プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めて投稿します。

今年に入り、風邪を引き
ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが

そこまで咳き込むようなものではなく
朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。

先月の終わり頃の夜に
急に左側の肋骨の辺りが痛くなり
最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが
2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。

もともと風邪だったこともあり内科に行き
レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく
肺炎などの要因もみつかりませんでした。

咳が原因であれば、2月に入ってからは
極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。

他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると
神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。

痛みの種類としては
普通にしてても肋骨あたりに
鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。
押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。

夜になると疲れもあるせいか
会話していても、痛い場合があります。

2~3日前から右側の背中側の
肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが
そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。

3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか?

また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので
行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。

何でもないと思うのですが
2週間痛みが続いて気になっているので
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内科ではなく、一度整形外科でもレントゲンを撮って診てもらったほうがいいと思います。



私も昨年、左肋骨あたりに筋肉痛のような痛みがあって、呼吸したり体をひねったり、ちょっと笑ったりすると痛みが増すという状態でした。

整形外科でレントゲンを撮ったところ、肋骨にひびが入っていました。ただ、なかなかレントゲンでは見えないそうで、特に肋軟骨という部分はレントゲンにはうつらないのだそうです。ひびも、かすかに線が入っているかな?程度で、整形の専門医でないと見逃すかもしれません。

ひびが入ったり、折れたりしても、すぐにはレントゲンでわからないことが多く、むしろ1か月くらいたって骨がくっついてくるころの方がはっきりわかるとのことでした。

私はその後3か月痛みがとれませんでした。

ただ、左肋骨周辺はさまざまな臓器があるので、動かさなくても痛い場合は内臓も疑ったほうがいいと思います。骨や筋肉の場合、原則として動かしたときの痛みです。私も3か月たって痛みがとれなければCTで内臓の検査をしたほうがいいと言われましたが、そこまで至らずに治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂き有難うございます。
仰っている痛み方などが、よく似ていると感じたので
今日、総合病院の整形外科に行って来る予定です。
私自身も、ヒビでも入ってるかのような痛みに感じているので
レントゲンで何もなかったことが、腑に落ちませんでした。
なかなか見つけにくいものと知り、少し希望が見えた気がします。
4月半ばになって痛い場合CTも撮ってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 12:35

寝るとき、どのような姿勢で寝られていますか?



胸を下(つまりうつ伏せの状態)にして寝ると、肋骨のあたりが痛くなります。

肋骨というのは、前側のみにしかなく、背中側に肋骨はありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!