プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓に関する質問です。
先程シャワーを浴びていたところ、足をよく温めてから、胸の辺りにシャワーを当てたところ、胸の真ん中が一瞬だけ締め付けられるような痛みを感じました。元々、たまに左胸や胸の真ん中がチクチクやズキっと言うような痛みはたまに感じていたのですが、このような狭心症のような感じになったのは初めてです。少し調べると、締め付けられる痛みでも一瞬なら狭心症や心筋梗塞の痛み方では無い。と書いてありました。痛みを感じたのはほんとに一瞬で、その直後から今まで痛みはありません。心臓の病気の可能性はあるでしょうか。20歳の男です。

A 回答 (4件)

自分も経験があるので回答させていただきます。

胸の奥の痛みや心臓の不正鼓動を感じて不安になったことがあります。締め付けられる様な感覚です。チクチクした痛みを感じんこともあります。
自分では思い当たらないかもしれませんが。。。ストレスが理由かも知れません。心臓に問題があると、背中が痛いみたいですよ。すぐに治まるのであれば問題ないと思います。
気になるのでしたら健康診断の時の問診で医師に聞いてみると良いでしょう。多分、問題ありません。
    • 0

同じ経験しています。

循環器科と整形外科、心療内科を回診して、心臓神経症だといわれた。こんなに痛みがあるのに? 検査しても異常が見つからなかったから。毎年検査しているが同じ結果。神経質な人に多いと言われた。これ当たっているなと思いました。
    • 0

とにかく病院に行かれて、心電図を取っていただくことです。

特に狭心症や心筋梗塞は、痛みが起こっている最中の心電図を取らなければ波形に異常が現れない場合がありますので、身体に小型の心電計を取り付け、24時間心電図を記録する「ホルター心電図」の検査も必要になる場合があります。
 20歳とまだ若くとも、ご両親、ご兄弟、ご親戚などご家族や家系に、1人でも心臓病を経験された方がおられる場合は、特に注意が必要です。
https://knowledge.nurse-senka.jp/845/
 心臓病は、一度悪化すると、坂道を転がるように悪化して行きます。
そのためにも、早期発見することが重要です。
    • 0

何ごとも想像で物を言うことは我々物理学者としては安易であります

それは易や神頼みになります
心臓の病気の可能性を疑いにしても少しは根拠がなければ
その答えは小学生や保育園児と同じです
せめて
心電図でそのエビデンスを求める必要がありまする
医師による聴診器でもかまいません
    • 0