのか、カレンダーどおり3月5日から31日までの27日間とするのか、どちらを適用するのでしょうか。

不動産の慣例などありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

あの、「1ヶ月を30日とした日割り計算」は、


あくまでも「1日あたりの家賃がいくら」ということを決めるものです。
たとえば、家賃が月6万円の物件なら、60000÷30=2000なので、
日割り家賃は2000円ということになります。
これを使用していた日数分支払うことになります。

ところで、2月5日に入居ではなくて、2月29日に入居した場合はどうなるでしょう?
29日の1日分でなく、29日とありもしない30日の2日分を払うのですか?
日割り家賃2000円の場合なら、4000円にしかなりませんが、
倉庫や工場などで月数100万円とか数1000万円とかいう物件の場合は看過できません。
この契約は民法で言う「公序良俗に反する契約」となり、違法です。
なので、1の方が正しいです。

それより、入居時の日割り家賃なんかは、
家主にサービスしてもらえないか交渉してみますけどね。
さすがに20日分以上は無理かもしれませんが、数日分なら言ってみる価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
長年、何が正しいのか分からず(実際は実使用日数で計算していましたが)
これで疑問が晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 13:11

文面通り28日だろう31日だろうと、30日分と考えてくださいという意味です。



ですから、日割り計算時、今月29日であった場合でも、

5日から入居の場合、26日分の家賃とするとのこと。

これが3月の場合でも、26日分の家賃と言うことですね。

この回答への補足

回答有難うございます。
最初に回答くださったno.1の方と回答が違っており、戸惑っているのですが、
2月は25日間しか使用していなくても26日分支払わなければならず、3月の場合、27日間使用していても、26日間分の家賃だけ支払えば良いということでしょうか。

補足日時:2012/02/07 19:49
    • good
    • 0

「1ヶ月を30日とした日割り計算」


というのは一日あたり1/30という事
2/5入居なら25×日割りです
3/5入居だと27×日割りだよ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
日割り賃料については、実使用日数を掛ければ良いということですね。
no.2の方と回答が異なっているので、もう少し様子を見てみます。

補足日時:2012/02/07 19:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!