プロが教えるわが家の防犯対策術!

『わからない』の尊敬語を教えて頂けないでしょうか?

また『わかりかねます』は尊敬語ではないのでしょうか?


よろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (3件)

尊敬語というのは、敬う相手が行っていることに対して使う言葉ですよ。


自分が行っていることを丁寧に言う場合は、謙譲語です。

「わからない」の謙譲語は、「存じ上げておりません」ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

訂正してくださった通り、尊敬語ではなく、謙譲語でした。

『わからない』の謙譲語を知りたかったので、すっきりしました!

お礼日時:2012/02/08 21:33

ご参考まで。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4096133.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/08 21:34

『わからない』のは、自分なので、自分には尊敬語は使わないです。



よくある間違いとしては、
「ご報告いたします」とか。。。

相手が『わからない』のであれば、『ご存知ない』とかでいいです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。すみません。間違えました。

正しくは『わからない』の謙譲語を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2012/02/08 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!