【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近仕事が忙しくて、自分の時間がありません。
銭湯に行きたくても閉まってしまう時間に帰ったり。
一人暮らしだから自宅で、あまり湯ぶねに浸かったりは
してませんでしたが、入ると気持ち良いですね。
よく寝れるし、次の日の体がかなり違います。

小口になった入浴剤を最近買いますが、デカイサイズの物は
使い切れないので、人にあげたりしちゃいました。
とりあえず何も無かったので、塩風呂に入ったり、
みかんの皮の風呂(貧乏くっさいでしょうか?笑)に
入ったりしてます。
面白い風呂があったら教えてください。

色々、楽しんでみたいです。
最近、他にやったのは、ちょっとお酒を入れてみたり
ヒノキのチップを入れてみたり、育ててたラベンダーを
入れてみたくらいです。

子供のときは毎日入ってたのに、本当にシャワーだけになっちゃいました。
でも湯船にちゃんと入り始めると、楽しいですね。

A 回答 (10件)

ユニットバスで2年間我慢したものです(≧o≦)



ユニットバスでなかなか湯船に浸かる事が出来ませんでした・・・冬は寒い・・。でも寒さに負けて溜めて浸かってましたが。

面白いお風呂との事で最近はまってる入浴剤をお勧めします。
小林製薬さんからでてる「オフロート」です。最近CMでもよくみるのですが、自分で泡を作ってお風呂に浮かべるものです。ムース(整髪料)の缶みたいで手のひらに花を作ります。それをお風呂に浮かべるとお風呂に浮いて泡が少しずつ溶けていきます。

花を作るのがとても楽しいです。1缶500円位でドラックストアなどに売ってますよ。

普通の入浴剤に飽きた人にお勧めです(☆。☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sun-chelseaさんありがとうございます。
私も昔、ユニットバスでした。
辛かったので、それから引越しをするときには、風呂とトイレが
分かれているところを絶対条件で探すようにしてきました。
>小林製薬さんからでてる「オフロート」
ですね、探してみます。
楽しそうですね。これは。

お礼日時:2003/12/15 12:35

papapikoさんもお酒いれてるんですね。



私も一度「酒風呂」やってみたく思っていました。
子供の学校で30周年の式典をやった時、役員をやっていて、特級酒の樽酒を開けて残ったお酒をもらえたので、ペットボトルに2本(2リットル)入れました。

話では毛穴がパ~っと開いて垢がでる、とか聞いたけど、漬かってもなんともない。
ちょっとがっかりしていたら、お風呂から出てから、ポカポカ温まり方が普通とちょっと違うし、お肌つるつる。

特級酒1升のかなり贅沢なお風呂でした。
お風呂用の安いお酒も前は売っていましたが、今もあるのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choucremeさんありがとうございます。
一升分のお酒ですか、贅沢ですよね。
先日入れたのは、ほんの少しだったので、
今度多目に入れてみます。
お肌つるつるかぁ、楽しめそうです。

お礼日時:2003/12/15 12:44

papapikoさん、こんにちは☆



「ハウスオブローゼ」の入浴剤、いいですよ!
我が家はずっとここのを、愛用しております(^^)

「パトモス バスエッセンス」という入浴剤は、丸い球状の中に液が入っているタイプのもので、お湯の感じは、乳白色になります。香りを楽しみたい時は、これはきつくもなく、とってもいい香りです。種類も10種類ほどあります☆
「カモマイルド ハーバルメッド」は、プラスチックの瓶に入ったもので、着色はほとんどありませんが、体がびっくりするほどあったまりますよ(^^)香りも薄いバナナのような、カミツレエキスの香りのみで、とっても私は好きです☆
「モイスチャーライジング ミルキィーバス」は、いわゆるミルク風呂ですね。とってもいいミルクの香りがします。牛乳を直接入れるのに抵抗があれば、これを使うのがいいです!

私が特にお勧めなのは、「パトモス~」ですね☆

ゆったりリラックスしたお風呂になります(^^)

ぜひ一度、お試しください☆
「ハウスオブローゼ」のHPを載せておきますので、ご参考に☆

参考URL:http://www.houseofrose.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koumakiさん、こんにちわ、ありがとうございます。
URLもご紹介ありがとうございます。
探してみますね。
ゆったり、リラックス、疲れて面倒くさくても
そういう時間を取った方が、本当に良さそうです。

お礼日時:2003/12/15 12:42

お勧めの入浴剤は


http://www.rakuten.co.jp/ippinmarket/152664/1526 …
あとクナイプのオレンジも好きです。

それとパワーストーンが好きなので水晶をお風呂に入れたりしてます。
お風呂で読書は邪魔が入らず没頭できます。夢中になるとのぼせるけど・・。
防水のスピーカーでMD・MP3で音楽を聴きながら歌ったり、リラックスしたりも楽しいです。
岩塩を入れるときはハーブの精油をたらしたりも、うっとりします。

以前緑茶をお風呂に入れると湯冷めがしにくいと聞いてやってみました。
湯冷めはしません。ぽかぽかです。が、お風呂が汚れます・・・。

それでわ、楽しいお風呂生活を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koebiさんありがとうございます。
URLの紹介もありがとうございました。ゆっくり拝見しますね。
私も風呂ラジオを持っています。
休みの日にはゆっくり聞きながらも最近はしていないので
やってみますね。
塩を入れるときに、ハーブの精油ですか。良いですよね。
オイルとかは先の方も言っていましたが、興味があっても
買っていないので、探します。
緑茶、風呂が汚れるんですか。まいったなぁ。でも香がよさそうですね。

パワーストーンは聞いたことがありますが、まだためしていません。
やってみようかな。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/15 12:40

牛乳はどうでしょうか?わたしは一週間に一度ミルク風呂をしています。

少々においは気になるかもしれませんが、お肌はモチモチのツルツルになりますよ。最後にシャワーをかけてかるく流してくださいね。素敵なバスタイムを楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pepetanさんありがとうございます。
一週間に一度ですか。
出来るだけ、風呂タイムを生活リズムをつける為にも
週間付けたいので、そういう風に決めておいても良さそうですね。
もちもちツルツルに成るんですね、まだやっていないのですが、
今週にでもまずは試してみますね。

お礼日時:2003/12/15 12:32

木酢液、竹酢液(ホームセンターなどに売っている、園芸コーナー?)をお湯に入れるといいです。


アトピーに効くとかいわれていますが、私の実感ではぽかぽかして湯冷めしなかったです。
一時期マイブームでしたが、最近していません。
あー久しぶりにするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoko0914さんありがとうございます。
え、木酢液ですか。一応、春先に園芸を楽しんだのでありますが、
体にいいんですか。
湯冷めしないなんて、とても良いですね。
ちょっと自分の持っている、木酢液が不安ですが、
やってみます。

お礼日時:2003/12/15 12:29

みかんの皮風呂、OKですよ!


うちは実家からいっぱいみかんをもらうので、冬は、食べた皮を置いておいてよくやります。
人工物にはない、いい香りがしますよね~
皮をつかったあとのゆずもたまに入れます。

一人暮らしなら、目先が変わったものも楽しめそうですね。
例えばバスバブルとか。
自分は家族がいるので滅多にしませんが、一人のときにこっそりやってます(笑)
ボディブラシで、ちょっと気取ってフンフン鼻歌歌いながら体洗ってみたり・・・
一回ずつのも、多分あると思います。
たまにやるとおもしろいですよ。

あとは、お塩に、お気に入りのアロマオイルをたらしてみるのもいいかも。
それだけで、なんだか違うものっぽくなるんですよね。
できればオイルは、はちみつかアルコールの類で溶いておいたほうがいいと思います。

逆に失敗だったのは、ウケ狙いでもらったプリンの香りの入浴剤。
あまったるすぎて・・・
(てゆーか、世の中にはヘンなものがありますねぇ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mintcreamさんありがとうございます。
柚子も皮を使った後のものなら、惜しみなく貧乏性の私でも
使えます。鼻歌を歌いながら、楽しそうですね。
アロマオイルも今度探してみます。
プリンの香ですか。(^^)ほんとに甘そうですね。
時間のあるとき、バスバブルでやってみます楽しみです。

お礼日時:2003/12/15 12:27

みかんの皮ですが、ワックスがかかったもの農薬がかかったものは、お風呂に入れると、悪い成分がたっぷりとお湯に溶け込みますよ。


同じく、薔薇風呂なんかも、花屋さんで売っている観賞用の薔薇の花は、たっぷり農薬がついていますので、これもお湯に農薬がたっぷりと溶け込みます。

薔薇風呂にするのでしたら、無農薬の薔薇でナイト絶対にだめです。

自分は、近くの薔薇園から、薔薇水用の薔薇の花を仕入れて、お風呂に花ごと浮かべます。(花びらは沈みます)それに、薔薇水をたらして、香りを強めます。

薔薇水は、アトピーの人にもいいですから、お肌すべすべです。

・・・酒風呂は、おそらくちょっとでは効果ないとおもいます。それに、一般に売られている、普通酒という三増酒は、添加アルコール、調味料、水あめなど加わっていますから、気持ち悪くなります。
自分は、純米酒を150Lで、だいたい、4合(720ml)いれます。生酒の方がいいですね。
沸いたお湯に対してお酒をいれます。
これって、すごく垢が落ちてびっくりします。
生の酒は、酵素が壊れていなくて、身体にとてもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syunpeiさん ありがとうございます。
農薬ですか。。。怖いですねぇ。
バラ風呂も農薬の心配があるんですね。
科学的な分野から丁寧にありがとうございました。
生酒はそんなにいいんですね。垢がそんなに落ちるのなら
給料後に、楽しんでみます。

お礼日時:2003/12/15 12:25

ゆず入れると香りが良くて温まりますよ。

又は香料のある入浴剤もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kianuさんありがとうございます。
やっぱり柚子がいいみたいですね。
買ってみますね。
入浴剤も香のいいものに出会いたいです。

お礼日時:2003/12/15 12:23

 自分も最近時間が無くてお風呂に割ける余裕が無いですね


以前は長風呂が趣味だったのですが・・・
銭湯に行きたくても自分の場合は微妙に遠くて
11時頃に行くと帰る頃には次の日・・・と色々無茶です(苦笑
 
基本的に1回分毎に分かれている物を使っています。
今はバブシリーズ
 
自分の家は「柚子」を大量に買ってきて
柚子風呂が多いですね。
2-3個浮かべておいて、湯船の蓋を開けて入った直後の香りがお気に入りです。

特に、最近は寒いので、シャワーだけだと逆に寒くて
風呂につかれないなら入らない>疲れが取れない>次の日にお風呂入る気力が・・
の悪循環です。

入浴剤は好きですが、勿論沸かしたてのまっさらなお湯のお風呂も好きですが。

スタンダードかもしれませんが
「柚子」 結構いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lalateさんありがとうございます。
とっても気持ちがわかります。
私も悪循環です。疲れて、朝のシャワーになりがちです。
これから出来るだけ、早寝、早起きが出来る為にも
色々風呂を楽しんで、入ってみます。
まだ柚子はしていないので、早速楽しんでみます。
lalateさんも疲れを溜めないように、頑張りましょうね。

お礼日時:2003/12/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!