アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日から胸の痛みがするのですが考えられる理由は何でしょうか?
症状としては食事してるときや会話するときに胸筋の隙間に痛みが生じます。
常時痛いわけではないです。
現在は海外にいるのでそう気軽に病院に行けるわけでもないのでこちらで聞ければと思い質問を投稿しました。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

胸痛はその原因によって、大きく「胸の表面で起こる痛み」「胸の深いところ(内臓)で起こる痛み」「胸ではないところに原因がある痛み」の三つに分けられます。

胸の表面、すなわち胸壁(肺より外側にある、肋骨や横隔膜を含む組織)に原因がある場合は、どこが痛むのか指で示すことができるのが特徴です。刺すような痛みや、チクチクする痛みが多く、せきや呼吸により痛みが出ることもあります。胸壁の神経や筋肉の炎症、けが、皮膚の病気(帯状疱疹など)、風邪などです。 胸の深いところ(内臓)で起こる痛みは、重大な心臓や血管の病気(心筋梗塞、大動脈解離、肺塞栓症など)である可能性があります。下記のような症状がある場合は早めに医療機関(循環器科、内科)を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、自分の場合は胸骨の最下部が表面に押し上げられるような痛みなので表面的な痛みということですね。
後1日ほど様子を見てそれでも治らないようなら病院に行くことにします。
ご回答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2024/03/04 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A