アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2000で日割り料金の計算業務をしています。
業務を簡単する方法を伺いたく、質問をします。

行は200~300行あります。

・A列に2005/8/X(日にち)
 があらかじめ入力されています。
・B列に=INT((30-X+1)*6500/30)
 の計算結果の金額を求めます。

A列のX(日にち)を見て、B列のXを手打ちで
入力をして計算していますが、面倒です。

手打ち入力せず、計算結果を入力する方法は
ないでしょうか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

例えば、A1が 2005/9/13なら


=DAY(A1)で13が取り出せます。
これをB列の式と組み合わせて、
=INT((30-DAY(A1)+1)*6500/30)
で、いかがでしょう。
    • good
    • 5

30日で計算してますが31日の月はどうするのですか?


計算しないなら
=IF(DAY(A1)>30,"",INT(30-DAY(A1)+1)*6500/30))
30日で計算なら
=INT(30-MIN(DAY(A1),30)+1)*6500/30)
    • good
    • 1

日付がA1セルに入力されているとしたら


=DAY(A1)で何日だけ取り出せます。
したがって、

=INT((30-DAY(A1)+1)*6500/30)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!